※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

帝王切開後の2人目妊活について、出産間隔や出産可能回数について気になりますか?

帝王切開で2人目妊活中、または妊活しようと思ってる方に質問です!

一年くらいあけたほうがいいと言われたのですが、みなさんどれくらい間あけますか〜?

あと、帝王切開って2人までしか産めないのでしょうか?😢

コメント

本当は2年くらいあけたほうがいいらしいですけど、先生にそんなに気にしなくていいと言われたので そろそろかなぁと思ったタイミングにしようと思います(*^^*)けど、1年くらいはあけたほうがいいと思います!!
産院にもよるかもですが、私のところは3人までと言われています!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊

私は先生に一年くらいあけてね〜と言われたのですが、子宮の状態によってなんですかね?!🤔
    気にしないで作りたいですよね☺️❤️

3人までいけるんですね❤️
    良かったです☺️

• 10月8日
yu〜kasa

私も1人目が緊急帝王切開で、32周ででてきたので、2人目も予定帝王切開でした^ ^
出産後、1年半後くらいから妊活を開始して、1人目産んでから1年9ヶ月くらいで妊娠しました^ ^
2年は開けた方がいいみたいですけど、家族計画もありますし、さずかりものですからね^ ^
でも、子宮壁が薄くて子宮破裂の可能性もでてきますので、期間は開けた方がより安全です。
そして、何人まで出産できるかについてですが、子宮壁の状態によって変わってきます!
切ったところは他の組織よりも硬くなり、進展しづらくなるのに加え、薄ければ、子宮破裂の危険性が高くなるので、次の妊娠は辞めた方がいいなどと医師から話がはいると思います(><)
これは、2人目を妊娠、出産してみないと、わからないとおもいます(><)
知り合いには全員帝王切開で5人産んでる人もいるくらいなので、人数はその人によります^ ^
その人は3歳以上は離してるようでした^ ^

そして、もし、1人目が正期産での帝王切開であれば、2人目はブイバックという方法で経膣分娩が可能な場合もあります^ ^
実施してる病院は限られますが、2人目が経膣分娩であれば、3人目4人目も経膣分娩が可能です^ ^

長々と投稿してしまってすみません(><)

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます☺️

なるほど〜❤️
    とても勉強になります😊
    3人目からは、自分の子宮と相談ということなんですね‼️‼️🤔

3人は欲しいな〜と思っているので、子宮ちゃん頑張ってねとお願いしてみます!!

本当授かりものなので、今から妊活したって2年あいちゃうかもしれないですもんね。

一年半後くらいに妊活するの、良さそうですね☺️

• 10月8日
  • yu〜kasa

yu〜kasa

2歳差で欲しいとは思ってたんですけど、なんだかんだで、3歳差になってしまい、入学式が被ってしまうなーという残念なところが否めないんですが、無事に出産できて良かったと思っています(^∇^)
    私も3人か4人欲しいのですが、やっぱりお腹切ったあとが辛いので次は双子を授かれないかなー?と期待だけしてます!笑

先ほどの内容が少しでもお力になれたら、幸です^ ^

• 10月8日
  • ぴよ

ぴよ

ほんと、無事に出産できることって奇跡ですもんね☺️
    無事に産まれてきてくれるんだったら、なんだっていいですよね☺️

私も双子欲しいです😂笑

帝王切開の痛み、半端じゃないですよね😭
    帝王切開いいね〜!って言われると、少しイラっとします笑

• 10月8日
みーまま

2人帝王切開しました!
2歳差です(・∀・)
2歳差の兄弟が欲しかったので1年半ならないくらいあけました!

私は3人までと言われました(^^)
3人欲しいので次で最後だなーっと考えてます!

• ぴよ

ぴよ

帝王切開、2人目となると痛みを知っているので恐怖じゃないですか?😭

私も二個差が欲しいんですよ〜☺️
    3人欲しいのも一緒です❤️

にぎやかな家庭に憧れてて笑☺️

• 10月8日
  • みーまま

みーまま

確かに麻酔怖かったです💦
    最初の子のときは傷の痛みとかはそこまで無くて、後陣痛も無かったのですが、
    2人目の出産後の後陣痛が地獄で、麻酔がまだ残ってて体が動かせないのに痛くて痛くて全く寝れずでした😢😢
    脅してすみません(゚-゚;)

それでもやっぱり我が子は可愛いですよね♡次の子欲しくなっちゃいますもんね😓笑

私自身が3人兄弟で楽しかったので3人ガヤガヤしてるくらいが良いです(^^)

• 10月17日
春

二人とも帝王切開です。
1年はあけてねと言われました😄
今回、先生に子宮めっちゃ綺麗(癒着や、子宮の筋肉が薄くない)だったから、後二人はいけるねと言われました😄✨
そのときに今まででマックス5人帝王切開の人いるよと教えてもらいましたよ✨

• ぴよ

ぴよ

えーーー羨ましいです❤️
    ご立派な子宮で✨✨✨

切った先生にしかわからないのですね!!ドキドキです😭

切り方とかではなく、子宮の問題なんですかね??🤔

• 10月8日
  • 春

子宮の戻りも早いし、いい子宮だと初めて子宮を褒めてもらいました😄笑
    が、まだ傷口は痛くて…😭
    私は一人目が緊急だった為、縦斬りでしたよ💦

• 10月8日
はなさお

2人目を妊娠中です。
次の子は1年あけてから妊娠してねと言われましたが、11ヶ月で妊娠しましたが先生には特に何も言われなかったのでギリセーフなのかなぁ?と思ってます。1人目を不妊治療してたのでまさか自然妊娠するとは思わずだったので…。
先生には何人産めるか特に言われず一般的には3人みたいですね。
でも主人の従兄弟の友達が3人目を妊娠した時は妊娠中傷口が凄く痛くてその事しか考えられなくなったり、友達が入院して同室の人が上の子とかなり年数あいて4人目を妊娠した方は癒着があり子宮が破裂した話を聞いたり先生と相談した方が良いなと思いました。

ぽんこ

うちは2人目が緊急帝王切開でした!
大きな病院で出産しましたが、次は半年あけてねと言われました。
高齢出産なので、早く作ったほうがいいと思ったのでしょうか💦それか、なかなかできないと思ったのでしょうか💦
みなさん1年が多かったのでビックリしました!

私は誰?

帝王切開は、最低3人だった気もしますが、今は、4人とか産めるみたいです。

病院や先生にもよるかと思いますが

詩子

帝王切開で3人産みました(๑′ᴗ‵๑)
一般的には帝王切開は3回までが推奨されているので卵管結紮の話を産前にされました。でも先生からは子宮の状態によりけりだし、5人くらい出産した人もいるから卵管結紮は強制じゃないよと説明ありました。ただうちはもう4人目は考えてなかったので縛りました!