※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん♡
妊娠・出産

妊娠5カ月で蕁麻疹が出て、かゆみがひどくて不安。皮膚科で塗り薬をもらったが、症状が続く。赤ちゃんには影響ないが、辛い。同じ経験の方いますか?

こんにちは!
少し長くなりますが、不安なので皆様よろしくお願い致します(ノД`)
今妊娠5カ月です。昨日お昼頃からなんか体がかゆいな~と思って蚊に刺されたのかと思って気にしてませんでした。
でも夜になってかゆみがどんどんひどくなり足を見たら蕁麻疹がでていました(・・;)
夜だったので病院にもいけず…
夜中、この画像よりもひどくなってしまいかゆくてかゆくて寝れなくなりました(´;ㅿ;`)
産婦人科に問い合わせたところ皮膚科にいってくださいとのことでした。
今朝皮膚科にいきましたが、この赤みはすでにひいて所々にあるくらいでした。
とくになんの説明もなく塗り薬をだします。としか言われなく問題ないとだけ言われ帰ってきましたが、時間がたち、またあちこちにプツプツでてきてかゆくなってきました(;∀;)

主人には妊娠性ようしん?ではないかと言われ調べたらそれらしい気もしてきましたが、これは今だけなのか、これからもしばらく続くのか、出産おわるまで繰り返されるものなのか、、、とても不安で仕方ありません(´・ω・`)
蕁麻疹が原因で赤ちゃんに問題がでることはないとのことですが、かゆみが辛く…悲しくなってしまいました(´・ω・`)
蕁麻疹は今のところ、顔やおなかにはでていませんがその他全身にでています。
どなたか同じ経験されたかたいらっしゃいませんか?

コメント

痒いのってだんだんイライラしてきますよね(^_^;)

なにかいつもと違うもの食べたりしましたか?
エビとかそばとか、卵。。。

食べ物でアレルギーが急に出る場合もありますしね。。。
消化されて排出されたから皮膚科いく頃には消えたのかなー??(´・ω・`)?

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

早速のお返事ありがとうございます(´;ㅿ;`)♡
    もう痒くて痒くて辛くて涙がでてしまいました。。
    今まで大人になってでたこと一度もなかったのでびっくりしています。
    私も何か食べたかなぁ…と思ったのですが、とくにいつもと変わったものは食べていません(´・ω・`)
    体調もとくにだるいなどありませんでした('~`;)
    ただ1日ワンピースの下にスパッツ履いていたので汗かいてむれて掻いてたのが悪化したのかなぁ。。とかも思い当たります(;_;)

• 8月12日

妊娠性掻痒(にんしんせいそうよう)という、湿疹のようなものが出る方がいます!
ストレス、妊娠への耐性などなど、原因は色々で我慢するしかないみたいです。
皮膚科で処方されたお薬で耐えるしかないと思います…
私もなりましたが一ヶ月ほどでなくなりました!
安定期に入れば無くなる人や、出産するまで続く人など様々のようです。

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

返信遅くなってしまい申し訳ありません。゚(゚´ω`゚)゚。

そうなんですね(;_;)
    妊娠中は本当に体にいろいろな変化が現れるのですね!
    たしかに、どうすることも出来ないものなので薬塗って様子をみるしかありませんね(;_;)
    でも、今は治まってでていないので良かったです♪
    また繰り返しでてもみなさんのお話聞けたので慌てずいられそうです!!
    ありがとうございました♡

• 8月15日

退会ユーザー

妊娠って本当に大変ですよね!
    私も湿疹なんてなると思っていなかったので驚きました(°_°)!
    今は症状がないなら何よりです(^ω^)暑いしただでさえ汗かくし汗疹もできやすいですし…とにかくお大事にしてください!!

