※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

母乳育児中で初めて詰まりました。3時間おきに授乳や搾乳をするよう言われました。つまりをどう直したか、桶谷式マッサージの効果について悩んでいます。

母乳育児していますが、初めて詰まりました(>_<)
2センチくらいのしこりができた感じです!
産院には、押しながら授乳や搾乳を3時間おきにする様に言われましたw
みなさんはどうやってつまり直しましたか?
桶谷式のマッサージに行くか悩みます…桶谷式は乳腺炎はどうケアしてくれるのでしょうか?マッサージですか?

コメント

jasminfb

とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのと、あとは色々な授乳方法で飲ませたり、しこりのある所を押して飲ませるやり方をしていました!
揉んでしまうと悪化しちゃうので、注意が必要ですが…

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊色々な授乳方法、やってみます!
    揉むと悪化するんですか?(>_<)押すだけに気をつけます…

• 10月6日
そうまmama

上の子の時に何回も乳腺炎になってました!
母乳がよく出るのかもですね!😊
詰まってる時はしこり部分をマッサージしながらタオルに出してました!乳腺炎の時も楽になるまで絞ってました!
乳腺炎の時高熱が出たりするのでその時は葛根湯を飲んでましたよ✨葛根湯は母乳に影響ないと聞いてたので飲んでも大丈夫です!
乳腺炎にならないといいですね( *_* )

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊やっと母乳量が増えそうな矢先でした(>_<)マッサージはどんな感じでマッサージするんですか?

• 10月6日
いーちゃんママ💜

私も右のおっぱいがよく詰まって
しこりできます😓💦
その時は押しながら
フットボール抱きで授乳すると
すぐ元に戻ります😊💕

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊フットボールですか!やってみます(^^)

• 10月6日
  • いーちゃんママ💜

いーちゃんママ💜

人それぞれだとは思いますが
    いつもと同じ抱き方だと
    同じ所しか吸われないので
    違う抱き方で吸わせると
    詰まってる所も吸ってもらえる
    んぢゃないでしょうか😊?

痛いですよね😭💦💦

• 10月6日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

痛いですー(>_<)
    なるほど!いろいろなだき方で吸わせてみます💕

• 10月7日
AYuina

私は、アモーマのハーブティーのつまり防止タイプを買って飲んでました😃
それからはつまることもなく、食事も気にせずに楽しめるようになったので、母乳外来やおっぱいマッサージにも行ったことないです!
生後3週間くらいから始めて、始めは母乳アップタイプを使って、母乳量安定してからは詰まり防止に変えました。
卒乳する1才5ヶ月までトラブルなかったです😃おすすめですよー✨
桶谷式は友達が行ってましたが、合う合わないがあって合わずに無駄だったと言ってました😂

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊
    つまり防止のハーブティ、効果あるんですね!匂いはきつかったりしませんか?

• 10月7日
masaming.o

上の子の時、よく詰まってしこりができていました(>_<)
しこりができた時は、しこりができた側から飲ませていました!お腹が減って、吸い付きが良い時に詰まってる方を飲んでもらうと良いみたいですよ。

桶谷にも何度かお世話になりましたが、近くの桶谷式はなかなか予約が取れず…。しこりが落ち着いた頃に行き、マッサージをしてもらいました。おそらくしこりがピークの時もマッサージで対応してくれると思いますよ。

• masaming.o

masaming.o

追加ですみません(>_<)
    しこりができている側を飲ませる時は、しこりがある方向に赤ちゃんの顎がくるように咥えさせるといいですよ。
    外側にしこりがあればフットボール抱き、内側なら横抱きといった感じです。

• 10月6日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊顎がポイントですね!やってみます(^^)

• 10月7日
gu-me

しこりできたところを押しながら飲ませたり、後はフットボール抱きなどいろんな抱き方で飲ませてました🙂
子供に飲んでもらうのが一番です!

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊やってみます(^^)

• 10月7日