※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

扁平乳首で母乳訓練が難しいです。乳首保護器を使っても上達せず、落ち込んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳訓練中です!

扁平乳首の為なかなか吸い付いてくれません。
乳首保護器?使っていますが私も赤ちゃんも上達しません、頑張って吸ってくれるこの子に申し訳なくて落ち込んでしまってます(>_<)

扁平で母乳されている方アドバイスください!(>_<)

コメント

木だらけ

私も短いです!
上の子は完母でした!乳頭保護器何使ってますか?
私は何にも使わずにいけました!
とりあえず、乳首を柔らかくして伸ばすようにマッサージしてから飲ませてみてください。乳輪ごとくわえさせるようにガブッと加えてもらうと上手に吸えますよ。
あとは練習あるのみです!
哺乳瓶の前に練習してから飲ませた方がいいと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

病院の貸し出しのやつでメディアル?だったかと思います(>_<)
    あとピジョンとかチューリップとか言うのもあるから色々試してみてねと言われました。

乳首のマッサージ!試してみます😄
    乳輪ごと加えさせる感じですね!
    赤ちゃんの口が小さくて奥まで吸ってくれないですが頑張って練習します!

• 10月7日
H mama

私も短くて苦闘中です😭
同じ方がいて心強いです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

娘は必死に吸い付いてくれるのに
短いが為にするっと抜けちゃって…

保護器を何回かしてるうちに
ちょっとずつ上手くなってきてます❗️
諦めずに頑張ろうと思いますが
やっぱり横に上手い方がいると心折れます(泣)

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですよね!
    短くて抜けちゃうし…😭
    段々泣きはじめるとごめんねー(´・ω・`)って思っちゃってなかなか飲ませるのが苦痛になってきます💦

お互い根気強く頑張りましょうね!

• 10月7日
ねこ

ほぐしてからの方が食いつき良くなりますよ!
あとだんだん成長するにつれてお口も大きくなってくるので咥えるの上手になってきます(*´꒳`*)

• ちーちゃん

ちーちゃん

マッサージ大事ですね!
    頑張ってマッサージしてみます(*^^*)

• 10月7日
yua

毎日寝不足の中おつかれさまです🙇‍♀️💗
私も扁平ですごく苦労しました😭

私の場合なのですが、保護器があるとうまく吸ってもらえなかったので、ひたすら直母であげていました。
全然うまくあげられないし、娘もうまく吸えないし、血は出るしで1ヶ月は本当に辛かったです😭

ですが1ヶ月経つ頃には吸う力がすごくついてきたので、上手に吸ってくれるようになりました💕

ほぼミルクの混合でしたが、生後1ヶ月ちょいで完母になり、今は乳首も少し出て飲みやすくなりました😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    根気強くあげていくことでお互い上手くなるんでしょうね!
    息子も上手く吸えるように頑張ります(*^^*)
    今日は看護師さんの指導がよかったみたいで初めて吸い付いてくれました

• 10月8日
ゆずぴん

私は陥没乳頭で、娘も口が小さくて…なかなか吸いつけなかったです。

最初の1ヶ月は ひたすら時間あれば乳首マッサージ&搾乳器使って母乳を出し…
ときにはミルクに頼りながら、哺乳瓶であげてました。
哺乳瓶の前には、保護器つけて練習。
生後0ヶ月のときは おっぱい出すと泣かれるわ、おっぱい拒否されるわ、で私もだいぶ凹みました…
母乳育児本を読み漁って、抱き方のシュミレーションしてみたり、いろいろやりました。笑

生後1ヶ月半すぎると、娘も私もコツ?がつかめてきたのか 保護器で吸えてきたので、ためしに保護器はずしてみたら、直接吸うことができましたよ。
助産師さんいわく、「乳首が柔らかくなれば、保護器はずしても あるとき不思議と吸えるようになるから」とのこと。

他の方も書かれてますが乳輪ごと、大きな口でパクっと。がポイントです!
ママも赤ちゃんも新米ですから。上手い下手あります。
ウチでもできるようになったので、気長に、どーんと構えて、練習ガンバってください^ ^
そのうち 自然と吸えるようになりますよ!