※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちかmama
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪いのに、旦那からの言動にイライラしています。家事や育児に協力がなく、自分のことも自分でやってほしいと伝えても理解されず、ストレスを感じています。

旦那にイライラしてしまいます。

現在もうすぐ2ヵ月になる娘を妊娠中
安定期に入った頃から
お腹の張りがあったり子宮頸管?が短く
常に張り止めのリトドリンを飲み
自宅安静と言われていて検診に行った際
前回より短くなっていたら
そのまま1週間入院したりしていました。
もちろん運動なんてもってのほかです。

そのせいか妊娠前より
体重が+15kgになってしまい
現在-8kgは戻り+7kgの状態です。

母乳をあげてると
自然と痩せると言われていますが
1ヵ月検診の時には
出なくなって止めざる終えませんでした。

まだ娘が首がすわっていないし
まだ体力が回復していないので
買い物以外の外出は控えています。

この生活で痩せるわけもなく
私なりに食事に気を使ったり
筋トレはしていますが
なかなか戻りません。

もちろん化粧なんてする暇も
余裕もありません。

そんな私に向かって
『ムチムチだね〜♪』『化粧しないの?』
『妊娠前は○○(私)痩せてて化粧バッチリで可愛かった』
『世の中の奥様って朝起きてまず化粧するもんなんじゃないの?』

などと旦那は言ってきます。

私だって妊娠前の体型に戻りたいと思ってるし
化粧をしてどこかに出かけたいと言う気持ちはあります。

ですが私も母親になったので
『あんなお母さんで娘が可哀想』
と言われないように
妊娠前にしていた露出が多い服装や
ギャルメイクも辞めました。

化粧品だって安いものではないし
今8ヵ月近く美容院にも行けてません。
(旦那は2ヵ月に1回行っています。)

それと帰ってきてから娘の
面倒は見てくれますが
それ以外はなにもせず
ずっとゲームをしています。

旦那は週1休みで暑い日も寒い日も
雨や雪が降った日も仕事をしているので
凄く尊敬してるし感謝してます。

ですがここ1週間38度程の熱が出ている私に向かって
『ご飯まだー?』『明日の作業服ないんだけど』
『タオルないじゃん!!』『ここ汚いよ?』と言ってきたので

『体調が良くなるまでの間だけでいいからなるべく自分の事は自分でやってほしい』と伝えると

『ここで俺がやったら独身時代とかわんないじゃーん笑笑笑笑笑笑』
などとふざけながら言ってきます。

独身時代(1人暮らし)の時にしていた
洗濯物を干したりお弁当やご飯が毎日出てきたりを
今は全くしていないので(口は出す)
楽してるとしか思えなくなってきました。

娘はなにをしても可愛いので
幸せだと思う事はありますが
デリカシーのない発言や殿様態度?に
イライラしてしまいました。

私の心が狭いだけなのでしょうか…


長くなってすみません。。



同感の方コメントよろしくお願いします💭

コメント

いちかmama

アドバイスなども頂けると幸いです😥💭

チェリー

えー!酷すぎます
母親だから子供の優先にしていて何がわるいの?って感じです!子供の事を考えてギャルメイク、服装を考えるのは素晴らしい事ですよ!
妊娠、出産、育児どれだけ大変かわかってない!
殿様態度は今まで貴方が甘やかしてしまったかもしれません💦
うちの主人は絶対そうゆうことは口が裂けてもいいません!助け舟を出したらしっかりやってくれます!
相手の性格と言いかたを考えたらうまくあやつれるかもしれませんよ🤔
これからの為にも教育する事をオススメします‼️

