※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

集団生活が苦手で緊張し、仲良くなった人には毒舌になってしまう。相手の感情を読み取り、すぐに気にしてしまう。性格を改善したい。

学生時代から集団生活が苦手でそれは今でもあり人と話すのは緊張するくせにせっかく仲良くなれた人には毒舌な性格のためかズバズバ思った事言っちゃいます😰
仕事柄なのか相手の感情を読み取れてしまうので不快にせてしまったらすぐに感じとってしまいます。😰😰
家に帰り、反省です…
こんな性格直したい…😰😰

コメント

たちこま

人付き合い難しいですよね😅
仲良くなってもどこまで話していいか悩みますよね。
でもそういう人って案外接客営業の仕事とかむいてますよね😌

ミルキー

私も人の仕草や顔色、目の動きで感情を読取ってしまうんで、なるべく浅く人と付き合うようにしてます〜( 'ω' ;)

言いたい事は心の中で言って自分は聞き役になったらいいかと思いますよ〜

ポインター

私も以前同じような感じでした。でも信頼してる人から、「貴方のは毒舌じゃなくて無神経、後先考えずに何でも思った事を言うのは幼稚」と言われ、ショックを受けつつも納得して改善しました(^_^;)

自分の事だけじゃなく、子供への手本にならないと改めて自覚したのもあります。