※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

初マタの方が、ベビたんの誕生に不安を感じています。家庭や夫婦関係、環境の変化などで不安を感じることがありますか?乗り越える方法を教えてください。

いつもお世話になっています!
23w初マタです。

今は大事をとってお仕事休業中なのですが、暇すぎて色んな無駄なことを考えてしまいます。

あれだけベビたんができて嬉しいはずだったのに、一周回って不安になってしまいました。

ベビたんが生まれて、恐らく私は可愛がります!
その時旦那さんとうまく今まで通り仲良くできるのだろうか、自分が描いている暖かい家庭は気付けるのだろうか、ちょっと不安です。

今は親が近くにいて旦那がいない日はよくお出かけに連れていってくれたり色々手伝ってくれたり心の支えになっていますが、産まれてすぐには旦那の仕事場付近の遠くに引っ越さなくてはいけないので環境ががらりと変わります。正直怖いです。

楽しい事ばかり今まで考えていましたが、この先を考えてみると、金銭面やママ友や夫婦関係など結構不安になる事ばかりだなって思ってしまいました。

もちろん子供がいればなんでも頑張れるのだと思いますが、皆さんはこんな風に思ってしまった事ありますか?
またどうやって乗り越えていますか?

コメント

ありす

1人目の時も現在も不安になります。
自然な事だと思います。
ただ、何とかなるものです😅
その時の状況によって変わってくるものなので、考えたところでしょうがないかなって私は思ってます😅
私は結婚して今年で10年、長男産んで3年になりますが、今でも旦那さんとは仲良しです。
出会った頃より今の方が好きです。
お互いの気持ちさえしっかりしていればなんとかなるものです😊

• マーマ

マーマ

そーですよね、考えても意味ないですよね!なんとかなりますよね!どんな時でもポジティブに考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • ありす

ありす

考えてしまいますけどね😅
    産んでしまえばそれどころじゃなくなります🤣

• 10月6日
k_a_mama

生まれたら忙しくて時間も過ぎ去るの早いし考える暇がなかったです(^_^;)
1人目は何もかも初めてで不安もありましたが2人目となると楽しみしかないですよ♬
お互いの思いやりがあれば大丈夫だと思います✨

わたしは仕事も普通にまだしてるので不安な事と言えば満員の交通機関くらいです(^_^;)

chii-k34

妊娠にせよなんにせよ環境が変わることに不安をもたない人なんていないと思いますよ😃

マーマさんは一人ではないです。旦那さんや実家のご家族もいます。その不安を話してみてはどうですか?

私は不安な時に、主人にこういう時はどうする?と相談したり納得がいかなかったら周りの友達の意見を聞いたりで、不安要素を取り除いてましたよ😌