※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkkkkkki
子育て・グッズ

娘が食欲旺盛で、食べ過ぎてしまい心配。義母がたくさん食べさせたが、止められず。娘は食べ物に執着し、無理やり食べさせている。他の方の経験やアドバイスを求めています。

娘の食欲が恐ろしいです。
昨日、義実家で娘に食べさせすぎてしまいました。義母が食べさせてくれたのですが…

うどん(こども茶碗で2杯)、マッシュポテト(小皿で1杯)、ふかしたさつまいも(15㎝位の細いもの)、バナナ(半分)、みかん、茹でたニンジン…
最後に、カステラ(1㎝位)まで(´×ω×`)
(キャベツとキュウリはペッしました)

うちの娘はいつも「もういらない」とか「お腹いっぱい」という態度をせずに、「もっとちょうだい」と泣く子なので、家では「ごちそうさまだよ」と言って、
半ば無理矢理お食事椅子から降ろします。
本人泣き叫びますが、おもちゃや絵本、外に出たりして何とか気を逸らします。

義母が食べさせてくれている途中で、私が「ちょっと食べ過ぎかなー」「ごちそうさましよう」と言ってみても、娘は「もっと!」とギャン泣き。
義母も「たくさん食べて可愛い」「スーパーで一番いいバナナ買ってきたのよ」等と言い、結局娘は、用意されたもの全て食べてしまいました。

さすがに、ちょっと強めに言ってでも止めるべきだったかなと思いましたが、後の祭り。
娘も義母も嬉しそうで、私だけモヤモヤしています。

娘の体型も心配ですが、何より食べ物への興味と執着が恐ろしいです。

同じように「うちの子もすごく食べるよ」「前はすごく食べたけど今は○○」「食べさせ過ぎないほうがいいよ」等、みなさんの体験談&アドバイスをお聞かせ下さい。

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ごめんなさい(´._.`)
書いてる量なら、そこまで食べすぎの心配しなくても大丈夫じゃないかな〜って思っちゃいました( Ö )
肥満なら制限したげた方がいいと思うんですが、そうじゃないなら、小食の子や大食いの子とかそこも個人差あるかなと(^^)

• akkkkkkki

akkkkkkki

今回は心配するほどの量ではないんですね…(*_*)
    安心しました。
    あの小さなお腹の一体何処に??という見事な食べっぷりで、不安になってしまいました。
    夫が元肥満児なので、気を付けながら食べさせたいと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 10月9日
おみ33

うちもあげ続けてたらいつまで食べるか分からないくらいよく食べますのでいつも強制ごちそうさまです😅
体重は曲線ど真ん中なので体型はそんなに心配してないのですが、好きなだけ食べさせてたらこれからが怖いですよね😱
今回のはちょっと食べ過ぎですね......バナナにみかん、カステラは糖分も摂りすぎかと思います。友達が離乳食教室で教わったらしいですが、果物毎食あげてるのは糖分摂りすぎって言われたみたいです( •᷄⌓•᷅ )義母さん可愛くてあげたい気持ちわかりますが、そこは主さんが止めるべきでしたね😣

• akkkkkkki

akkkkkkki

そうですよね…
    楽しそうにしている二人を前に、止めることができませんでした(;_;)
    果物は糖分が多い分、おいしいと感じるんでしょうね。気をつけます。
    しばらくは強制ごちそうさまが続きそうです…
    アドバイスありがとうございました!

• 10月9日
ぴっぴ

うちも食欲やばいです😅
胃袋ブラックホールなんじゃないかってくらい…
その量なら余裕でペロっと完食です!
親戚とかと外食した時等何回か食べさせ過ぎたことがあって、みんなに食べ過ぎと心配されました😱お腹がパンパンに破裂しそうな大きさになり、中もつまってる感じでカチカチでした😭
ちなみにそんな状態でもおかわりを求め泣き叫ぶ息子…
1度満足するまで与えてみようってなりましたが、満足することはなかったです…笑
結局は満腹中枢が未発達なのだと思います!
今はあまり食べさせすぎないようにして、泣き叫んでも「おわり!!」ってしてます(>_<)

• akkkkkkki

akkkkkkki

本当にブラックホールですよね!
    お腹はポンポンカチカチ、でも「食べさせろー」ってギャン泣き(^-^;
    満腹、って感じてないんですね。
    しばらく、決めた量を食べたら強制終了が続きそうです(´ㅂ`;)
    ありがとうございました。

