※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱ねこ
家族・旦那

無呼吸症候群と診断されてcpap治療をしてる旦那様を持っておられる方い…

無呼吸症候群と診断されてcpap治療をしてる旦那様を持っておられる方いますか?

うちの旦那はイビキ歯ぎしり呼吸が止まるのを心配して病院に行き、機械を借りています。
先週から借りているのですが、夜中に目が覚めた時に外してしまいます。

外した瞬間から爆音のイビキ、呼吸が止まるを繰り返すので「外さない方がいいよ」と言っても「慣れるまで少し付ければいいと先生が言ってた」「慣れるまで時間がかかる人もいると先生が言ってた」等、自分に都合のいい事ばかり先生を盾にしています😅

一週間経って、朝まで着けた日はなく、昼間の倦怠感や眠気も「対して変わらんな~」等言ってます(そら着けてないからやろと思いますが😅)

お金もかかってますし、何とか慣れてわたしの安眠の為にも朝まで着けて寝て欲しいのですが、のらりくらりとかわされ、しつこく言うと不機嫌になるのであまり強くは言えません。

cpap治療は最初なかなか慣れないものなのでしょうか?
どうしたら慣れるのか?
アドバイス頂けないでしょうか?

コメント

あゆみ

cpapってぞうさんみたいなやつですか??

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    そうです。
    酸素マスクみたいなやつです。

    • 10月6日
※※コメ

以前呼吸器内科で勤務していた看護師です。
旦那さんがおっしゃるように、慣れるまで時間がかかると思います!
朝まで使用して、体に負担がかかって、一切つけるのをやめてしまってはいけないので、少しずつ慣らしていくのが良いかと思います(^^)
つける時間を少しずつ長くして、症状が改善するまでには1ヶ月くらいはかかるかと💦

子供みたいですが、長くつけれた時に「今日は長くつけれたね、私も良く眠れた、ありがとう」と褒めてみるとか?😅

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    すぐ慣れるものではないんですね~💧
    外した瞬間から爆音のイビキなので、こっちが寝不足でイライラしてしまって、起きたら文句言うとこでした😅

    一ヶ月後にはまた病院に行かなければいけないのに、データも少ないと思いますが大丈夫なんでしょうか?

    • 10月6日
T0123

うちの実父もつけてますよ!初めは慣れなくてやはり夜中に外していたみたいです。初めは鼻から口まで覆うマスクの形でつけていて、今は鼻だけのマスクをつけて朝まで安眠できているようです。担当医への相談ももちろんですが、機会を借りている会社の方も使い方や慣れないこと連絡すると快く対応してくださいますよ😊一度相談して見ては⁇☺️

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    マスクの種類などもあるんですね❗
    確かに着けたら苦しいと言ってたので合ってないのかもですね。
    機械の会社に問い合わせるように言ってみます✨

    • 10月6日
ゆほま

そうですね。慣れるまでに時間がかかると思います。
4-5年前のことで忘れましたが数ヶ月かかった気がします。
私は一緒に通院していたので説明も受けました。
最初の一ヶ月は治療費捨てたなと思った記憶があります(笑)
検査も治療費も高いですよね・・・
私は先生にあまり毎日指摘するのも本人にとっては無意識のことだから避けるように言われました😭
言いたくなる気持ちはすごく分かります。

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    数ヶ月もかかったのですね😢
    検査入院や機械のレンタル等で数万かかってるので、何とか着けて欲しいのですが😅
    後3週間でまた病院なので、一緒に行ってみようかな😅
    ご主人は今はcpap卒業されてるんですか?

    • 10月6日
  • ゆほま

    ゆほま

    私は歯科矯正してたのでなんとなく辛さは分かるんですけどね☺💡
    今は卒業しました!!!うちは睡眠が浅いということもあって、睡眠薬を出してもらったらそこから一気に改善されました!!✨

    • 10月6日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    cpap卒業できるんですね✨
    うちの旦那のお兄さんも同じで何年も着けてるので旦那は「ずっと着けるのは嫌だなぁ~」と着ける前からぼやいてます😅
    痩せたら治ると思うんですが運動はしてくれないので、せめて機械だけでも着けてほしくて😅

    • 10月6日