※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるん
子育て・グッズ

生後10日目の男の子がげっぷをしてくれない。やり方が下手かな?げっぷらしきものをしてもしゃっくりが出る。横向きで寝かせているが苦しそう。いい方法は?

生後10日目の男の子、授乳後全くげっぷをしてくれません😭乳首保護器をつけているので、げっぷをさせた方がいいと言われたのですが、縦抱きしても膝の上で座らせてもダメです。
縦抱きすると嫌がって暴れたり、授乳中にウトウトしているときはそのまま寝てしまったり💧
やり方が下手なのかな😔💦?
たまにげっぷらしきものをしてもなぜかしゃっくりが出始めます。
吐き戻しはないのですが、お口の横からタラーっと垂れることもあります。
結局いつもげっぷ出来ず、心配なので横を向けて寝かせていますが、たまに苦しそうにするので、
また縦抱きしたりするのですがやっぱりダメ😣🌀
なにかいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします🙏💦

コメント

とーましゅ☆

わかります。同じです。
オナラで出ればいいって言われたけどお腹キュルキュルもよく言うので調べたらゲップさせてないとなるって出てきました。
縦抱っこで背中トントン弱めやらすこし強めやら下から上に撫で上げたりとかしてるんですが。。。
あたしも気になるので他の人の回答待たせていただきます!

• まるん

まるん

コメントありがとうございます!
    よくキュルキュルしてます💦知らなかったかったです😥
    げっぷしない子もいると聞いたのですが、心配ですよね😿🌀

• 10月8日

うちの子もゲップ出なくて、寝てる時によく唸っていました(^^;)
膝に座らせるようにしたまま、お尻をモミモミしては背中を摩り…を繰り返しているとわりと出てました!笑
出ない時はオナラで出すようですが、それでも唸って苦しがったりするから気になりますよね💦

ちなみに、助産師さんから、ゲップするとしゃっくりが出ると聞きましたよ♪

• まるん

まるん

唸ったりされると心配だし、かわいそうになって😣💦
    お尻モミモミやってみます🙆

そうなんですね!苦しくてしゃっくり出てるのかと思ってました😳🙌安心しました!

• 10月8日
マイメロディ

私も生後10日の子がいます(´ω`)
うちの子も滅多にげっぷしませんが、入院中に相談したら上手に飲めてたらげっぷ出ないから多分上手飲めてるんだと思いますよ!と言われました☻

• まるん

まるん

同じですね♬
    上手に飲めてるのならいいのですが😚周りからさせないとダメだよと言われて心配になってしまいました🌀

• 10月8日
虹の番人

うちもなかなかげっぷでないで、寝ながらうなってましたが、最近は飲みながらオナラをしていて、寝るときにうなるのも減りましたよ!
後しゃっくりもしょっちゅうですw
ミルクや母乳飲ませてから20分位縦抱きして寝かせてるので吐き戻しした事ないですよ!

• まるん

まるん

時々授乳中にオナラすることもあります🙌オナラと同時にウンチもでてます!笑
    縦抱き嫌がるので10分程度でやめてましたが、もう少し長くやってみます😌

• 10月8日

私もゲップ出させるの下手で~💦なので、よく母乳吐いてました..
まだ縦抱きを長時間するのも心配だし、5分もしてなかったですね。出ない時は諦めてましたけど、横向きに寝せたり頭の下に傾斜つけて吐いもので窒息しないようにしてました。
いつぐらいからか..3ヶ月くらいかな、飲んだ後背中トントンすると毎回ゲップ出るようになりましたね。
寝かせる体勢を気を付ければ、毎回のゲップに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

• まるん

まるん

一応横向きに寝かせてはいるのですが、唸られるとかわいそうになってしまって😫💦
    初めてのことで神経質になってしまってるので、あまり気にしすぎないようにします😊

• 10月8日
みね(^^)

息子も本当にげっぷが上手く出来なくて
横になったら吐き戻ししてました💧
母から教えて貰ったのが、
写真みたいな感じで赤ちゃんの頭を肩にのせて
腰から肩にかけて(下から上に)撫でると
げっぷが出てくれていました(*´ー`*)

• まるん

まるん

わざわざ写真も付けていただいてありがとうございます😊
    一応写真のような感じで抱っこしてるんですけど、嫌がってしまって💦私の抱っこ下手なのかなー😭

• 10月8日
  • みね(^^)

みね(^^)

最初は、なかなかさせる方も出す方も難しいですよね💧
    写真のは げっぷさせて寝ちゃったので
    すこし頭下がってますが
    思いっきり肩に乗せる感じでしたら
    割とうまく出るかもです!

• 10月8日
  • まるん

まるん

なるほど😳高めに抱っこすればいいんですね!
    試してみます!ありがとうございます🎵

• 10月8日