• 10月9日
2児まま

うちの子も1歳ぐらいの時
ものすごく食べてましたよ!笑
けど、5歳になった今
人並みになってます(。•ᴗ•。)♡
1歳の時、ムチムチでこれやばいなーって思いましたが
1歳の時色んな食材食べて好き嫌いなく育ってますよ!
遺伝で太るかもとか思うなら今までみたいに止めたほうがいいと思いますが食べない子より食べる子の方が成長早いような気もします(・∀・)

• akkkkkkki

akkkkkkki

今は落ち着いたのですね(^-^)
    好き嫌いがない!そういう利点もあるなんて…素敵です!
    夫が元肥満児なので気を付けつつ、色んな食材を食べさせたいと思います。

• 10月9日
T-REX

うちも満腹中枢が問題あるかなと思う位よく食べてた、体重の心配もあって(1歳頃12㌔超え、1歳4ヵ月頃13.5㌔)決まった量しか食べさせなかった…

今は食べるより遊ぶのが大事みたいで、ご飯の途中でごちそうさまして、遊びたがっている。仕方なく椅子から下ろして、遊びながら残りの分食べさせてます。運動量も増え、1歳4ヵ月から身長が伸びたけど、体重が増えていません。

最初は太り過ぎだよと義母から怒られてたが、痩せてきたら、また「ちゃんと食べさせてる?」と怒られ、モヤモヤしてます!!

• akkkkkkki

akkkkkkki

本当に食べるの??大丈夫??
    ってくらいよく食べますよね。
    そういう時期ってことなんですかね(^-^;
    おチビちゃんなので、うちの子も縦に伸びてほしいです(^-^)

• 10月9日
  • 🐶

🐶

横から失礼します😭🙏
    うちの娘もよく食べる方で体重が1歳4ヶ月で約13㌔あるんですが、やっぱり太りすぎになりますよね?!😭同じ月齢ぐらいの子と遊んでもみんな11㌔とか娘より見た目も細い子ばっかりで周りからもムチムチだね!ってよく言われるので気になってて思わずコメントしてしまいました💦

• 10月9日
  • T-REX

T-REX

気持ちよく分かります!!
    息子を連れて買い物行くと、よく年配の方から「よく太った子だね!」って言われたりします。向こうは褒めるつもりで言ってるかもしれないが、こっちは複雑な気持ちになりますよね(笑)
    この半年は体重増えてなかったが、まだムチムチしてます。走ってる時ほっぺたの肉がブルドッグみたいゆらゆらしてます!!

• 10月9日
  • 🐶

🐶

わかります!スーパーとかで知らないおばちゃんに「よお肥えとる!」てもう何回言われたかわからないぐらいです😭(笑)ブルドッグ、、、ごめんなさい🙏思わず笑ってしまいました😏💓想像しただけで可愛いです❤ちなみになんですが、1歳半検診で体重についてなにか指摘されたりしましたか??質問ばかりすみません💦

• 10月10日
  • T-REX

T-REX

検診の時は指摘されなかったですね。。。
    逆に自分からこの子太り過ぎですかと質問したりしてました。
    検診の先生はこの位は大丈夫ですよと言われました。

• 10月10日
  • 🐶

🐶

そうなんですね!うちも来月検診なのでなんだか不安で😭😭でも、ぽちゃぽちゃなのも今だけですもんね💛色々答えて頂いてありがとうございました😌✨

• 10月11日
ぷりぷり

友人の娘チャンが一時期すごい食事量でした。大人でもお腹いっぱいになるくらいな量を食べで、途中でやめるとギャン泣き。
私の祖母(子どもの曾祖母)もですが、子どもが食べる姿ってすごい嬉しいんですよね。初期のころに1日一回だけ??なんて言ってました。
でもだいぶ食べられルようになったとは言え、まだ赤ちゃん(子どもという表現かな?)の消化機能です。吐いたりお腹が痛くなったりしてなければ安心ですが、異にはだいぶ負担がかかっているのかなと。
ご主人から、食事量を少し気を付けているということを義母さんに伝えてもらえませんかね?もしくは、子を守るのは母...直接ストレートに義母にぶつけるか。
良かれと思ってしてくれてるから、複雑ですね。
食事(食材)を用意してくれるなんて、よい義母さんです。育児については合わせてほしいですね。

