※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
妊娠・出産

妊娠中で仕事がつらく、産休前にお金がもらえないことにショックを受け、モチベーションが下がっている。仕事復帰のためにどうやって取り組むか悩んでいる。

現在7ヶ月、もうすぐ安定期も終わりです。
再び体調がしんどくなり、仕事も辛くなってきました💦
つわりもそんなに酷くなかったし、今もだるさや息切れ、眠気や胃もたれなど、ものすごく具合悪いわけではないんですが、毎朝仕事行きたくないな〜って思ってます💦

8週前から産休に入る予定ですが、出産手当金は6週前からしか出ません。
有給は何かと休んだり早退でほぼ0です。
そのため、産休後2週間お金がもらえません。

今日、気付いてしまった事が1つ…。
12週前から何らかの理由で休みに入り、診断書もらって、6週前まで傷病手当金を貰った場合、8週前まで働く場合とあまり貰えるお金が変わらない事に気付いてしまいました😭
かなりショックで、モチベが下がってしまいました💦
ただでさえ「仕事辛い」ばかり思っていて、最低ですが集中しきれずとりあえず仕事やれる範囲でやってるだけですし…正直早く休みに入りたい。
やりがいは優先度下げて、時短とか子育てしやすいかで選んだ仕事なので、なおさら仕事楽しめてないんです💦
でも、ちょっと貧血気味でたまに張るくらいで、切迫早産でも何でもない(ありがたい事ですよね)ので、診断書なんてありませんし、休む理由もありません。
でも休んでも、貰えるお金あまり変わらないのかー…となると…なんだか…と思ってしまいます😢

それを旦那に言ったところ「よくわからない、仕事は仕事だし。仕事復帰する時に気まずくない方がいいでしょ」と言われてしまい、それはそうなんだけど😭正論なんだけど😭
明日からどうやって仕事に取り組もう、どうやってモチベ取り戻そう…と悩んでいます。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

ゆっち

欠勤はまずいですか?私ならお金もらえなくても、体調不良ってことで仕事休みます。辛いですもん。

  • はつまま

    はつまま

    ありがとうございます。欠勤何度かしてますが、当たり前ですがお給料減るとすごくショックで…💦
    働いてる以上なるべくお金欲しいな〜って思っちゃうんです。じゃあ頑張れよ!って話なんですが😭

    • 10月6日
ココ

読んでて何だか私と似てるかもー、と思いました。
私の場合は産休中は給与出るんですが、とにかく早く休みたい!
有休は育休明けのために残しておこうかと思ってましたが、 もーいいや!って思って休みます。
なんとなーくダルいですよね。
倒れそう、とかそんなんじゃないけど、たまにお腹張ったり、気分悪くなったり。最近は偏頭痛があります(´Д` )
私も仕事軽減され過ぎてやることないしやりがいも何もありません。
旦那に言わせると楽できるし今はそれでいいやん、と。
まぁそうなんですけどねー。
あともう少しなんで、何とか耐えましょう⤴️

  • はつまま

    はつまま

    共感ありがとうございます。お腹大きくなるにつれ、しんどさ増してますよね?💦
    常になんとなく不調で、週末や産休早く来い!ばかり考えちゃいます。何とか耐えるしかないですよね😢

    • 10月6日
  • ココ

    ココ

    毎日カレンダー見ながら産休までカウントダウンしてます(笑)
    私の場合は初期に3カ月ほど休んだんで実質3カ月の出勤なんですけど、それでもよく耐えた!と自分で自分を誉めてます(笑)
    たいした仕事もしてないのに(笑)
    通勤するのでも疲れますよね~。

    • 10月6日
  • はつまま

    はつまま

    そうそう、通勤だけで疲れるんですよ💦
    駅の階段とか、よいしょよいしょ昇っておばあちゃんみたいだし👵
    初期に3ヶ月休んだってことは、結構つわり重かったんですね💦
    偉いですよ👏

    • 10月6日