※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
ココロ・悩み

幼女殺人事件を見て、4歳の娘を外出させるのは不安。自分の息子もまだ外での遊びは難しい。他のママさんはいつから1人で遊ばせるのか心配。

たまたま昨日の夜の、幼女殺人事件のテレビを見ていたんですが、団地の前だとはいえ、4歳の娘を1人で外出させますか??

うちの息子はあと3ヵ月で4歳ですが目の届かない所で遊ばせたり、自分は家の中にいて子供だけで外で遊ばせるなんて、
まだまだこれから先も出来ません。

先輩ママさんは何歳くらいから1人で遊びに行かせるんでしょうか?
この気持ち悪い世の中で、小学校の下校でさえ1人で帰らせるのは怖いです。

コメント

人それぞれかもしれませんが、以前同じアパートに住んでたバカ親は5歳と2-3歳の子供を平気で外で遊ばせてましたよ!それも何時間も。それ以外にも問題行動が多い親でした💦

私は小学校低学年のうちは登下校以外は目の届く範囲に置いておきたいです💦

• ちゃんはな

ちゃんはな

5歳の子に下の子の子守をさせていたんですかね… そんなこと、心配で出来ないです!!

小学校低学年も友達が出来たら、遊びに行ってくる!とかなりそうですね…
    遊びの送り迎えは出来ても遊んでいる時までは見守れないでしょうし(><)自分が毎回見守りに余裕があれば良いんですけど😭

• 10月8日
しほ

ちょうど、その世代に生まれた者です。
小さい時はよく、知らない人には絶対について行くんじゃない!と言われたものです。
確かに、4歳の娘を1人で......はないです。
うちは男の子ですが、上の子は小1で学校の行き帰り1人スタート→学校が集団下校なので、それでも心配には思いましたが、1人で行かせようと思いました。
今は、小3です。1人で学校と1人でおつかい。くらいですかね...。公園も近くにないので、親はついて行きます。
お友達と遊ぶこともないですが...もし遊びたいと言ったら、事前に連絡取り合って、遊ばせましょうねー😊と、仲良くしてる子のお母さんには伝えてます。

mtomatod

私は怖くて家の前でも見ていないと遊ばせられません😅昔は違いましたよね。昔は幼稚園に入ったくらいから近所のお友達と遊んでいた思い出があります。当時の被害者のこどもたちと同じ世代で親は怖かったといってました。

• ちゃんはな

ちゃんはな

事件の年数が私の生まれた年だ!と思いながら、こんな事件があったんだ…と知りました。
    今でも少なくない、小さな子供の誘拐事件は本当に自分の子供が巻き込まれる可能性だってあるので本当に怖くて(><)
    過保護になってしまいます😞

• 10月8日
ゆーちゃん(*^^*)

私も心配性なんで
小学生になっても多分1人で遊びに行くってなったり学校の行き帰りですら
同じく心配です(>_<)

女の子だし何かあったらどうしようって今から考えて不安になります。。

• ちゃんはな

ちゃんはな

親になってから子供の事件があると色々と考えさせられるんですよね(><)

いつまでもそばに置いておくことは無理ですしね… 防犯ブザーや携帯など対策しないとです😭

• 10月8日
なすビーナス母

長男が小学生になったので、家の近所の見える範囲なら、1人で行かせるようにはなりました。しかし、夏休み直前くらいからです。
やはり、危ないので、小学生なってからかな…
それでもまだ、心配ですけどね💦

• ちゃんはな

ちゃんはな

そうなんですね(><)心配だけど小学校になると友達と遊びに行く行ったりしますもんね!成長の証なんですけど😞
    対策出来ることはして、子供のことを守ろうと思います!!

• 10月8日