※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
妊娠・出産

父がタバコを吸い、臭いが気になる。実家はマンションで、父は常に家にいる。里帰りするべきか悩んでいる。母は1日置きに来れる。旦那は忙しい。里帰りすべきか。

里帰りするか迷っています、、。
迷っている理由は父のタバコです🚬
父はどこかれ構わず吸います。
換気扇の下で吸っても私の部屋に臭いが入ってきます。
実家はマンションで作りが変わっているため、リビングの隣が子供部屋になっています💦
先日旦那と実家に帰った時も妊婦がいるのに平気で吸っていました( ´⚰︎` )
母も困った顔しますが何も言いません。
あと、父は仕事をしていないので常に家にいます。
とにかく父と2人きりでいるとストレスでストレスで😭
実家から私の家は電車で1時間の距離。
母は生まれた後来れても1日置きと言っています💦
旦那は朝6時に出て帰りは22時です😭
素直に里帰りするべきだと思いますか?
1日置きに来てくれるのならいけますかね?😅

コメント

deleted user

里帰りしない人はたくさんいますし、しかもお母様に1日置きに来てもらえるのなら里帰りなんてしなくていいのでは?と思います(^^)

  • いかちゃん

    いかちゃん

    私の周りはみんな里帰りしているので悩んでいました😅
    1日置きに来てくれるのならなんとかなるのですか( › ·̮ ‹ )
    初めてなので分かりませんでした💦

    • 10月6日
みなみ

里帰りはしませんでしたが育児も家事も想像していた以上に出来ました😊
もちろん産後の体調具合にもよりますが、お母様が1日おきに来てくれるなら大丈夫ではないかなと思います✨
もし途中どうしても…となったらその時にまた考えるのも有りではないでしょうか(^^ゞ

  • いかちゃん

    いかちゃん

    周りが里帰りするべきだと言うので悩んでいました💦
    その時にまた考えてもなんとかなりそうですよね✨

    • 10月6日
すけろく

里帰りしませんでした(^^)
お母さん来てくれましたが、子どもが静かすぎて2人ともする事なかったです笑
1週間で帰ってもらいました笑

  • いかちゃん

    いかちゃん

    里帰りしなかったのですね(* ¨̮*)/
    やはり母が来てくれるのなら私も里帰りやめようと思ってきました✨

    • 10月6日
み

里帰りしなくてもなんとかなりますよ☺️
タバコが気になるようならお母さまも一日置きに来てくださるとのことですし、無理してしなくてもいいと思います☺️

  • いかちゃん

    いかちゃん

    皆様のコメント見ていたらなんとかなる気がしてきました✨
    ストレスになるので里帰りやめようと思います😊

    • 10月6日
へびいちご🍓

1日おきか、週に何日かでも来て貰えるなら自宅の方がいいと思います!
私ももうすぐ出産ですが里帰りしませんよ(*^^*)

  • いかちゃん

    いかちゃん

    里帰りしないのですね( › ·̮ ‹ )
    私も里帰りやめようと思いました✨
    出産頑張ってください*

    • 10月6日
もも

タバコ臭くて嫌なら頑張って里帰りせず頑張るしかないですよね。

私も妊婦の時家族、兄弟、みんな平気で吸ってました。

でも、文句いわなかったですよ。
まして父親なんて、当たり前に昔から吸ってたので遠慮させるのが可哀想かな?っておもいます。

自分の家でタバコ吸うのは辺り前だと思いますし、お母様が助けにきてくれるのであるならやってけるとおもいますよ。

私も18の時里帰りせず元旦那も7時~23時までいなかったですが、お風呂も一人でいれたり、なんやかんやとやっておりました。

タバコは赤ちゃんによくないのもわかります。

でも里帰りさせてもらったとして、ストレスになるのであれば自分のおうちでまったり子育ての方がベストだと思います。。

腹立たたせたら申し訳ありません。

タバコでストレス抱えるのなら
少し大変ですが、可愛いベビーとまったりお母様の助けかりながらやっていけるとおもいますよ。

  • いかちゃん

    いかちゃん

    里帰りしないことにしました!
    父は病院で禁煙指導に通っていて、私も兄弟もみんなタバコ吸っていたのですが父が辞めたいから協力してと言うのでいい機会だしと皆んなで辞めました😅私が結婚前です。
    なのに、、最初は隠れて吸っていて、それがバレて今では平然と吸っている父に兄弟みんなイライラしています💦
    吸いたい気持ちは分かるのですがね笑

    • 10月6日
ちー

私も母がタバコ吸う人で、性格的にも合わないのでストレスたまるくらいなら帰らない方がマシ!
と思って里帰りしませんでした。

ごはんは産前に冷凍保存してたのでそれで乗り切りました!
掃除は旦那の手を借りながらこなしました。
他の方もおっしゃる通りなんとかなるものです。

市の子育てサポートで家に手伝いに来てくれるサービスありませんか?
私の住むところは産後1ヶ月以内なら1時間100円で家事育児サポートします。
みたいなお手伝いさんが来てくれるサポートがありました。
そういうのも調べてみてはいかがですか?(*^^*)

  • いかちゃん

    いかちゃん

    ストレスになるくらいなら里帰りしないほうがいいですよね😅
    これから引っ越すのですが、引っ越し先に子育てサポートあるか調べてませんでした💦
    1時間100円ですか😳
    調べて見ます✨

    • 10月6日
めちょ

私も里帰りはしませんでしたよ!

初産だと不安かと思いますが
なんだかんだできちゃうし…

1日おきでも来ていただけるなら
里帰りしなくても大丈夫じゃないですかね?

  • いかちゃん

    いかちゃん

    里帰りしなかったのですね😊
    私も里帰りやめることにしました!
    なんとかなりそうなので✨

    • 10月6日
Haru

私、里帰りしませんし
手伝いも週に1回来るか
来ないかって感じですよ(笑)
一日置きに来てくれて
タバコのストレスもないなら
里帰りはする必要無いかと。

里帰りしない分
ご飯は作らなきゃならない
でしょうけど( ̄▽ ̄;)

  • いかちゃん

    いかちゃん

    里帰りしなかったのですね!
    私も里帰りやめることにしました😊
    今回は母に甘えようと思います✨

    • 10月6日
楓

うちもです。。。
父はタバコが辞められず、妊婦が居ようが小さな子が居ようが吸います。
部屋の隅には行ってくれますが、、
もう里帰り予定です。。。
今からまた言わないと行けないですね

  • いかちゃん

    いかちゃん

    一緒ですね😂
    父は禁煙失敗しました😅
    ストレスになるくらいならと思い、里帰りやめることにしました😊

    • 10月6日