※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お仕事

子どもが病気で休んだ際、代わりに出勤してもらったスタッフについて経営者からの不満があり、自身の妊娠初期の体調不良もあります。他のスタッフには感謝しているが、経営者に不信感を抱いています。

すいません
愚痴らせてください。
長くなりますが



私が悪いのは充分分かっています。
でも、何かモヤモヤしてるので…

子どもが昨日から
ウイルス性胃腸炎になり
保育園をお休みした為、
私も昨日と今日、仕事の休みを頂きました。
実家が少し遠くて
車で1時間半程かかります
本当は、今日母に来てもらって
子どもを見てもらう予定でしたが、
母も体調不良で来れないと
連絡があり、急遽他のスタッフに
シフトを代わってもらい
それを経営者に電話すると
「あれほど昨日仕事出れるか確認したよね?
〇〇さんは午前中しか仕事来れないけど
午後がは忙しいのよ」って
言われました。
確かに代わって頂いた〇〇さんは
午前中のみだったので
すいませんとしか言えず
結局2人とも休んでいいと言われました。

昨日電話した時は
経営者に
「お母さんが来れそうになかったら
休んでいいから
朝から連絡して」と言われました。

私は今妊娠初期で
悪阻も酷くて
点滴を週に2、3回してます。
何度か出血もあって
病院からは、なるべく安静にと指示が出て
その事を職場に伝えています。
だから、他のスタッフの人が
私が休みやすいようにシフトを
変わってくれたりして助かっていますが、
経営者の言うことに
納得ができません。

私が迷惑をかけてるのは
すごく申し訳ないのですが、
経営者に不信感しかないです。
他のスタッフさんが
優しすぎて
ホントに申し訳ないです。
職場復帰して
子どもが病気する度に頭下げて
二人目の妊娠で
自分の体調が悪くて
頭下げて
どんどん自分の立場が下がって何も言えなくなりました


長々とすいません。

コメント

ゆうみん

迷惑をかけることがあたりまえ、ということではありませんが
妊婦さんや、子育てする親たちにこんな冷たい国はありませんよね
妊娠はおめでたいことで、子育ては素晴らしいことのはずで、子どもは国を支えていく宝たちなのに、もっとみんなで支えあえる社会になってほしいし子育てする親たちが周りから辛く当たられる意味がわかりません。

  • 2児ママ

    2児ママ

    迷惑かけて
    申し訳ないと思いながら
    仕事をするのは辛いですね(><)
    悪阻も酷くて
    経営者からは
    毎日のように文句を言われて
    素直に妊娠を喜べてないのが
    現状です(><)

    • 10月7日
母です。

キツい言い方かもしれないですが、経営者もトップの立場で、会社を回さなければいけないですし、ぜぶたんさんの都合に全て合わせるのは無理だと思います。
子育て+妊娠中ならばしょうがないです。こちらが悪いという訳ではないですが、会社に非はないように思います。肩身狭いし、大変ですよね( .. )

  • 2児ママ

    2児ママ

    誰も悪くないので
    モヤモヤします(><)
    経営者の言い分も
    分かりますが
    納得ができないので…
    悪阻が落ち着いて
    精神的にもう少し余裕がでてくると
    また変わってくるのかなと
    思いますが店

    • 10月7日
はむ

大変ですね…😢
妊娠に育児、辛い時に…
スタッフさんは優しいのが
せめてもの救いですね😢
そんな経営者さんはいずれ
スタッフさんも離れていきますよね😒
バチが当たればいいのにー!笑

  • 2児ママ

    2児ママ

    そう言って頂けるとなんかホッとします。
    迷惑をかけないようにと
    必死に頑張ってますが、
    上手くいかないこともあって
    旦那に言うと
    そんな職場辞めろって言われるので
    なかなか言えないんですよね💦

    • 10月7日
  • はむ

    はむ


    旦那さんがそう言うなら
    私だったら辞めてるかな😂
    ほんと子育てするのに息苦しい国ですよね…
    迷惑かけたくてかけてる訳じゃないのに、そこわかってくれないですよね😢

    • 10月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    仕事を辞めるのも
    一つの方法だと思ってます😅

