※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
ココロ・悩み

臨月で毎日陣痛を待ち朝イライラ。主人にも早く会いたい気持ちを伝えたが、眠れず憂鬱。

もう本当にツラいです

臨月に入ってからもうすぐ会えると期待しては、毎日何事もなく朝を迎えてしまい陣痛が来ないことにイライラしてしまいます。
まだ37wですが、先生からは「今週中かも」と言われたのに結局何もなく…。

少しの腹痛でも期待してしまい、間隔を測っては落胆。痛みが遠いては落胆。

主人にもこの気持ちは伝えてあるのですが「おっとりさんなんだよ〜」と言われてしまい、そう言われればそうなのかもしれないけど、お腹が大きくて苦しいし、早く会いたいし…。

「今日生まれるかもしれない!入院中は掃除できないからしなきゃ!」と思ってあれやこれやと家事をいつもより丁寧にしてみるも、無意味な行動になってしまい…。

毎日夜中にトイレに起きては目が覚めてしまい、寝れなくなり、朝が来るというリズムになっています。

予定日までまだ日数があることは分かってます。赤ちゃんのタイミングってことも分かってます。
でもツラくて。早く会いたくて。もう毎日が憂鬱で。

コメント

2kids.mama♡

そのうち嫌でも出てきますから😭
そしてゆっくりご飯も睡眠も取れない日々が来るので
早く会いたいのもわかりますが
今のうちしかゆっくりできないので、とりあえずもーいつでもいいやって思って待つしかないと思います!

産後、可愛いけどお腹の中にいて
ゆっくり出来てた日々が恋しかったですもん😭

M6

お母さんになるってそーゆことで
思い腰を持ち上げほんとに
毎日しんどいですよね。
おつかれさまです。

けど遅かれ早かれ必ず会えますし
でできたらでてきたで
また違うしんどさがあり
お腹にもどってよ〜(´・ ・`)
っておもうことも多々あります(笑)

でもいつかいまのこのしんどい
時期も必ず宝物になります。

頑張ってください。

milktea

初産は予定日過ぎることが多いって聞いたことがあります(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)

お気持ちわかります!
お腹が大きくて大変だし自由に動けない(走ったり)から、あたしも早く産まれてー( ˃ ⌑ ˂ഃ )って思ってました!
早く我が子に会いたいですよね♡

rose

待ち遠しいですよね✨
私は検診でまだまだ降りてきてませんよと言われた翌日に生まれました❤
その日は突然に来ますよ🎶
無理せずに楽しみに待ちましょう🐣🌟

ママリ

夜中に何度もトイレに起きてしまうのは夜間の頻繁授乳やお世話の予行練習の為とも言われてます☺️ これから嫌でも夜中に頻繁に起きることになると思うので、焦らずにあとすこしの夫婦の時間楽しんでね!って赤ちゃんからのメッセージかもしれません。

焦ると赤ちゃんに伝わるともいうので「いつでも出てきていいよ」とお腹に話しかけながらあと少しのマタニティライフ楽しんで下さい😊✨

メロンパンナ

わたしは40w5dでした😩
毎日イライラわかります。
周りからの「産まれたー?」も疲れますし、
検診では子宮口開いてないからまだまだ!ウォーキングしてる?って。

ウォーキングするのもしんどいんで、途中から予定日超過で誘発出産でいいや!と思ってたら破水💦
そこから2日後に出産でした。

産む前もストレスですが、産んだあと産後ハイがすぎると眠れなくてストレスでイライラします。

今、まだお腹にいるのは理由があって赤ちゃんもいるので待ってあげるしかないです😵ゆっくり寝て、気晴らしに外食したり今をたのしんで下さい😉

はんなり♡

切迫早産気味と33wの検診で言われましたが、正期産に入っ今まだ兆候が軽い生理痛くらいしかないです。
今週中に生まれて欲しいな、と思っていますが(^^;)
私も夜中のトイレで目が覚め、ここを開いたりしてしまい寝れない日が続いてます。
私も部屋の片付けや掃除丁寧にしたいけど、上の子いると慌ただしいし、なかなかゆっくりも過ごせないです。
掃除も運動になり、もしかしたら陣痛に繋がるかもしれないですよ。
あともう少し、かわいい赤ちゃん楽しみに待ちましょう!

