※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

実母が抱っこ癖を心配してストレス。抱っこするのはよくない?

里帰り中です。

実母があんまり抱っこすると
抱き癖つくよーってすごい
言ってくるんですけど
実際置くと泣いたり抱っこで
泣き止んだりするので
どーしてもだっこしてしまいます。

試しに置いたままポンポン
してあげたりするんですけど
なかなか泣き止みません。

抱っこ癖つくと帰った時大変だよとか
あんたしか抱っこできなくなるよとか
すごい言われてちょっとストレスです。

あんまり抱っこするのも
よくないんですかね??

コメント

Haru

今は沢山抱っこして良いんですよ💡
昔は抱き癖付くとかなんとかで
ダメだったみたいですが
抱っこできるうちに沢山抱っこしてあげて
沢山可愛がってあげて下さい✨

  • さき

    さき

    ありがとうございます😣
    いっぱい抱っこしてあげたいと
    おもいます(´·ω·`)

    • 10月9日
ゆき☆

今は、抱き癖とは言わないそうですよ^ ^ 泣いたら抱っこしてあげてください!情緒が安定するそうです^ ^

  • さき

    さき

    情緒も関係あるんですね!
    いっぱい愛情あげたいと思います!

    • 10月9日
ri.03

皆さんも言われているとおり、
今は抱き癖とかないから
むしろいっばいだっこしてあげて
たくさん愛情を注いでねー☺️✨
って、助産師さんたちに言われました❤️

お母さんたちの時代はやっぱり
抱き癖どうのこうの言われていた時代だと思うので、
今は違うんだよーって教えてあげるといいと思います✨
ネットとかの記事にもいっぱい出てますので、
そういうの見せて納得させるのも手かと☺️👍

  • ri.03

    ri.03

    ちなみに、うちの子よく泣いたので
    ずーーーーっと抱っこでしたが
    特に人見知りもなく、
    今では誰に抱っこされてもにこにこしてる子に育ってますよ🤣❤️

    • 10月8日
  • さき

    さき

    それぞれ性格もありますもんね😣
    抱っこたくさんします!

    • 10月9日
ちゃん

抱き癖なんてないって聞きます!
でも抱き癖があるのなら、私は抱き癖ついても全然いいと思います!いくらでもしてあげたいと思ってます!

  • さき

    さき

    ないんですね(´·ω·`)
    あまりにも言われるので💧
    不安になっちゃいました😔

    • 10月9日
てぃら

置いたままポンポン、私のとこもなかなか泣き止みませんでした(>_<)
私は身内から、大きくなったら抱っこしたくても出来ないんだから、今の内にたくさん抱っこすればいいと言われて、気にしなくなりました😊

  • さき

    さき

    今しかできないですもんね!
    いっぱいしてあげたいと思います😣

    • 10月9日
deleted user

わたしも実母に同じような事言われましたが💦

ずばり今は抱っこ癖など、とゆうのは関係ないみたいです🤗

助産師さんにも保健師さんにもいわれましたし、本にも書いてあります。

たくさん抱っこして、あげましょーって(笑)

だからたくさん抱っこして良いと思いますよ。

  • さき

    さき

    そうなんですね😣
    みなさん同じ意見で安心しました!
    自信もって抱っこします!笑

    • 10月9日
SALA

今しか抱っこはできませんよー!うちの息子を産んだ産婦人科では、抱っこを推奨してました!抱き癖抱き癖は昔の人が言うことだから、たくさん抱っこしてコミュニケーションをとってくださいねと言われましたよ!うちの息子も0歳の時はずーと抱っこしてました❤️🤗泣いたらすぐ抱っこ。確かに大変ですが、今じゃスタスタ走ってどっかいっちゃいます。抱けるうちに抱いといたほうがいいです。唯一のコミュニケーションですよ!泣いたままほっておくと、きっといつか諦めて泣き止みますが、どうせ泣いても答えてくれないんだと、赤ちゃんも悲しい気持ちで泣かなくなるだけみたいなので…

  • さき

    さき

    それで泣かなくなるのも
    悲しいですよね(´·ω·`)
    今のうちからいっぱい
    抱っこしてあげたいとおもいます!