• 8月15日
marina.rm

うちの旦那がつい先日似たような湿疹が出ていました。
すごく痒がっていました。
夜中の3時に痒みで目が覚めて、その後も消えたりまた痒くなってその写真のような湿疹が出たりを繰り返してました。
その日1日そんな感じで次の日には治ってましたよ。
それからは一度も出ていません。
痒みが引いてる時は赤い小さな点々が残ってました。

すごく似ていたのでコメントさせてもらいました。
同じなのか違うのかは私にはわかりませんが、早く治るといいですね(>_<)

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

お返事ありがとうございます(´;ㅿ;`)♡

ご主人は何が原因だったかわかりましたか??
    夜にひどくなるみたいですね(´・ω・`)
    私も夜中3時頃が一番ひどくてそれまでもずーっと眠れずでした。。
    昨日よりはひどくはないですがもう何日か様子をみてみます。
    ご主人はすぐに治ったとのことなので希望を持ちたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月12日
  • marina.rm

marina.rm

ごめんなさい。大事なこと書き忘れてました(^_^;)
    旦那は何が原因かはわかりませんでした。
    湿疹とかって原因不明が多いですよね(>_<)
    特に気になる食べ物も食べてないし、虫さされとかでもないので、
    多分疲れとかストレスとかなのかな~?と思っています。

• 8月12日
  • めろちゃん♡

めろちゃん♡

そうですよね。
    なかなか、原因特定するのは難しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も疲れやストレスじゃないか~と旦那に言われましたがマイニチぐうたら寝てばかりで疲れてないのになぁと思ったり(・・;)
    でも妊娠中は今までにない体に変化が起こるんだなってことを頭に入れておきたいと思います!!

• 8月15日
ジャンジャン🐻

わたしも初期に蕁麻疹でてました^_^;

皮膚科に通ってたので、塗り薬ぬってなんとかしのいでました(;´Д`)

つわりがひどく、抵抗力の低下やストレスもあるかもねといわれ、いまは気づいたら出なくなりました(^-^)

妊娠性掻痒になった友達は生まれるまでかきむしってましたよー^_^;

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

お返事ありがとうございます♡
    まーほりんさんは初期にでたんですね。
    やっぱり薬塗って様子みるしかないですね(;_;)
    私はつわりが終わって最高!って思ってた時期だったので今度はこれか(||゜Д゜)と…

お友だちは出産まで続いてたんですね(;∀;)
    続かないことを願います!!☆

• 8月12日

とりあえず産婦人科いくしかないかと(ノД`)…

退会ユーザー

まちがえました。皮膚科でした

• 8月12日
  • めろちゃん♡

めろちゃん♡

遅くなってしまいごめんなさい(;∀;)
    そうですよね、確かに皮膚科にいくしかないですね(;_;)笑

• 8月15日
3人目ままん

私も数年前にそんな蕁麻疹が出ました(×∀×;
1日でだいぶおさまったんですけど、本当に痒いですよね(ノ_-;)

私の場合ですけど、転職してからのストレスとか疲れから出た感じです(^^;;

薬塗って早く治るといいですね!
アドバイスになってなくてすいません(^^;;

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

ストレスからもでるんですね!
    初めてだったのでアタフタしてしまいました(^^;)(;^^)
    今は治まってでてきていないのでホッとしています。

• 8月15日
りんご🍎

6ヶ月過ぎから顔以外は痒疹中で、胸など、部分的にケロイド化しています。醜くて汚くて痒くて、精神的に落ち込みます↓
産んだら治るらしいですが、通常は経産婦さんがなるらしく初産婦だと、二人目以降もっと酷くなるかもしれないらしいです。
身体を冷やすのは良くないのでしょうが、温まったり、汗をかいたら悪化するので、自宅にいるときはほぼ全裸状態です…仕事をしてるため、普段、服を着ないわけにはいかないですしね。
一時良くなりましたが、8月に入りまた悪化し始めました。塗り薬を塗布しているのと、痒くて寝れないので、夜はかゆみ止めを飲んで寝るようにしています。
(日中は眠くなって仕事に影響してしまうので、夜のみ飲んでます。)

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

もっともっとお辛い方もいるんですね(´;ㅿ;`)
    りんごさんの症状を聞いたら私よりももっとひどく辛そうです(;_;)
    私はあれから治まり今のところ元の状態に戻ったのでホッとしているところです。
    皆様のお話を聞いて、妊娠中は本当にいろんな変化があり一人の体じゃないんだなぁ。としみじみ感じました。
    りんごさんは、もっともっとお辛いと思います。
    はやく良くなることを願っています!!
    ありがとうございました(;_;)♡

• 8月15日