※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お仕事

育休中の給料について、雇用保険未加入の場合もらえない可能性があります。雇用保険に入っていないと、給料がもらえるかどうかは不明です。

カテゴリーが合ってるかわかりませんが質問させて下さい(´`:)
この度産休と育休を会社からもらうことになりました!
色々ネットで調べていたんですが
育休中の給料というのはもらえない対象の人がいるんですが??
私は扶養内で働いていて雇用保険には入っていません
1年働いていて育休とれるので給料もらえると思っていたんですが(´;ω;`)
雇用保険に入っていないとだめなんでしょうか??わかる方教えて下さい♡

コメント

詩子

産休育休は会社から給料が出るのではなく、産休手当は健康保険から育休手当は雇用保険つまりハローワークから出ます。

育休手当支給条件が雇用保険に加入加入して1年以上(11日以上勤務が12ヶ月以上)なのて雇用保険に入ってなければ対象ではないと思いますよ。間違ったらすみません。

• 詩子

詩子

前職でカウントできるのは育休開始日から遡って2年以内です。育休開始日から遡ってみて前職で働いていた期間が1年以上ありますか?

• 10月9日
  • 詩子

詩子

あとは前職退職後に失業手当を受け取っていると無効になりますがそれは大丈夫でしょうか?

• 10月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます♡
    来年の1月16日から産休入りその後8週後から育休が始まると思います。前の会社は今年の1月末まで働いていてました。
    失業手当てはもらっていませんが適用されるかわかりまはしか???

• 10月9日
  • 詩子

詩子

30年3月中旬あたりから育休ということでいいでしょうか。そうすると2年遡って数えると12ヶ月ないような気がするのですがどうでしょうか??一度ご自身でも数えて見てくださいませ。

• 10月9日
  • 詩子

詩子

そして付けたしですが、今後今の職場で雇用保険に加入予定がないなら遡って前職で1年雇用保険に加入していても手当は出ません。
    申請時点で雇用保険に入ってないと支給対象じゃないので。

• 10月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね(´;ω;`)
    色々ありがとうございます。
    どっちにしろ期間が足りないかもしれないです。゜(゜´Д`゜)゜。
    色々教えてくれてありがとうございます♡♡
    私自身でも調べてみます(´▽`)

• 10月9日
  • 詩子

詩子

健康保険は旦那さまの保険ですかね?扶養内とのことなので職場の社保には入ってないのかなと思うのですが、その場合は産休手当も該当しないので気をつけて下さいね。

色々条件があって厳しいですが、元気な赤ちゃんを産んでくださいませ!

• 10月9日
たんたん

育児休業給付については、休業開始前の2年間の内に1か月に11日以上働いた月が12か月以上あることと雇用保険に入ってることなどが条件になります。
なのでまずは雇用保険に加入していないと支給されないかと思います💦

ゆまり

ざっくりだと、雇用保険に加入して1年以上経っていないと対象外なので、雇用保険に入っていないなら貰えないと思います😢

✩sea✩

育児給付金は雇用保険から支給されるので、雇用保険に入ってないとお金は貰えないです💦
会社が産休育休を取っていいよ、と言うのは、退職ではなくて籍は置いておいて戻っておいでと言ってくれてるのだと思うので、保育園に入る時には、育休からの復帰になるので、ポイントは少し高くなりますよね^^*
通常であれば、パートだと会社から育休中はお給料は出ないと思います(´-`)
私もパートで産休育休貰いましたが、お給料は出ず、雇用保険を払っていたので、そちらから育児給付金を貰っていました( ᵕᴗᵕ )

さーちゃん

皆さんお返事ありがとうございます(´`:)
勘違いをしておりました。知識がなく恥ずかしいです。
ちなみになんですが二年以内であればとありましたが
今の会社ではなく前の会社の雇用保険は適用されるんでしょうか???
そちらは1年以上雇用保険支払いをしております。
わかる方いましたら教えて下さい♡♡