※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使える時期について相談です。手づかみ食べをしているけど、他の子は早くから使えるようになったと言われています。いつ頃使えるようになりましたか?

今の月例で、スプーン、フォークを使えないのは遅れていますか??
うちの子は基本手づかみで食べさせているのですが、ママ友の1人は手づかみ食べをさせずに早くからスプーンとフォークを使わせて、今は1人で食べれるようになったみたいです。
私は練習はさせていますが、まだ食べれません。
急がないと保育所入ったら、取り残されるよと言われました。

みなさんは、いつ頃使えるようになりましたか?

コメント

exx

同じくらいの月齢ですが
まだ自分では食べられません!
手づかみのみです!
いずれ食べられるようになるだろうから
あまり気にしてないです!

• exx

exx

いつ頃使えるようになったかの
    質問なのに別の回答してすみません( ;∀;)

• 10月8日
222

うちも一才くらいの頃は
手づかみでしたよ😊✨
こっちが手伝うことの方が多かったです!そのうち慣れてきますよ😊✨

ゆか

1歳児クラスの保育士です!

遅れていませんよ☺️
大丈夫です✨✨

手づかみ食べとっても大切なことです。スプーンでの食事、2歳の娘が今やっと食べれるようになりました。

できなくても保育所で取り残されることはないですよ💓大丈夫です!

チビ

1歳5ヶ月ですがウチも食べれないです(p_-) 練習させようとしますが散らかるのが嫌で…保育園で刺激受けて出来るようになるかと思ってます😜

あーもんど

昨日から徐々にスプーンですくって食べれるようになってきました!1歳から取り掛かってましたが、うちの子はスプーンに全く興味なかったです😂私の友達が歯科衛生士なんですが、手づかみ食べを長くさせる程、歯が丈夫になって歯並びが悪くなりにくいみたいですよー♪

サルっこママ

保育士しています😊

手掴み食べをさせないことの方が問題です💦
食べることに対する意欲が育ちません💦

今充分に手掴みで食べているのなら、少しずつスプーンを持たせてみようかな?ぐらいで始めて大丈夫です😊

子どもにスプーンを持たせて、お母様も介助用のスプーンを用意し、子どもさんが食べるのを見守りながら、口に入れてあげるといいですよ😊

ご飯など、子どもさんの前に置いてスプーンで食べてもらい、他のおかずなどをお母様のスプーンでタイミング見て口に入れていってあげるといいです❤️
ただ、周りが大変なことになるので、シートをひくことをお勧めします(笑)

その歳だからといって、スプーンとフォークが使えていないといけないことはないので焦らず😄

たとえ保育園に入るときに使えなくても、全然問題ないですよ‼️

保育園でもサポートしますし、いつかは食べられるようになることですからね🤗

べべ

ちいちゃんさんのお子さんと同じくらいの月齢ですが、手づかみで食べてますよ☺️
一応、横にスプーンのフォークを置いているので片手に持って使ってみようと子どもなりに頑張ってますが、全部落としてしまっていまい本人は諦めて最後は手づかみです(笑)

リエ

スプーン片手に、手掴み食べしてますよ(笑)

anpontan

2歳ですが手づかみて食べることありますよ‼️
フォークやスプーンも使いますが手づかみが食べやすいようです笑
周りとは比べてません(o^^o)