※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
ココロ・悩み

知り合いや身内には大丈夫だと言ってしまう女性が、赤ちゃんを亡くし手術を受けた後の心境や悲しみ、対応について悩んでいます。

誰に話しても、その人を悲しませたり困らせるだけだと思って、知り合いや身内には大丈夫って言ってしまいます。

14週後半。二日前赤ちゃんが亡くなり、昨日手術してきました。

もぅどうする事も出来ない。来年産まれるはずだった我が子。もぅいない。

わかっています。

昨日は手術してすぐで体調も悪かったので、おじいちゃん達に上の子を見てもらってましたが、朝起き、主人を見送ってからは何かしていないとおかしくなりそうで、一人だしいっぱい泣きながら家事していました。

一通り終わり部屋にいると、どうしようもなく悲しくなって涙がとまらなくなりそうだったので、すぐ迎えに行きました。

こんなに長い時間離れていた事がなかったので、会えて笑顔を見れた時は気持ちが救われました。

今はお昼寝しています。
静かになるとやっぱりまだ考えてしまう。

お腹に手を置くのが無意識に癖になっていたり、エコー写真や母子手帳、行くはずだった腹帯のお参りの日の印。

立ち直れるかどぅかは自分次第だし、まだ子供も諦めた訳ではない。

でもやり場のない気持ちのもって行くところがないです。
みんな以前も流産したのを知っていて喜んでくれていたやさきの事。

みんな私を気遣ってくれます。
私は幸せですね。

みんなが楽しみにしてくれてた分、これ以上みんなが戸惑う事をしたくないし、困らせたくない。
だから友達にも、主人にも、親にも、子供にも大丈夫なふりをしています。

こんな事を書けるのもここだけです。
どぅしていいかわからないです。

コメント

亡くなった赤ちゃんは、みんなの家族です。
ひとりで抱え込まないでいいと思いますよ。

• ぷん

ぷん

ありがとぅございます。
    主人もみんなも私が辛いのを理解してくれてるだけに私が泣きすぎると、余計に負担かけてしまうので、一人で抱え込んでしまってました。
    主人にも昨日、一人で考えすぎやんでいいねんでって言ってくれました。その時は思いっきり泣きましたが、眠れないのに、眠れた?って聞かれると嘘をついてしまいました。

• 8月12日
ドラえもん☆

私もバセドウ病で流産を2回して高血圧で検査をしてバセドウが分かり20代での妊活が出来ず6年の治療で許可がおりました。でも妊娠確率は10%未満だと言われましたが2年後に自然に妊娠する事が出来て3人出産する事が出来ました。なので、私も天使は3人です。お話しが出来て良かったです。こちらこそありがとうございました(*´-`)

• ぷん

ぷん

こちらこそ!立ち直るきっかけを頂いてありがとぅございます。

• 8月12日
ドラえもん☆

辛い思いをしましたね。
そんなに無理しなくてもいいんじゃないですか(*´-`)余計に溜め込んで悲しくなるばかりです。私も3人目を授かる前に同じ様な経験をしました。過去にも流産の経験がありました。私も大丈夫と笑ってはいたのですが1人になると泣いてました。長男が「ママには僕たちがいるでしょ、泣かないで」と言われた時はたまらなかったです。長男がヨシヨシしてくれて次男も真似をしてヨシヨシしてくれました。主人も泣く私の側にずっといてくれました。何とも言えない脱力感…でも息子達に救われました。泣いていいですよ。大丈夫じゃなんかないです!悲しくてたまらないですよ。あんな思いはもう二度としたくないです。その後、3人目を授かり女の子を出産する事が出来ました。辛い後には必ずいい事が訪れます(*´-`)今では忘れずにいる事が大切だと思っています。