    毎日謝ってばっかりで
    肩身が狭いです💦
    悪阻がある時だけでもわかってくれると
    すごく助かるんですけどね😭

    • 10月7日
  • はむ

    はむ


    お腹の子の為にも
    ストレスはよくないです💦
    スタッフさんが優しいから
    なんとかなってる感じですね…

    • 10月7日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ストレスはダメですね💦
    上の子にもつい八つ当たりみたいに
    なってしまうから😭
    スタッフの方が
    ホントに優しいのが
    救いです😵

    • 10月7日
K

凄く気持ち分かります。ぜぶたん様に共感しちゃってなんだか鼻がツーンとしました。
りい様の言う通り、子を生み子を育てる事は本当に本当に素晴らしい事です。それと同時に本当に本当に大変な事だと思います。
大きく日本という国で見れば尊ばれるはずの母親達がなぜ企業や会社単位になるとこんなに肩身の狭い思いをして謝り続けなければならないのか、ぜぶたん様の質問?愚痴を見て思いました( ´;ω;` ) なんと言いますか…最近感じていた違和感の正体に気付けました。
このままでは日本は滅びるな、と漠然と考えていました。笑
もっと転職や退職、ひいては育休や復職に対して明るい?というかポジティブなイメージを持って皆で子育て出来たら良いのにと心の底から思います。最近子持ち主婦の為の仕事を起業したいと本気で思いました。
でもきっと私やぜぶたん様のような思いをした方はこれから増えます。今も沢山いらっしゃいます。そうするとそういった方が権力を持つ会社も増えます。
経営者の方は会社や自分の生活しか見えていないのですね。でもきっと上記でも申しました通り、これから子持ち主婦も働ける環境は増えて行くと思っています。このままでは日本滅びますからね。その波に乗れないようであればその経営者様もそこで終わりです。
ぜぶたん様は何にも悪くないです。同じ様に感じている私も悪くないと思いたいです。
私の子供やぜぶたん様の子供達が家族を持ったり妊娠・出産を経験する頃にはもっと良くなってると良いですね( ´;ω;` ) お互い頑張りましょう( ´;ω;` )

  • 2児ママ

    2児ママ

    共感して頂けてホントに嬉しいです。
    妊娠して、子育てして人の温かさを知って感謝することも増えましたが、肩身が狭い思いをする事も増えました。
    仕事をしていないと保育園に預けれないからなかなか辞めることもできなくて、それをいい事に経営者は上からものを言ってきてどうすることもできません。もっと働きやすい環境になる事を切に願っています。

    • 10月8日
  • K

    ちなみに私は今年春育休後復職した会社を辞めました( ・ᴗ・ )
    職業訓練校に行く予定でいます!
    市役所に求職期間はどれぐらい待って貰えるか、一か月何日何時間働けば退園にならないか、電話で聞いてみたらどうですか?
    私の所は求職期間は三か月、一か月20日1日4時間以上働けば退園にはなりません。その点職業訓練校はクリアしてます。
    アルバイト・パートでも探せると思いました。社員にこだわるようであれば再就職は難しいと思いますがこだわりが無ければ辞めちゃっても良いと思います( ・ᴗ・ )

    • 10月8日
  • K

    辞めるのを推奨しているわけではありませんが「いつでも辞められる!」と思っておけば少し楽かなと思いました( ・ᴗ・ )

    • 10月8日
  • 2児ママ

    2児ママ


    今は扶養内で
    働いてるので今後もしばらくは
    パートになると思います!
    今仕事辞めても
    すぐ出産になってしまうので
    出産を機に辞めようかなと
    考えてます!

    保育園については
    1度退園して
    また申し込みをしようかと考えてます(><)

    • 10月8日
  • K

    なるほどなるほど…
    退園を避けるには出産まで今の職場で頑張るか、今からでも産前2ヶ月まで働ける場所を探すか、という二択なんですね(;;;;;°∇°)
    職場の雰囲気からてっきり社員さんだと思ってました!パートなのにそんな事言われるんですね…(;;;;;°∇°)
    出産を機に退職&上の子退園という感じになりそうですね。

    • 10月8日
  • 2児ママ

    2児ママ


    元々正社員で
    働いてたんですが
    上の子を出産してから
    パートに切り替えました。

    私がいちばん年下で
    何でも言いやすいみたいで
    結構無茶を言われてます(><)

    • 10月8日