    • 10月9日
ベイマックス

抱っこをして泣き止むということは、ママの温もりを感じて安心するからです。それを産まれたばかりの赤ちゃんに、抱っこしないで泣かせとけって方が酷ですよね(^^;私はそう思って、ずーーっと抱っこしてましたよ。

抱っこしなくても泣き止む子は「泣いてもママは来てくれない」と諦めてるからです。果たしてそれは良い子なのか…私はそんな子にするくらいなら、いくらでも抱っこしようと思い子育てしてきました。

赤ちゃんが親に甘えなくて、いつ甘えんの?ですよ(^^)

  • さき

    さき

    ずっと泣いてるのもかわいそうで😭
    ついつい抱っこしてしまうんですけど
    それで大丈夫なんですね🙌
    安心しました😣

    • 10月9日
deleted user

前は抱き癖がつくから、あまり抱っこしないほうがいいと言われてたみたいですが、(おばあちゃん世代)今はそうでもないみたいですよ!
私は産院で、抱っこして大丈夫だからたくさん抱っこしてあげてねと言われましたよ😆

なので、私はたくさんだっこしてます♡

  • さき

    さき

    安心しました😣
    よかったです!
    いっぱい抱っこします🙌💓

    • 10月9日
たちこま

昔はよく言ったらしいですか、今は関係ないみたいですね。0ヶ月の赤ちゃんはまだ軽いし、いっぱいだっこしてあげたほうがいいですよ❤️

  • さき

    さき

    どんどんおっきくなって
    抱っこできなくなっちゃいますもんね💧
    今のうちにいっぱいします😣🙌

    • 10月9日
☆木苺★

昔は、よくやたら抱っこしないように育児をしていたようですね。お母さんが言うように抱き癖つくから。
でも、今の育児は沢山お母さんが赤ちゃんに愛情をあげるために沢山抱っこしてあげるように言われます。私も、抱き癖つくからと思っていましたが、保健師さんに沢山抱っこをして赤ちゃんに愛情をあげて下さいと言われましたよ!だから、沢山抱っこしてあげてます笑

  • さき

    さき

    愛情いっぱいで
    抱っこもたくさんしたいと
    思います😣😣

    • 10月9日
コキン

抱き癖がつくと言われていたのは昔の育児の方針だそうで、今は泣いたらどんどん抱っこしてあげましょうと産院で教わりました😊
ずっと泣いているの可哀想で抱っこしてしまいますよね(>_<)私も新生児から泣いたら抱っこ!でしたが今は一人遊びも良くする子なので抱き癖はそんなについてないと思います🎶

  • さき

    さき

    泣いてると切なくなってしまって💧
    ついつい抱っこしてしまいます!
    でもそれで大丈夫ってきいて
    安心しました😣🙌

    • 10月9日
deleted user

昔は抱き癖つくから良くないって言われてたみたいですが、今は安心感や自己肯定感を与えるためにも、泣いたら抱っこするのがいいと変わってきたと指導受けましたよ^ ^
抱き癖つくっていうのは根拠がないのだと思います。お母さんも当時は心苦しかったんじゃないかと思いますが( ´ ▽ ` )
ぜひお母さんにも、変わってきたらしいよ〜と教えて差し上げてくださいね⭐︎
みんなでたくさん抱っこしてあげてください♡

  • さき

    さき

    安心感が得られるならよかったです😣
    いっぱい安心してもらえるように
    がんばります😫😫

    • 10月9日
RYOmama☺♥

こんばんは😃🌃
今はあまり抱き癖は気にしなくて良いみたいです。

たくさん抱っこして愛情を与えて下さいとの事みたいですょ?

実のお母さんとの事なので
育児の先輩でもありますが
お話しされてみて理解して頂ければ
良いのではないでしょうか?

