※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

犬アレルギーが判明し、義実家に行くのが辛い状況。実家では大丈夫なのに、義実家は掃除が行き届かずアレルギー反応が出る。義母の対応にイライラし、犬アレルギーを理由に義実家に行きたくない気持ち。

先日息子の犬アレルギーが分かりました。
私の実家でも義実家でも犬を飼っています。
実家はしょっちゅう行ってるけど全然大丈夫で今まで気付きませんでした…。最近義実家に行ったとき着いて5分ぐらいで目をかきだして蚊に刺されみたいにぷくぷく赤くなってきて、急いで帰りました。義実家を出て5分ぐらいで引いてきたんですが翌日アレルギー検査してもらって犬アレルギーが判明。
どうして私の実家では大丈夫なのか謎なんですが…
毛が抜けにくいから?とか色々あるんでしょうか?
義実家はあまり掃除する習慣がなく、ホコリがすごいのでハウスダストも疑ったんですが、掃除しないから毛がたくさん落ちてたりするのかも…
とにかく、義実家にはもう行きたくありません。
アレルギー反応が出たときも焦ってしまい「ホコリかな?」とつい旦那にポロっと言ってしまい「ん?そんなに汚い?」と義母に嫌な顔されました。
そういう意味で言ったんじゃないし、孫の目が赤く腫れてきてるのに「もう帰るの?今日の夜ごはん行きたいな」とか呑気に言ってくる義母にイライラします。
もちろん食事なんて行きませんでした…
結果が出て「犬アレルギーだった」と伝えたら「うちに来れないなら、自分の実家にも行けないよね?犬いるんだから。」と。
たぶん孫が遊びにこれない、ということで不機嫌になった感じでした。犬アレルギーだからと言って義実家に行かないのに、犬を飼ってる自分の実家には行くなんてやっぱり気に入らないのでしょうか?
実家は別に反応出ないし…
なんか面倒くさいです…。

コメント

犬アレルギーがあるのであれば
症状が出る出ないに限らず
行かない方がいいかと思いますよ

何かあってからでは遅いですしね!

なぎ

来て欲しかったらちゃんと掃除して清潔にしてよ!って感じですよね〜
本当に孫が大切だったらちゃんとしますよね。
多分ペット感覚なんだよね。
うちも上の子がアレルギー性鼻炎だから、清潔にしてくれないと困る。

あぃ

うちの子も、犬アレルギーとハウスダストなど、、、あります(´⌒`。)
最初分からず実家に泊まりに行ったら、子供の顔全体に湿疹が出てビックリしました❢仕方なく実家の近くの皮膚科に連れてったら何かにかぶれたんだろうと、、、(๑-﹏-๑)
後日、けかかりつけ医でアレルギー検査したら陽性出ました(;ω;)
実家に行く時は、かぶれの塗り薬を持参してその都度塗ってます(^^)
ハウスダストなどは使用がないので、病院に吸入しに行ってます:;(∩´﹏`∩);: ̑
義理実家は何かといちゃもんつけてきますよね、、、(`m´#)

aloha

うちも最近になって急に犬アレルギーかも⁉と疑う症状が出ました!

うちはパパが犬アレルギーなので、息子に遺伝した可能性が高いのですが…

実家で柴犬を室内で買っています。
一緒に遊んだりは問題ないのですが…
ワンちゃんが座ったりしたもの、クッションやひざ掛けなど、布製のものに息子が顔を擦ったり埋めたりすると、数分で顔に蕁麻疹が出ます。目も痒がります。

症状がでた時は、すぐ別室に移動すると30分位でひきます。

お友達のお家ではチワワ飼ってますが症状は出ませんでした。

うちは遊びに行かないわけにも行かないので、きちんと症状を説明して、蕁麻疹がでた時はすぐ別室に移動出来るようにしています。
なるべく、息子が遊びに行くときは掃除をしてもらうようにしてもらってますよ!

義母には適当に言っておいて時々実家に帰ってもいいのでは?と思います。
実家に行った事がいちいち伝わるなら難しいですが💦

私自身動物アレルギーで症状でる時と出ない時あります。
状況や体調によります。
掃除や換気が行き届いてて症状がでないのであれば
遊びに行く程度なら様子見ながら行ってもいいと思いますが
症状でなくても行かない方がいいに越した事はないのでその辺の考え方は人それぞれですよね💦

義実家と実家のわんちゃんの犬種は何ですか?
毛だけに反応してるなら抜けやすさとか掃除とかも関係するかもしれないです。

gjmp

私は猫アレルギーですが
大丈夫な猫とダメな猫がいますよ💡
綺麗に掃除されていても家に入った瞬間に痒くなることもあります(;_;)

今後の発症を考えるとどちらの実家にも行かない方が良いかと思いますが‥‥
ご両親には外で会うなどしてはいかがですか?☺