• ぷん

ぷん

ありがとぅございます。
    貴重なお話に涙がとまりません。
    いい事があると信じ前を向けるように頑張ります。
    赤ちゃん出産されたとの事で、おめでとうございます。
    私も赤ちゃんを諦めた訳ではないので、前向きになれるようになってきたら考えるつもりです。

• 8月12日
ちい

私も初めての妊娠で、13wに定期検診で赤ちゃんに異常が見つかり、奇跡が起きないか信じていましたが、1週間後の診察で心臓が止まっていました。
先週、ちょうど14wになるときに手術をしました。
mieさんも、私と近い妊娠時期で産まれてくる子の誕生日、近かったかもしれませんね…。
この気持ちをどうしたらいいのか、涙とまりませんよね…。
退院し、火葬したあとは、放心状態で、寝れませんでしたし、目を閉じると勝手に涙が流れてきました。
今までで一番声を荒げて泣いたと思います。
辛く悲しい気持ちには変わりありませんが、そばにいてくれる夫や、支えてくれる家族がいるから、前を向いていこうと思えました。
1週間.仕事お休み頂き、明日から復帰です。ふと思い出すと涙が出そうですが、、今回のことは私自身のこれからに必要な出来事だったんだと言い聞かせています。

初めて聞かされたときは、なんで私なんだろう、と塞ぎ込んでいましたが、妊娠は公に出る分は幸せな話しか聞きませんが、実際、無事に産まれてくるまでいろんな経験をされている方が以外にも多いと知りました。

泣けてくるときは泣いていいと思います。ここのサイトで『お母さんの涙は天国の赤ちゃんのミルクになる』とあり、すごく感動しました。

今は辛い気持ちの方が大きいと思いますが、mieさんを支えて守ってくれる方はたくさんいます。

少しずつ前を向いていけるように…私もがんばります。

なんでもないコメント長文失礼しました。同じ境遇でしたので、お気持ちだけでも添えられたら…と思います。

• ぷん

ぷん

ありがとぅございます。
    天国の赤ちゃんのミルクになるって初めて聞きました。
    いっぱい泣いてもいいって事ですね。
    すごく救われました。
    明日から復帰されるんですね。
    お体大切にしてください。

凄く気持ち伝わりました。

• 8月12日
ドラえもん☆

頑張らなくていいですよ(*´-`)
ゆっくりゆっくりでいいです。
私もmieさんのお話を見て涙がでました。思い出してしまい本当に気持ちがギューとなりました。おめでとうございます。と言って頂きありがとうございます。もうすぐ6ヵ月です。私は術後7ヵ月で授かりました。mieさんも次は必ず赤ちゃんに会えますよ。大丈夫です☆早く心から笑えますように。

• ぷん

ぷん

暖かいお言葉に涙が止まりません。
    お辛い経験をお話し頂き感謝いたします。

赤ちゃん可愛いさかりですね!
    その頃が懐かしいです!

不思議ですが、辛い経験した後、妊婦さんや新生児を見ても辛くなく、むしろ元気に育って欲しいと思うようになりました。

羨ましいって感情は全くなかったです。

ただ家でぼーっとしてる時や1人の時、亡くなったこのエコーや母子手帳をみるとたまらなくなり、どうしていいのかわからなくなります。

• 8月12日
ドラえもん☆

母子手帳は残りますよね。
大丈夫です(*´-`)時間がかかっても元気になっていきます。私も子供たちと同じ袋に入れて治してます。優しい方なんですね。今では本当は4人だったんだな…と笑顔で思えます。母子手帳も宝物です☆

• ぷん

ぷん

私は結婚してすぐに1人目が出来出産しました。
    兄弟を作ってあげたくて二人目を考えてから、初期の流産を二回、今回の流産で3回目です。

母子手帳を貰い全く何もなく順調そのものでした。
    母子手帳があるのに赤ちゃんがいない事実が受け止められません。

そうですね。
    私も子供と天使になった子供が3人です。
    ゆっくり前に進みたいです。

ありがとうございました。

• 8月12日