すずめ

臨月に入っても、赤ちゃんが産まれていいのは37周ですし37週に産まれるのって早い方ですよ〜。
臨月の生活ほんとうに辛いですよね。わたしは後期切迫でずっと入院しており、36週で退院するとき「点滴を抜くと陣痛がつく可能性が高いから37週までは大人しくね」と注意されました。ところが陣痛全くこず!38週6日で破水から入院となりました。実はこの日前日、数ヶ月ぶりに仲良しした日で…
もしかしてそのせい?って思っています。
わたしの場合は赤ちゃんが2500あるかないかと小さかったので、なるべく長くお腹にいれておきたかったです。
破水した後陣痛がこなくて誘発になったので、赤ちゃんのタイミングで破水したわけじゃないのかもと自分を責めたりしました。。
臨月は呼吸してるだけでシンドイですよね…

.

ある助産師さんのお話です。

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *

赤ちゃんを産むとき
陣痛というものがある。

陣痛は、初産で約24時間
2人目以降で約12時間続くものらしい。

妊婦さんの中には
この陣痛がとても苦しいので

「産む側は大変
 赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」

と言う方もいるらしい。

しかし、助産師さんは
これは大きな勘違いだと言う。

赤ちゃんの方が
妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は、子宮は筋肉であり
これが収縮したり緩んだりするのが
陣痛の正体らしい。

陣痛が始まり
子宮が収縮すると
赤ちゃんは首のところを
思い切り締め付けられ
へその尾からの酸素が途絶え
息ができなくなるそうだ。

子宮の収縮は約1分間。

その間思い切り首を締められ
息ができない。

1分たてばまた子宮はゆるむが
また陣痛が来れば1分息ができなくなる。

しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。

この陣痛に耐えられなければ
赤ちゃんは・・・。

まさに命懸けだ。

だからこそ
赤ちゃんは慎重なのだという。

実は、陣痛がおこるためには
陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが
このホルモンを出しているのは
お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。

赤ちゃんはとても賢く自分自身で自分が
今陣痛に耐えられる体かを判断する。

そして、一番いいタイミングで
自分の生まれてくる日を選ぶ。

(そう考えると自分の誕生日も
 自分が選んだ日なんだと思えた)

また、急に激しい陣痛を
起こせば命が危いので
最初は陣痛を起こすホルモンを
少ししか出さず様子を見て
ホルモンの量を調整するらしい。

赤ちゃんの中には予定日を過ぎても
なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。

途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。

そういう赤ちゃんを

「うちの子はノンビリしてる」

なんていうお母さんもいるけど
そのとき赤ちゃんは必死なんだという。

生まれて来ないのは、赤ちゃんが

「今の体では
 陣痛に耐えられず死んでしまう」

と判断しているからだそうだ。

赤ちゃんはみんな
自分で判断して自分の意志で生まれてくる。

「生まれたくて生まれたんじゃない」

なんて人はいない。

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *

.

tomato11

同じく37wです☺

切迫で安静期間が長く辛い毎日でしたが、やっとやっと正産期を迎えることができました。

前から赤ちゃんが下がってきてると言われ、子宮けい管も短く、37wまで持てばいいねと言われてきたので毎日陣痛がいつくるのかとてもソワソワしてますが私も結局何もなく…です(笑)

たまにほんのり恥骨が痛いかな?と感じるくらい💧陣痛なんて程遠い気がしてます。間隔すら計ったことないです!

赤ちゃんに会えるのとても楽しみですよね🎶
かずとろさんが安産でありますように✨✨✨

ママ

私も切迫気味でずっと薬飲んでたのになかなかでず、結局誘導でした(笑)毎日今日かなーって楽しみにして落ち込んでのくりかえし、、周りも心配して連絡してきてくれるのはいいけど
まだだよ。と落ち込んでました。
でもそのときは必ずきます!
正直育児が大変な今よりも妊娠期の方が私は辛かったです。
きっと大変な思いをしてお腹の中で育てた分、愛おしい我が子と過ごす毎日がとっても幸せなはずです!
元気な赤ちゃんが生まれますように😉

s*d  mama

そんなに焦らずとも赤ちゃんは生まれますよ。
今は会いたい気持ちが大きいと思いますが生まれたら生まれたらで凄く大変なので残り少ないマタニティー生活を楽しまないと
なんであと時早く生まれてほしいと思ったんだろう💧としたかった事ができない今後悔が出てきます。

ゆん

産まれたら大変になるし、今のうちに好きな事やゆっくりしとけ、って意味だと思いますよ( ̄▽ ̄)

私は◯日に産まれて来いよ〜‼︎ってお腹の子に話しています(・ω・)
上2人はそれでちゃんと産まれてくれたので笑