※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘を保育園に預けるママです。仕事復帰に向けて朝のタイムスケジュールや化粧の問題に悩んでいます。朝の準備についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の女の子のママです♡

来週1歳になる日から、娘が保育園に通います。
仕事は11月から出社予定なので、慣らし保育をしながらですがドキドキです😅

お仕事されているママさん、1日のタイムスケジュールを教えてください。
そろそろ、仕事復帰に向けて練習しないとと思っているのですが、毎朝バタバタです💦
朝ご飯食べながら顔をこするので、顔中すごいことになり、床にもご飯をばらまいたりして、ご飯食べさせて片付けするだけでも時間がかかっちゃいます。
皆さん何時に起きていますかー?

最近何をするにもベッタリで、化粧をするのも一苦労です😅
子供が起きてくる前に、化粧は済ませていますか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします😊

コメント

まこ

朝は子供起こす前に自分の用意は終わらせてます 😺

あと汚されると大変なので、朝ごはんはそんなに汚れないようなスナックパンやサンドイッチをもたせて、後は食べさせてます。

夜は好きに食べさせるので手も顔もベタベタですけど 😹

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり起こす前に終わらせないとスムーズに行かないですよねー!
    確かに、パンだったら汚れなくていいですね🤔
    本当一日中床を拭いてる気がします😅
    洗濯物はいつしていますか?

    • 10月7日
  • まこ

    まこ


    私は朝が苦手なので、夜に洗濯してます 💧

    朝に洗濯していて子供にベランダの鍵閉められて部屋に入れなくなった事が何度かあり、尚更旦那のいてる夜に干すようになりました 😹(笑)

    • 10月7日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    えー!ベランダの鍵閉められたら大変ですね😵
    私も朝はバタバタになりそうなので、夜に干そうと思います♡外に干してますか⁇
    私の住んでる地域は、天気が良くても火山灰が降る日は、最悪なのでなかなか外に干せないです😅

    • 10月7日
  • まこ

    まこ


    数時間外で居た事もあります 😹(笑)

    うちは天気が良ければ外に、微妙だったり雨なら部屋干ししてます!

    外に干せないのは大変ですね 😭

    • 10月10日
kn5

うちも11ヶ月の娘がいて、先月から保育園に通い始め、私も仕事復帰しました💡
試行錯誤しながらの毎日ですが、最近は
6:00私起床、洗濯機ON(大人のもの)、私の支度
6:30娘と夫起床、着替え(夫担当)や朝ごはんの準備(その間英語のDVDに夢中)
7:00みんなで朝ごはん
7:30保育園準備、洗濯干し、お皿洗い
8:30出発
9時〜16時半仕事、17時お迎え
帰宅後すぐ夕ごはんの準備
18時夕ごはん
18時半お皿洗い、歯磨き
19時娘と2人でお風呂、洗濯機ON(子供のもの)
20時娘寝かしつけ
20時半くらい 洗濯干し、翌日の保育園準備
21時くらい添い寝しながらスマホぽちぽち〜寝落ち

って流れが定番になりつつあります😳
ついてくることも多いですが、危なくない程度に野放しにしてます(笑)
休まる時間ないですね〜😭
1歳までは時短で1時間早く帰らせてもらってますが、1歳から帰る時間遅くなるのでどうなるか心配です😱

最初は大変だと思いますがお互い頑張りましょうー✊🏻✨

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    コメントありがとうございます😊
    仕事復帰されてるんですね♡
    保育園慣れるまで大変でしたかー?
    やっぱり最初は泣きますよね😢⁇
    洗濯物干すのも朝してるんですね♡すごいです!
    私も、今でさえ寝落ちしちゃうので、仕事始まったら娘より先に寝ちゃいそうです😅
    全然休めないですよねー💦

    みんな頑張ってると思って、私も頑張ります٩(^‿^)۶

    • 10月7日
  • kn5

    kn5

    初日はわけがわからなかったのか泣きませんでしたが、翌日から10日間くらいは送り迎えでめっちゃ泣いてました😢
    でも、意外と預けてる間は元気に遊んでたみたいです(笑)

    噂には聞いていましたが、保育園行き始めてからずっと風邪ひいてる状態で、私ももれなくうつってるのが辛いところです(´•̥ω•̥`)

    家にいる間バタバタすぎて、仕事中がむしろ息抜きにみたいになってます🤣笑

    • 10月8日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    やっぱり最初は泣きますよね😭
    私も泣きそうです😅笑
    昨日も、一緒に寝落ちして起きたら4時前💦
    仕事したら、どうなるんだろー😩
    確かに家の方がバタバタで、仕事が息抜きになりそうですね♡

    最初はいろんな菌をもらってきますよね💦今からの時期特にこわいので、覚悟しておきます!

    • 10月9日
  • kn5

    kn5

    私も泣きそうでした〜😭子供からしたら急に知らないところに置いていかれて迎えにくるのかもわからない状況だろうからそりゃ泣くよなって思います😢
    うちは慣らし保育が2週間ほどでだんだん保育時間長くして練習したので、自分も仕事復帰してからのことをイメージして慣らし保育の期間過ごしてました!
    お子さん夜中起きずに眠ってくれるんですか?😳✨うちはいまだに2,3回起きるので毎日寝不足で仕事行ってます😱午後はウトウト…笑

    お医者さんからもこの冬はずっと風邪引いてると思っててください、って言われました🤧💦私も覚悟して過ごします😭!