• akkkkkkki

akkkkkkki

食べた後はいたって元気なのですが…
    でも、まだ赤ちゃんですもんね。胃には負担かかってますよね。
    気を付けます(*_*)
    義母は本当に人が良くて太っ腹なので、何て言おうか迷います。
    それが原因で夫は太っていたのかも、ですが(^-^;

• 10月9日
ひーこ1011

うちも断乳直後は引くほど食べてました!
2時間おきにパンやバナナ、ヨーグルトなど食べ、それでもペロッとご飯も食べてました!!
暫くスティックパンを1日一袋食べていました。
小児科で相談しましたが、元々小柄だったので、食べたいだけ食べさせてあげなって言われました。
食べ過ぎて吐くこともありました(^^;
そしたら1ヶ月で1キロ増えました(^^;

このまま行ったらおデブ街道まっしぐらやーΣ(´□`;)と心配してましたが、最近少し落ち着いてきて、自分から要らないて意思表示したりするようになりました(◍•ᴗ•◍)

• akkkkkkki

akkkkkkki

吐いちゃうほど食べてたんですね(*_*)
    断乳が関係あるんですかね?
    そういえば、うちは寝る前だけの授乳に減らしてからモリモリ食べるようになった気がします。
    うちの子も意思表示できるようになるまで、見守りたいと思います。

• 10月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

断乳すると食べない子でも食べるようになるみたいですよ☆

• 10月9日
  • akkkkkkki

akkkkkkki

返信遅くなりすみません💦
    昼間はおっぱいを欲しがらないので、きっとそれが食に繋がってるんですね。
    あんまり神経質にならずに、食材に気をつけて食べさせたいと思います。

• 10月11日
kami0310

全然大丈夫な量ではないですかね🙋うちの子もよく食べる方ですけど、自家でうどん一人前食べちゃったよ〜とかそれでバナナも食べたよ〜と言われたりして、まぢかすごって感じですけど吐いてないし食べる事大好きみたいで、息子の楽しみをとったらいかんと私は見守ってますよ😊病院の先生にも体重がグラフの上の方でしたが、1歳前後の時相談したらダイエットとかの時期ではないからいいよって言われましたよ^^

• akkkkkkki

akkkkkkki

そうですよね。
    私はそんなに食べて大丈夫??って心配になりますけど、本人元気だし、何より食べることが大好きなのが分かるので、私も見守りたいと思います。
    野菜とか多目にして、楽しんで食べてもらいたいです。

• 10月9日
しらたま

うちの娘も1歳頃が食欲のピークだったようで同じくらいぺろっと食べてました!
でもだんだんと落ち着いてきて1歳より2歳の今のほうが食べなくなりました!
今回のは糖分とりすぎかなと思いますがまあ1日くらいなら大丈夫だとおもいますよ( ¨̮ )

• akkkkkkki

akkkkkkki

1歳の頃がピークだったんですね(*_*)
    うちの子も落ち着く時期が来ると信じて、今は見守りたいと思います。
    今回は私も糖質&糖分過多だと思いつつ、嬉しそうな義母と娘を止められませんでした(;_;)
    こんな日が続かないように頑張ります。

• 10月9日
だりき

うちの子もものすごい食べます!
1歳児の頃から周りの3歳児4歳児と同じお弁当箱の量食べてました(笑)
akkkkkkkiさんの娘さんの食べてる量も同じくらいの時期食べてましたよー!
でも「食べないより食べた方がいいからね〜」「うちの子は全然食べないから羨ましい」とも言われます。食べる子の親も悩みはあるんですけどね(^^;
まぁ離乳食の頃から食べる方が好きだったので、10ヶ月半で勝手に卒乳してくれたし楽は楽でした。

でも!その食欲も落ち着いてくる日がきます♪
うちの子は2歳過ぎた辺りから急に"あれ?最近食べる量減った?"って感じになりました。
それでも保育園の給食は全部食べておかわりもするけど、家だと全盛期の半分くらいになったような。
ま、相変わらず特に好きなものはひたすら食べてますけどね(笑)

• akkkkkkki

akkkkkkki

3,4歳児と同じ量ですか??(*_*)
    赤ちゃんの域を越えてますね!
    確かに、日中はおっぱいを欲しがりません。それは食べるほうが好きだから、なんでしょうかね…
    今は落ち着くのをゆっくり見守りたいと思います。
    ありがとうございまし