チェリー

それから心が狭いなんて思わないで下さい!みんな誰だってそんなふうに思うときはありますよ👌

  • いちかmama

    いちかmama



    ありがとうございます😭🙏💓


    • 10月8日
  • いちかmama

    いちかmama



    たしかに『仕事で疲れてるから』と
    何でもやっていた部分はあたしにもあります😥💭

    これから周りにアドバイスを
    頂きながら旦那を
    教育していこうと思います🙌💦

    • 10月8日
かんな

わかります!わかります!
うちの旦那も私が熱が出て、寒くて震えるんだけどと言ったら、
まじで!(ゲームをしながら)
しか言わないし、
子供が風邪でミルクを吐いてしまっても、
ゲームをしながら、大丈夫ぅーー?
って言うだけ。
そんなんで風邪が治るならこんなに大変な思いはしないわ!って感じです!
体重に関しても言われます、デブ!とか平気で。
女性の体についてもっとわかってほしいですよね!
私は出産して半年経った今、やっと体重が戻りましたよ!体型はお腹ブヨブヨですが!笑
心狭くないですよ!!
私は旦那をちっちゃい人間だなーって思いながら接しています。笑

長々とすみません。。

  • いちかmama

    いちかmama


    男の人って口だけですよね…

    今朝も朝ごはんを作ろうとしたら
    『パンでいいよー!』と言われました。

    パン焼くだけなんだから
    自分でやってよーって感じです😭💭💦

    • 10月8日
  • かんな

    かんな

    ほんと口だけです😪

    俺も家事とか手伝うよ〜って言ってたのはなんだったんだろう、、産む前と産んでからもなにも変わらず🙄

    パンでいいよーって言い方もなんだかな、、😂
    自分でやってよって事ばかりですよね、、

    • 10月8日
  • いちかmama

    いちかmama

    今日は旦那が休みだったので
    話し合いをし、
    『子供じゃないんだからなるべく自分の事わ自分でしてほしい』
    『やらない事に口を出さない』
    『私はあなたの妻であり家政婦じゃない』
    『娘がまだ小さいので貴方にてをかけれない』
    『約10ヶ月運動もせずにお腹の子の為とご飯を食べていたら太るのは当たり前だし妊娠出来なくて気持ちがわからないのにデリカシーのない事ばかりほざくな』
    とゆうのを言いました。

    そうしたら『今までごめん』
    との事だったので
    これから様子を見ることにします😥💭

    コメントありがとうございます😭🙏

    励みになりました😭💕

    • 10月8日
  • かんな

    かんな

    素晴らしいですね✨
    勉強になります!!
    私もうまく言えるように考えて話し合ってみます😊
    こちらこそ励みになりました😊ありがとうございました✨

    • 10月8日
  • いちかmama

    いちかmama


    本当にありがとうございました😭🙏💕

    助かりました❤️

    • 10月8日
ぽんぽん

うちは今2人目産後の育休中です。

主人は休みは少ないですが、そんなの関係なく家事も育児もします。というか、させます。

自分のことをする事は独身時代とか関係ないです。人として当たり前のことです。
そして、協力し合う事は夫婦として当たり前です。

なのでそこはご主人にチビチビ伝えて行った方がいいと思います。



体重は私ももともと完母でも減りにくい体質で、1人目の時は息子が歩きだしてから元の体重に戻りました😅

毎日筋トレやストレッチも欠かさずやりました。


2人目産後の今はあと5キロですがここからなかなか落ちません😅

育児でエクササイズどころじゃねぇ…って感じです😅


なのでまだ産後1ヶ月ですし、体重はこれから落ちて行くと思います‼️ただ、体型は努力しないと戻らないです😅

  • いちかmama

    いちかmama

    今日旦那が休みだったので
    言いたい事を言って
    泣かせてやりました💪

    とてもスッキリしました笑

    これから冬なので
    体重が増えるのが怖いです😭

    旦那に相談した所
    歩いて2~3分の所にある
    接骨院がベビーベットがあり
    娘も連れてっていい
    との事だったので
    早速予約してやりました✌️✨

    立ち会い出産したので
    『あれだけ体に負担がかかってたら
    そりゃ戻らないよね…』
    とも思わせたので
    話し合いして良かったです😭✨


    励みになりました!
    ありがとうございます😭!

    • 10月8日