    • 10月9日
☆ユミ☆

今は産休中ですが、仕事へ行ってた時のスケジュールを。

7:00ちょっと前に出発で、6:00ぐらいに起床。
子供も旦那も同じ時間に起きてます。
朝ごはんの大体の準備は前の晩にやっておくので、朝はパンを焼く程度。
旦那に焼いてもらって、食べさせてもらってます。
その間に私は身支度を済ませ、支度終わる頃に子供が食べ終わってるので子供の着替えをする。

着替えが終わって時間に余裕があるなら、私の朝ごはん。
時間がないときは、オニギリ握って通勤の車の中で食べながら出社してするので持っていきます。

子供が着替えてる間に旦那も出勤準備。
みんなの準備が整ったら、出勤ついでにゴミ出し。

夕方は、時短勤務だったので17:00ぐらいに帰宅。
そこからは超バッタバタで、夕飯&次の日のお弁当作り。
18:00ぐらいに子供だけご飯。
旦那の帰りが早いときは18:30ぐらいに皆んなでご飯。
19:00〜19:30にお風呂。
20:00子供はベッドへ。

21:00とかに寝てくれたら、その後は次の日の保育園準備&お洗濯。

22:30とか23:00に就寝


長くなりましたが、こんな感じでした。
ちなみにうちも、子供が1歳と同時に保育園&仕事復帰でした。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    コメントありがとうございます😊
    7時出発なんですね‼︎
    早いのに、ちゃんとされていて尊敬します‼︎
    私は、8時30分に家を出る予定なのですが、あっという間に時間になってしまいます💦
    私も、自分の朝ご飯は車の中になりそうです😅

    夕方はもっとバタバタですよね💦
    朝早起きして、夜ご飯の準備までするのが理想なんですけど、無理そうです。
    洗濯物は、夜の方が良さそうですね♡
    働くママってすごいです!

    • 10月7日
まま

まだ復帰してませんが、私も同じく今、練習中です!
なのでコメントさせてもらいました☺
私の予定では、
起こす前に自分の準備終わらせる予定でしたが、私が起きると子供も起きちゃって……苦戦中です💦
6時 起床、自分の仕度、ご飯準備
6時半からご飯(30、40分かかっちゃいます💦
7時 洗い物、片付け
7時半着替え、歯磨きなど
8時15分家を出る

これが理想ですが、
全然うまくいきません。。まず朝起きるのが辛い😢
月曜からまた気合いいれて、予行練習します!
頑張りましょう‼

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいて嬉しいです!
    今日も6時前に起きて、いま化粧終わって朝ご飯食べてゆっくりしてました♡
    いつ起きてくるかハラハラしますよね😅
    ちゃんと片付けまでして出発したいですが、なかなか難しいですよね💦

    洗濯物は、夜にしますかー⁇
    今は、朝してるけどバタバタなりそうです😅

    お互い頑張りましょうね♡😊

    • 10月7日
  • まま

    まま

    おはようございます☺
    ゆっくりできるなんて💕尊敬です✴
    私は今起きました……チーン💦
    これじゃぁ間に合わない😅

    夜9時に寝かし付けて1時まで一緒に寝ちゃいます……
    それから起きて洗濯です、
    朝に夜ご飯の仕込みまでとかしたいですが全然無理です(>_<)
    夜ご飯どうされますか?

    • 10月7日
  • まま

    まま

    お子さん起きるまで別の部屋でひとりで寝かせてますか?
    起きたってどうやってわかりますかー?

    • 10月7日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    ゆっくりしているとコメント返し終わった頃に、娘が起きてきました😅笑

    私も最近寝かしつけて一緒に寝ちゃいます💦
    私も夜ご飯の準備を朝するのが理想なのですが、なかなかうまくいかないですよね😅

    リビングの隣が和室なので、そこに一緒に寝ています♡
    娘が起きたら、声が聞こえるか自分で扉を開けてリビングに来たりします♡

    • 10月7日
RMK

息子が起きる前に自分の準備、お弁当の準備を済ませておきます!
朝ごはんは息子と同じ時間に食べて、8時半に保育園へ送り、そのまま仕事へ🚶
17時〜17時半にお迎えに行き、夜ご飯は18時〜18時半頃で食べ終わったらお風呂です😊
夜は21時にミルクを飲んで寝ます!

私は6時起床で、息子は6時半〜7時起床です👶💓

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり起きて来る前に済ませるのが良いですねー!
    息子さんは、朝ご飯食べた後顔とか床とかすごいことになりませんか⁇
    娘は、毎回顔と頭にご飯をつけてすごい事になっちゃいます😅

    • 10月7日
  • RMK

    RMK

    息子はあまり手づかみ食べをしないので他の子と比べると大分ましだと思いますがある程度は汚れますね💦
    食べ終わってすぐ顔や手を洗って、床は除菌シートで拭きます!
    床は結構適当ですが😓

    • 10月7日