• 10月9日
草組

うちも断乳直後がそんな感じでした。苦笑

本人お腹パツパツなのにまだ食べるー!!!って。笑

量的にそんなに多いとは思いませんでしたよ!
またママがご飯あげる時気をつけてあげたらいいと思います(・∀・)

うちも義実家や実家に帰ると沢山いろんなもの出てくるし断りきれず一通り食べさせるので(子供の意欲もやばい)
食べすぎたなー?なんて思うこと多々あります。笑

食欲よりも楽しいことが見つかれば落ち着く時期は来ますし、
今は意欲があることを褒めてあげてください!
無理に辞めさせる必要は無いです。

• akkkkkkki

akkkkkkki

やっぱり授乳の回数が関係してるんですかね(*_*)
    そうですね。「私は食べる!」って意欲的に(しかも楽しそうに)食べられる娘を誉めてあげたいと思います。
    何だか、嬉しくなりました。

• 10月9日
MHK

量よりも食べさせるものを気をつけていけばいいと思います。
今回はうどんとマッシュポテトとサツマイモ…炭水化物ばっかり。それに果物とカステラとなると…たしかに少し心配かもですね。
もちろん毎回ではないと思いますが、野菜なら少し多めに食べててもいい気がするので、もっと食べたい!と言われたら、まずはごちそうさまするように促して、それでも無理なら野菜を出せばいいと思います。にんじん、ほうれん草、枝豆など。それを食べないならごはん終わり!って感じにしたらどうですかね?

• akkkkkkki

akkkkkkki

家では、まず茹でたキャベツやトマトを食べさせてから、ご飯・おかず、足りないので豆腐や枝豆…
    と、量は多いながらも、なるべく気を使っているつもりでした。
    それゆえに今回の食べ過ぎには不安になってしまいました(*_*)
    MHKさんの言うとおり、まずごちそうさま→野菜を徹底したいと思います。

• 10月9日
きんちゃん

うちの2番目がそうでした>_<
夕食にごはんどんぶり一杯とか食べたり(大人用)しましたよ。しかもおかずも完食(^^;
保育園の先生に相談したら柔らかいごはんをあげてないですか?と聞かれました。いっぱい食べるということはよく噛んでない証拠なんだそうです。噛むことで満腹感が得られるんだそうですよ^ ^
なので我が家ではごはん固め(おにぎりにしたり)野菜も大きめ(一口では口に入れられない大きさ)固めにしてあげるようにしました。そしたら徐々に食べる量が減ってきましたよ^_^

• akkkkkkki

akkkkkkki

確かに丸飲み気味です…
    「たくさんモグモグカミカミだよ」とお手本を見せるのですが、遊んでると思うのか、ゴックンした後で笑顔でモグモグモグモグ…と真似します(;_;)
    固めの食材で噛むことを促したいと思います。

• 10月9日

うちの息子もそれくらいの量は平気で食べてます!
なんなら、ウドンはひと玉ぺろりでオカズも用意してます(;ω;)
ただ、バナナにみかんにカステラ…と甘いもの食べさせすぎかなとは思います(>_<)

お腹が満たされないのであれば私は野菜を、追加で食べさせてますー!
枝豆とかちびちび食べるやつをいくつか皿に出して食べさせると、終わった頃にはたいがい満足してくれてます。w

姑さんに、キツく言わなきゃわからないかもですね(>_<)!
言いにくいのであれば、ご主人から言ってもらうのはどうでしょうか??

• akkkkkkki

akkkkkkki

今回は食べたものが食べたものなので、神経質に不安に感じてしまいました(;_;)
    主人も「もういいんじゃない」と義母に言ったんですが、どうも押しが弱く…
    これから、対策を考えたいと思います。

• 10月9日
ゆらゆらくらげ

かわいすぎる❤️
姑さんもお世話好きなんですね!うちのトメはいいとこ取りしかしないから羨ましい!
病院とかでメタボと言われてないなら大丈夫じゃないですかねぇ???

• akkkkkkki

akkkkkkki

そうですね。確かに義母は人が良くて、率先して面倒をみてくれようとします。ありがたいことですよね。
    成長曲線の枠には入っているし、これから気を付けつつ見守りたいと思います。

• 10月9日