※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0307
子育て・グッズ

娘が2歳5ヵ月で発達障害を疑っています。USJでの行動やまくらへのこだわりが気になり、甥の状況と比較して心配しています。周りの子との違いが気になります。

今月で2歳5ヵ月になる娘がいます。

発達障害を疑っていて、発達障害に詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。

先月USJに行った時の事なんですが、周りの子はいい子に列に並んでいたのですがうちの子は列からはみ出てあっちにいったりこっちにいったり常に落ち着きがなく、多動のように感じました。

あとは普段とてもお気に入りのまくらがあり、旅行中などはなくても大丈夫なのですが、家にいる時は常にまくらを持っていて離しません。
わたしは夜勤の仕事をしているので夜は託児所にいるのですが、託児所にもまくらを持っていき、お留守中も枕は常に離さないみたいです。

甥が7歳で自閉症スペクトラムとADHDと診断され色々と話を聞いているとうちの子も?と心配です。

まわりに同じくらいの子も少なく定型発達の子がどんな感じなのかもわからずざっくりした質問になってしまい申し訳ありません。

コメント

みかっち

詳しいわけではなく幼稚園教諭をしているのでそのような疑いのある子を担任したことがあるという観点からですが、日中は保育園などには行かずにお母さんが見られてるということでしょうか?
まだ2歳なので列にしっかり並ぶというのは難しいと思いますよ。年少になっても全員が背の順になるのには時間がかかります。
たとえばお友達がいるから(人がいるから)並びたくない、一人だけがいい、どうしてもこの列じゃないと嫌、並ぶときのルーティンがある等、そんなことがあると少し怪しいかなとは思いますがどうですか?
また、枕は普通だと思います…。
お母さんと離れて寝るんですもん。
そりゃ、安心材料が必要でそれが枕なんだと思いますよ。
担任した子でお泊り保育のときにどうしてもこの枕じゃなきゃ嫌だといって持ってくる子は何人もいます。
私が経験してきた中で自閉症スペクトラムの子は目が合わない、奇声、特定の遊びや数字にこだわる子が多かったです。
特に数字はすごくて何年何月何日は何曜日というのを5歳にして言える子もいました。
そこら辺はいかがですか?

• s0307

s0307

日中はわたしが見ており夜間の保育園?託児所?のみ通っています。

並ぶ時のルーティンなどはなく、ただただ動き回る、黙って並んでないという感じです。

枕は案外普通のことなんですね。
    こだわりが強いという判断項目をよく目にするのでこれもこだわりなのでは??と思ってしまっていました。

特定な遊びにこだわるわけではありませんが、だいたいどこにいてもおままごとは欠かさないです。
    飽きたら他の滑り台や車のおもちゃなどで遊びます。

自閉症スペクトラム+ADHDの息子をもつ姉から、あんたのとこも十分予備軍な可能性あるよ!と言われ不安だったのですがみかっちさんのお話を聞けてまだそんなに心配するほどではないのかもしれないと安心することができました(>_<)

ちなみに姉が可能性があるという理由が、成長が遅い(歩き始めが1歳4ヵ月)、言葉の発音が悪い(本人はたくさん喋っていて親からすればわかるが他人には伝わりにくい)、落ち着きがない、嫌なことや気に入らないことがあると噛む、思い通りにならない時に床に寝そべって泣き暴れる、などで、自閉症スペクトラム+ADHDの甥でさえ歩くのは1歳、1才半~2歳には言葉はペラペラ、トイトレも終了してたと言い、うちの子より重度なんではないか、と。

ちなみに姉の子供は軽度で小学校にあがるまではちょっと人の気持ちや空気がわからない子だな、でもまだ小さいしな、という程度のもので親族であるわたしたちは全く気付きませんでした。

長々まとまりのない文章になってしまい申し訳ないですm(_ _)m

• 10月8日
あゅ

娘が自閉症スペクトラムです。
2歳なら普通だと思いますよ
うちは激しい場所見知りがあったからウロウロ自体なったですが2歳ならまだちゃんと並べなくても普通かなと
3歳でも出来ない子普通にいます。

枕も匂いとかで安心できるんじゃないかなと。
うちのは旅行もですが初めていく場には必ずぬいぐるみです。
ないと発狂して泣き出したり嘔吐 発熱し寝込んでしまいます

こだわりに関してですがそのまくらがないとどこにも行けない訳ではないなら安心できるものがほしいだけですから大丈夫です
うちはそれがないとどこにもいけない
この道を通らないとその先にいけない
この洋服と靴を着てはかないと出掛けられないがあります。

Happiness

うちの娘は、13歳で自閉症スペクトラムの診断が出ました。
普通に学校に行き部活もしてます。
境界域の辺りで軽度です。
先生にどこからが病気でどこからが病気ではないと言うんですか?
と聞いたら、グラフを書いて説明してくれました。その人がどの部分の位置かで病気かを判定します。と。
人間みんな少しでもこだわりはあります。それが生活に支障があると病気。
だと言いました。
なので、まだまだ小さいうちは明らかに他の子と違いがないとわからないと思います。
大人になってから診断が出る方も沢山いますからね〜。
今は、気にしないで子育てしてて良いと思いますよぉ〜