※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが涙目になっています。目やにが多く、朝に症状が強いようです。同じ経験の方いますか?小児科か眼科を受診するべきか悩んでいます。

生後10ヶ月の子を育てています。何ヶ月か前から右目だけ泣いた後じゃないのに涙が溜まっていてよく涙目になっていたりします。目やになどはそんなに気にならないのですが、朝が多い気がします。同じような方いますか?⚠️小児科で診てもらおうか、眼科に行った方がいいのか悩んでます😩

コメント

はと

鼻水は出てますか?
うちの息子は鼻水ズビズビだった時に左目だけ涙目になってました。

ミント

同じかは分かりませんが、うちのこは産まれた時から左目だけ涙目目やにも多くて、眼科に行ったら涙腺が詰まってるせいで涙が流れにくいと言われました!
じきに治ることが多いようです。
眼科に行くのをおすすめします😊

t&u

赤ちゃんOKな眼科なら目のことは眼科で診てもらった方がいいです!
目を潤した涙は鼻涙管と言う所を通って排出されるのですが、そこが滞っていたりすると涙目になったりするそうです。

ちぃたろん

うちも同じで良く目やにと充血、一粒の涙がポロリします。
小児科で聞いたら
赤ちゃんは元々涙が鼻に流れる穴が小さくて目から溢れやすいそうです。

うちの娘の場合はそれで目やにが出たり充血を繰り返したりするので相談行きましたが
充血した時に目薬する以外今は気にしなくていいとの事です。
生まれつき他の赤ちゃんより穴が小さい、または塞がってる可能性があるそうで
一歳以上になってもそれで炎症繰り返すなら穴を針金で開ける施術をするみたいです😣
(うちの親も穴が小さいので定期的に針金で処置してもらってます。)

目やにの目薬は小児科でも眼科と同じのが出せるそうなので一度行かれたらいいと思います✨
あまりに酷い場合は眼科だと思いますが。

yuuuuuuu--

逆さまつげだったりはないですか?うちは下まつげが逆さまつげで、目を刺激してしまい、半年くらいまで涙目だったり目やにが出たりしていました。眼科に行き、お薬をもらい、しばらく使っていましたが、今は逆さまつげが治ったみたいで自然とよくなりました!