※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

10倍粥の作り方と作り置き量について教えてください。

10倍粥について質問です。
初めて作るんですが、
ネットで炊飯器での作り方を探すと
米 50g 水500ml
とありますが…
これだと小さじ何配分くらいになるか
ご存知の方いらっしゃいますか💦?

1週間分の作り置きをしたいので、
どれくらい作ればいいのか
ネットで探してもなかなか見つかりません😭😭

よろしくお願いします✨😭

コメント

にんじん69

小さじ2杯(10g)の米を
小さじ20杯(100g)で炊いて、出来上がりは小さじ12杯。

単純計算なら米50gなら出来上がりは小さじ60杯てとこでしょうか?

• はるちゃん

はるちゃん

わかりやすいです!!たくさん作っちゃうとこでした!!算数が苦手で😅💦でも↑参考に、作っていけます✨ありがとうございます😊

• 10月8日
  • にんじん69

にんじん69

思ったよりたくさん出来ちゃうんですよね〜

もし、大人の米を2日に1度でも炊くのであれば、お粥も一緒に炊いたら楽だと思いますよ!

• 10月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

その方法もありました!✨毎日焚くので作り置きせずに一緒に焚いちゃえばいいのかな?😅明日から始めようと思ってましたが、いざとなると、アタフタしてます😅😅

• 10月8日
  • にんじん69

にんじん69

最初はどうしたらいいか全然わかんないですよね(@_@)

初期なら小さじ2杯でも割と3日くらいは余裕で足りるので、様子見で変えて行ったらいいと思いますよ〜

ウチは2人目が離乳食始めて2週間ですが、まだしばらく一緒に炊こうと思ってます。

• 10月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

サッパリなので、最初はにんじん69さんの真似してやっていってみます😊💓慣れたら自分に合うやり方に……できるようになったらいいですが(笑)がんばってみます😬

• 10月8日
  • にんじん69

にんじん69

ですね!
    少しでもはるちゃんさんがラクにできる方法で頑張ってくださいね〜( ^ω^ )

• 10月8日
あきくみ

懐かしいです!
気楽に頑張って下さいね〜!

• はるちゃん

はるちゃん

3人のお子さん✨😊先輩ママさんですね♡はい^ ^ できるだけ気楽に😅がんばります💓ありがとうございます♪

• 10月8日