※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休中で、保育園や保険の手続きを考えています。待機児童の給付金について悩んでおり、マイホーム建設も考えています。引っ越しや申請のタイミングに迷っています。

現在育休中です。
2月に保育園申し込み、保険で4月にも申し込もうとしています。
2月25日で、娘は1歳になります☺️

今年の10月から、待機児童の場合は2年まで、給付金がもらえるようになりました。
ぶっちゃけ待機児童になるなら2年仕事行きたくないーなんて思ってしまいました。笑

その場合は2月の申請だけした方が、待機児童になれますかね?←
4月で0歳は、入りやすいと聞きます😖

今からアパート借りて引っ越す予定ですが、2年あればマイホーム建てられるかもしれません。
との理由で、バタバタしないでマイホームに挑みたいと思うのが正直なところで…
でも、田舎だから2月でも入れちゃうのかな。笑笑

ほぼ独り言です。すみません😱🙄

コメント

ジル

こないだ役所に書類を出しに行った際0歳児から入っていないと1歳のクラスになるなどのときは持ち上がりなので更に入れない可能性があると言われました(´・ω・`)
7月生まれなので本来育休は息子の誕生日前ですが保育園の申請をするのに復職が決まっていないと申し込み自体できないと言われました(笑)県や地域で違いはあるかもしれませんが1歳クラスがかなり入りにくいみたいですよぉ。一度役所に確認して考えるのもいいかもしれませんね。

• ゆい

ゆい

1歳で入れない可能性😶
    そっちも考えなきゃですね😅💦
    もう一人は欲しいと思うのでその間に…なーんて甘い考えなのかな😱w
    申し込み自体できないとはなかなか激戦区ですかね?😭
    私のところは多分…入れる気がする🤣
    コメントありがとうございます❣️

• 10月6日
リオネル

ゆいさんのお住いの所は出来るのかもしれませんが、私の住んでる所は2、3月の入園は出来なくて、4月の入園にまとめて申し込みをする感じですよ🤔
2月にも入れるって良いですね!

• ゆい

ゆい

できないのですね😭
    4月の申し込みの時に、一緒に2月のも出します!
    もしかしたら2月から入れるかも?の可能性にかけて🤣

• 10月7日