※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊娠報告方法に悩んでいます。友人に直接伝えるか、LINEでカミングアウトするか迷っています。友人にも前もって伝えたい気持ちと、不妊治療を経験した友人に気を遣う気持ちがあります。

今日から5ヶ月目に入りました。
今まで友人には極々わずかの人にしか話していませんでしたが、安定期を迎えたので皆に報告できるなと思っています😌

ただ、どう報告するかで悩んでいます。
いくつかグループLINE(高校、専門学校、その他)があるのですが、誰もグループLINEには妊娠報告をしていません。
一人、タイムラインに安産祈願してきたと話してカミングアウトした友人がいました。

友人は直接会ったときに話すか、個別でLINEしているときにカミングアウトしてくれており、私もそれがいいかと思うのですが…。
皆車で1時間の距離だったり、以前みたいに集まって会うことがなくなってるので一気に報告できないな、と言う状況です😞

高校の部活仲間の友人が、いきなりグループLINEに出産報告をしてきたのには軽くショックだったので、できればどの友人にも出産前に伝えた方がいいのかな、と言う思い。
私自身不妊治療で辛い時期を体感しており、私よりも前に結婚し子供のいない友人にはどうしようか、と言う思い。

皆さんは大切な友人達への妊娠報告をどうされましたか?

コメント

さみー

私は親しい人には個別で、あとはSNSで報告でした!

• しま

しま

ありがとうございます。個別はLINEでしょうか?
    それとも直接でしょうか?

グループLINEでの一斉報告もありだと思いますか?

• 10月8日
  • さみー

さみー

LINEで個別です!
    グループLINEでの報告はちょっと…と思っちゃってます😅

• 10月8日
  • しま

しま

やっぱり一斉報告は少し遠慮してしまいますかね。
    部活仲間で独身男性3人がいますが、大切な彼らだけど、個別LINEしたことないな…と言う感じなんですよね💦

• 10月8日

私は8ヶ月くらいの時にインスタで妊娠報告しました。
妊娠の報告というより、里帰り出産だったので「しばらく地元に帰るよ」っていう報告をしたかったので😅

• しま

しま

ありがとうございます。
    残念ながらインスタやフェイスブックをしてない友人が多くて…💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も仲の良い友達のグループラインがありますが
直接会った時に言いました!
なので知っていたのはその中の2人だけで
年末集まろーってなった時に言いました😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    どのグループLINEにも、今年出産した友人や現在臨月の友人がいるので、更に集まりにくいな…とか思ってしまいまして😥

やっぱり直接がいいですよね。

• 10月8日

わたしも中々会えない友達ばかりでしたが安定期に入ったあたりで、入籍とともに報告をしました😊✨

直接報告するのが一番ですが、なかなか会えないことはお互い承知の上なので噂などで聞くよりはラインでも自分で報告したほうが良いと思ったのでグループラインで報告しました❗️もちろん個別でも報告しました♩

• しま

しま

ありがとうございます。
    入籍と一緒に報告されたんですね!
    もう3年目だしな…(笑)

やっぱり人づてよりも、本人からの報告がいいですよね。

• 10月8日

退会ユーザー

話すタイミング逃して人づてで伝わってしまう時わりとあると思うので、お友達も聞いてないとショックを受けるより良いと思います😊♩

• 10月8日
  • しま

しま

そうですよね。
    ただ一人、先に結婚した子供のいない友人への報告が躊躇してしまいます💦
    作る気がないのか不妊なのか知らないので😣

• 10月8日
あゆか

1人目の時は会った時か、安定期に入ったら仲良い子には個別でLINEをしました!
2人目は、会った子しか今のところ話してません💦仲良い子には年賀状の隅に書こうかなと思っています😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    一番遠距離の友人は、2年おきに年賀状の写真の人数が増えてたのが頭に浮かびました(笑)

最近元気になってきたので、人数多いですが個別でちまちま送ろうかな、と思い始めました🙂

• 10月8日
まきぷぅー

私も長い間、不妊治療していました。同じくらいに妊活していた友人の中島荘では一番遅れてしまったので、気を使う必要はないのかもしれませんが、私自身妊娠報告&出産報告で複雑な時期もあったので、出産したら報告するつもりです。
ちょうど安定期と帰省が重なったので、会えた人には報告しました。

• しま

しま

ありがとうございます。
    私もどのグループの中でも最後の妊娠なので、気づかい不要かな、とも思います😅
    里帰りしますが、先に結婚し子供のいない友人は更に遠いので、なかなか会えないんですよね😥
    先に妊娠報告した共通の友人にも相談しましたが、子供系の話は一切しないらしく、彼女の心境が全く掴めなくて💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も私より先に結婚した子(A)がいて、まだ授かっていないので、一気には報告しなかったです。
個人的に同時期に妊婦さんだった子と久しぶりに連絡来た子(B)には言いましたが、その他の子には報告していないです。
この前、Aからランチのお誘いがあったときにBから私が妊娠していることを聞いたみたいです…私はAが赤ちゃんを授かりたいこと聞いていたので、あえて言わなかったんですがね…。
報告って難しいですよね。

• しま

しま

ありがとうございます。
    少し似た状況ですね😊
    安定期前に報告した友人は現在妊娠中の人達で、色んな話をするために先に話しました。
    ただ、彼女たちは子供のいない友人とは繋がりがないので、そこから伝わる心配はないですが…。

簡単に妊娠する人もいますが最近は不妊の人も多いので、報告の仕方には悩みますね…😞

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も安定期前に報告した子がいましたが、もう出産しましたが同じ妊婦さんだったので、報告していろいろ教えてもらいました。

そうなんですよね、1番始めに報告した子↑も結婚してすぐに出来てました👶

• 10月8日