※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mine
妊娠・出産

妊娠初期に自分で足裏を揉みほぐしてしまいました。。足ツボが悪いとしらず😱1度でもしてしまったらよくないのでしょうか。

妊娠初期に自分で足裏を揉みほぐしてしまいました。。足ツボが悪いとしらず😱
1度でもしてしまったらよくないのでしょうか。

コメント

豆大福

1度位でしたら気にしなくて大丈夫ですよー(ヽ′ω')
私も足凝った時無意識にマッサージしょっちゅうしてましたが、元気な子産まれてきましたよ✨

ダメなんですか?Σ('◉⌓◉’)

退会ユーザー

途中でした💦
    妊娠中ほぼ毎日旦那が
    マッサージしてくれてました😊
    元気な子産まれましたよ♡
    なんでダメなんですか?😲

• 10月7日
ぺーすけ

足ツボ、いけないんですね!!!初めてしりました

mine

子宮を収縮されるつぼがあったり、生理を促進するつぼを押すと初期だと流産するとか書いてあったので😭💦
不安になってしまいました😭

🍭

そのダメなツボに正確に何度も何度も
入ってなければ大丈夫だと思いますよ😭
しかも1度なら!
わたしも肩こるのでよく肩のダメなツボには指が入らないか
入っても少し!という感じに旦那にやってもらってます😊

間違えていいね押してしまいました💦
おっしゃる通り、陣痛促進につながるツボもあるので、足裏に限らずマッサージは妊娠中は迂闊にはやらないほうがいいこともあります。が、一度で劇的な効果は出ない事の方が多いですよ^ - ^生産期になってそう言ったツボおしまくっても予定日過ぎまくりましたから😂👍

フィオナ

全然大丈夫ですよ💦
しかも、ご自分でされてるんですよね?
妊婦を知らずにプロが子宮のツボをマッサージしたら少し嫌ですが、素人が軽く押したくらい大したことは無いですよ!
海外の女性裸足で歩いていますが、あちらの方がよっぽど刺激的です😅

• mine

mine

自分でゴリゴリ土踏まずあたりを押しまくってしまいました😭

• 10月7日
ゆーたん

仕事で足つぼなどのマッサージしていました!
妊婦さんはむくみやすいですし足つぼだけでもマッサージされにいらっしゃる方多かったです。
私もお風呂入るたびゴリゴリほぐしてますが、婦人科系のツボがあるかかとの辺りを外しており何も問題ありません👌

na

セラピストです!
かかとからくるぶしにかけては
子宮や卵巣などのツボがあるので
刺激はしない方がおすすめです( ´ ▽ ` )
土踏まずは消化器系なので
押しても問題はないと思います!

まーみーな

私、長女の時知らずに
温泉入ってそのまま足ツボマッサージ行ってました(笑)
三回目くらいにお店の方が妊婦さんですよね?うちは妊婦さんには出来ないんです……と断られちゃいました(;´д`)
すごく気持ちよかったのに……
けど、元気な子産まれましたよ!!

mine

みなさんのお話をうかがってすこし安心しました。。5週目にはいったばかりでたまにお腹の痛みを感じていたので、押し終わってあとからまた痛みを少し感じたので刺激してしまったのかと思ってビクビクしてしまいました😰😨😱
ありがとうございます!
これからはきをつけなければ。。🤕