※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳やおむつ替えに関する不安があります。罪悪感やうまくいかない感じがあります。

新生児生後8日目です。今朝5時過ぎに目が覚めて、前回の授乳が24時頃だったので焦りました(´・ω・`) 💦泣かれていなかっただけなのかもですが、大体母乳は欲しがるだけ、ミルクなら3時間感覚であげています。
おしりもうんちがこびりついてて…!慌ててお湯で流してみました💦
今は特に機嫌も悪そうではなく、ぐっすり寝ています。
寝過ごしたのは初めてだったので罪悪感がすごい((;▽;))
気楽にいけばいいとは分かっていてもなかなか上手くいかないものですね💦

コメント

two Baby

新生児の頃わ3時間以上
あけちゃダメ出すよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱水になる可能性がありますもんね(´・ω・`) 💦これからはもっと気をつけてあげたいと思います…!

• 10月6日
りさ

疲れが出てくる頃ですよね( ;∀;)私も寝過ごしてしまったことがあって、その後しばらくはアラームかけて夜中起きてました😫💦
そのうち身体も慣れてきて、赤ちゃんが起きなくても自分だけ起きちゃったりします😂
脱水とかも怖いので次は気をつけたいですね😊✨これからもお互い育児頑張りましょう💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気づいて慌てて飛び起きました((;▽;))アラーム大事ですね…!これからは使っていきます💦
    慣れってすごいですね(笑)
    はい!ありがとうございます😊お互い頑張りましょう✨✨

• 10月6日
‪‪❤︎‬

大丈夫ですよ(^^)
そういう時もあります❗
うちの子も4〜5時間寝てくれる子で体重増加も良好だったので起こして飲ませたりしなかったですよ😊

それでも1ヶ月検診で1,6キロも体重増えてました(^^)起こして飲ませてたらもっと増えてただろうと思いましたよ(^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫という言葉に助かります💦
    まとまって寝てくれるのは私としては有り難いんですけど、新生児の頃はちょっと考えものですね…!
    もうすぐ1週間検診なので体重増えてる事を願います😊

• 10月6日
ぽむ

お疲れ様です(>_<)✨
3時間毎の授乳、大変ですよね💦
私も息子が新生児のときに寝過ごしてしまったことがあります😅
特に体調が悪そうでなければ大丈夫だと思いますので、過ぎてしまったことですし、気を取り直しましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れありがとうございます(´;ω;`)まだまだ慣れてなくてとても大変です💦
    気を楽に持って、これから頑張ります…!✨

• 10月6日
ららららん

大丈夫ですよ〜〜😜
気にし過ぎず😆😆
ママも疲れてるしきっちり3時間!!!じゃなくていいですよ✌️
泣いてたのに気付かないで寝てたわけじゃないですしね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ありがとうございます(´;ω;`)助かります…!
    これからはもっと気をつけて頑張ります✨

• 10月6日
ジル

うちの息子は2180と低体重で産まれめっちゃ寝る子でした(笑)母子同室だったんですが看護師さんに起こされるまで授乳間隔が6時間以上空いてるのに気づかず(笑)
ただ私の病院はなるべくなら上げたほうがいいから上げようかぁって感じで上げたので病院によっては違うかもしれませんね(´・ω・`)1ヶ月検診まで授乳間隔バラバラでしたが3500ありましたよー(*´ω`*)私はほぼ母乳がマッサージしても出なかったのでミルクだったからというのもあるかもしれませんが(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって違うんですね…!私は入院している時はミルクを混合であげていた為ほぼ3時間おきの授乳でした💦なので今日は焦ってしまって💦
    1ヶ月でそんなに大きくなるんですね😊✨成長が嬉しいですね✨

• 10月6日
  • ジル

ジル

母子同室だったので母親に任せるって感じはありましたね(笑)で一番気持ちよく寝てたときに起こされて息子も寝てたのですが無理やり上げましたよー(笑)けどねむいのか結局口に加えて数回チュパチュパして寝てました(笑)
    なので気にしなくても大丈夫だと思いますよぉー!
    1ヶ月検診で増えていないよであれば寝る前だけミルク上げるとかでもいいかもしれません。保育園入れる予定などがあれば保育園によっては保育園指定のミルクを上げますというところもありますよぉー!

• 10月6日
  • ジル

ジル

さっきも6時間前にミルク上げて飲みながら寝てました(笑)飲みきってましたが(笑)今も爆睡です。ミルクの方がお腹持ちも良いので今日は眠たいなぁとかのときはミルク上げるのもいいかもしれませんね(*´ω`*)

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちよく寝てるのを起こすのもちょっと可哀想に思いますよね(・ω・;)
    チュパチュパして寝るのあるあるです(笑)泣いてたのにそんなに飲まないから、えー💦ってなる事多いです(笑)
    そうなんですねー!また保育園のミルクのメーカーも聞いてみます!ありがとうございます✨

ジルさんのお子さんは1度にどれくらいの量のミルクを飲んでますか?
    確かに疲れている時のミルクは神様みたいに感じています(´ω`*) 笑

• 10月6日
  • ジル

ジル

保育園予定であればメーカー確認して今から慣れさせておくといいですよぉ(*´ω`*)母乳しか飲めないってなると大変ですし。
    ほんとにそうでした(笑)めっちゃ寝てるのに起こして飲ますのかと(笑)そして今現在もお腹が究極に空いていない限りはあんまり泣かないです(笑)なのであやしてもぐずるときは時間を見てそろそろミルクかなって感じで上げてます(笑)ミルクなので飲み切ったり飲みきらなかったりですが160を大体5回ですかね?たまぁに180のみ切るときもあります(笑)

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね( ˊᵕˋ )また確認してみますー!
    寝てると平和なのであまり起こしたくはないですが(笑)
    大人しい子なんですね✨
    2ヶ月くらい経つとそんなに量を飲むんですね…!参考になりました(´ω`*) ありがとうございますー!

• 10月6日
zu

二人目完母ですが、5時間空いてる時夜ありましたよ!
2週間検診でも問題なく体重増えてましたよ!
そんなに、神経質にならなくても大丈夫ですよ☺️

泣いてても気づかずに放置しちゃてるわけじゃないので><
赤ちゃんが泣いたりもぞもぞして唸ってたりしたらあげたらいいと思います(*´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重が増えていれば問題ないですね😊✨1週間検診の時を楽しみにしておきます…!
    これからはもっと気をつけて頑張ります( ˊᵕˋ )ありがとうございます✨

• 10月6日