以前の育児の考え方が変化しているみたいですし
これから離乳食や虫歯への対策など
変わってきてるみたいですしね。

  • さき

    さき

    言ってる意味もわからなく
    ないんですけどね(´·ω·`)💧
    時代もかわってるんですね!🙌

    • 10月9日
セナ

昔の話ですよ!笑

私もしょっちゅう言われていましたが愛情たっぷり泣いても泣いてなくても抱っこしてましたよ( ̄∀ ̄)
寝ていても置いたら起きちゃうかなーと怖くてずっと抱っこしたまま一緒に寝てたこともありましたよ笑

スキンシップたくさんとってあげてください☺️

置いて泣く泣かないというのはその子の性格でもあるので。。。

  • さき

    さき

    気持ちよく寝てると
    起こしたくないですよね(´º∀º`)
    里帰りだしずっと抱っこ
    しちゃうんですよ。
    自分ち戻ったらこれができなく
    なるかと思うとちょっと
    かなしいです(´·ω·`)

    • 10月9日
  • セナ

    セナ

    私も里帰りだったので育児以外なにもせず一日中抱っこの時もありましたが、帰ったらなんだかんだ家事やって夫の世話して~と最初はほとんど上手くいかないことだらけですが意外と慣れるまであっという間ですよ😚

    • 10月9日
あかね

今はいくらでも抱っこしましょう!って方針ですよ★
私も母によく言われましたが「そんなものはない!ついたらついたでいいよ!!」と言い返し抱っこしてました笑
息子たち二人とも特に問題なく育ってますから、お子さんは泣いてママーって呼んでるんですよ。たくさん抱っこしてあげてくださいね😊

みっきー⭐︎

昔の方って色んな言葉知ってるからすごいですよね。今はないって言いますが実際あるような気がします。次女が新生児期そうで私しか抱っこがダメで大変でした。今でもですが。長女の時はそんなんもう言わないだろうと私も思っていましたが、今になってわかります!

けるびむ

昔はよくそう言ったみたいですね。

うちは、一歳半差で二人目が産まれ、どうしてもすぐに抱いてあげられません。下手すると30分近く泣かせっぱなしになってしまうことも…(>_<)
でも、私しかだめでよく泣きます。
人見知りも後追いも早かったですよ^_^;
1人目のときは、泣いたらすぐ抱っこしてあげていましたが、人見知りも後追いもほとんどなかったです。
だから、性格が大きいんだと思います。

百歩譲って、抱き癖つく場合もあるのかもしれませんが、もし付いたとしても良いんです!!
抱っこして信頼関係を築くことがとてもとても大切だと、今はわかっています。昔はそういうことがわからないから、育てやすいやり方が推奨されてたんでしょうね。

今は違うんだよ!!と教えてあげて下さい。

ナッキー

今は抱っこしてあげた方がいいと言われてるみたいです❗子育ても時代によって違うみたいですからね~🎵

ペロ助

娘は3ヶ月までは一日中抱っこ!でしたが、3ヶ月過ぎた頃からは嘘のように1人遊びが上手になりました。
むしろ私がくっつきたくて寄ってもアッサリな対応をされます😂
その子の性格が大きいんだと思いますよ🙌

deleted user

抱き癖なんてつかないですよ❗️
歩き出したらしたくても抱っこイヤ~ってさせてくれなくなりますよ。
大人が抱っこしたい状況(人が多い所とか急いでる時とか)でも歩きたがりますから。
重たくなると抱っこもしんどいし。
今しかないですよ!

ちぃ

今は沢山抱っこして
抱き癖付けて大丈夫って言いますよね🤗✨
ただ娘は私の抱っこじゃないとダメです😂
結構きついけどやっぱり可愛いです♥️

deleted user

抱き癖付くとかは昔の人が言ってるだけです😂
今しか抱っこできないですからたくさん抱っこしてあげてください💕

二コリン

自分の意見なのですが...ママに抱かれるのが子供にとってとても安心するし心地よいから癖ではなく大好きなのだと思います(•ө•)♡
大きくなってもママからの抱っこは大好きですよ♡

くう ゆう

抱き癖がつくっていうのは
昔のお母さんが赤ちゃんを抱っこしたり構うことで、家事をおろそかにしないように、抱き癖っていう言葉を使うことで牽制?していたと本で読みました。
だからたとえ抱き癖があっても赤ちゃんに悪いっていう根拠はないらしいですよ!
外の世界に出てきたばかりで不安な赤ちゃんがママの温もりを求めてなにが悪いって感じですよね!

まさに嫁姑というか、
嫁が虐げられていた嫌な時代の迷信ですね~。

お互い、可愛い我が子を
たくさん抱っこしましょうね🎵