※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊娠・出産

赤ちゃんが寝ている時にミルクを足りているかどうか、新米ママが悩んでいます。どちらが正しいか不安です。

生後5日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。
本日、退院しました。
助産師さんから寝ていても起こして3時間おきのミルクにオムツ替えをするように言われていたのでその通りにしていました!
が…産院からもらったパンフレットには寝ている時はミルクも足りている証拠なので起こさずそのまま寝かせてあげてと記載されています!
一体どのようにしたらいいですか?

コメント

はな✿

わざわざ毎日3時間きっちりに起こすのも可哀想ですよね😢
お腹がすいたら泣くと思いますし、ミルクも飲まずぶっ通しで寝るとかでなければ寝せてあげてもいいんじゃないかと思います✨

ぷぷぷ

全然起こさないでいいですよー
赤ᒼᑋªⁿが寝ている間にさくらママさんも寝てください!

ラビ

ご出産おめでとうございます‼︎
わたしも今日飲む量について相談した時に同じ件で助産師さんから聞きましたが、赤ちゃんはミルクか母乳しか飲むものが無く、母乳の場合は2時間おき、ミルクの場合は3時間おきと言われていて、それ以上間隔を開けてしまうと赤ちゃんが脱水症状になってしまうから時間はしっかり守ってねと言われましたよ‼︎

こしあん

寝るだけ寝かせて良いですよー(●´ω`●)私も寝坊して4時間半とかありました笑

mmmooo

新生児(生後28日まで)の間は3時間おきにあげてました!
うちの子は寝っぱなしでおなかがすいて起きて泣くってことをしなかったので…笑
スケールなど借りてて体重が順調に増えてることが確認できればいいと思いますが、新生児の間はきっちり3時間とはいかなくてもなるべく時間あけすぎずに授乳したほうがいいと思います。

はと

まずはお疲れ様でした!
私の産院は産後すぐは3時間おきが絶対!スパルタの如くでした……、そこまでこだわるのは、今後の母乳の分泌量に影響するため間隔を空けたくないのだそう。とにかく吸ってもらう……(´・ω・`)辛かったです、生後3ヶ月になりますがやってて良かったと思います。

らるるたん 

おめでとうございます❤そして
お疲れ様です(*^^*)💕私はですが
産まれてからしばらくはきちっと
してきました󾭛疲れますが脱水等
気になったり不安で逆に寝れなく
なりそうと思ったので(;_;)
今でもオムツは毎晩この時間に
一度変えてます(*^^*)かなり
いっぱいになってるので😂

ちゃそ

私の病院は、3時間おきにあげて!とも、起こさなくていいとも言われなかったので、私も一緒に寝て、気がついたら新生児の時から5.6時間寝てました🤣
起こすのも可哀想だし、私も3時間おき大変だしーと思って泣いたら上げてましたが、ちゃんと体重増えてましたよ😊

aaaa

私は四時間は越えないでねって言われていたので目覚ましを四時間後にセットしても結局起きれないこともしばしば気付けば五時間経っていた事もありました😂1日8回の授乳回数もあまり8回いったことないです😏💦起こすのも可哀想なので様子見てキッチリ三時間じゃなくてもお腹がすいて起きるまで寝かせてあげていいと思います😊さすがに毎回四時間以上あくのは心配ですが💦💦

さー♪

時間そんなに気にしてませんでしたよ。まぁうちの子は全然寝なかったんですが💦💦

泣いたらオムツとミルクって感じでした😊

まさこ

うちは、1ヶ月健診まで3時間起きに起こすように言われてました。
母乳の為にも軌道にのるまでは3時間がベストと言われていたのと、うちの娘は小ぶりで体力もあまりなくて、授乳の途中で疲れて寝てしまったり、起こさないと何時間でも寝てしまっていたので、あと、私も疲れて寝てしまい、ちゃんと起きないとふあんだったので。

プペル

おめでとうございます(°▽°)
お疲れ様でした!✨
私も最初そう言われましたよ😅
大変ですよね。。私なんて赤ちゃんがうまく吸えなくて乳首が血だらけになっても吸わせてと言われ体重も落ちてきてるからって1時間半〜2時間おきに飲ませてと言われました😫🍼
退院後も赤ちゃんが体重が減るのが怖くてその通りにしてたらおかげで寝れず産後1ヶ月はボロボロでした。。
無理しない程度に3時間前後と思ってあげていた方が今後、母乳の出が良くなると思います!(1ヶ月検診までの間はですが💧)
睡眠不足で身体と精神的に辛いですが頑張りましょ〜(´-`).。oO
なんか変な文章になってしまってすいません😅

Y.mama♡

私は泣いたらオムツ交換してあげるって感じにしていましたが、昼夜逆転しちゃって夜にギャン泣きで寝れないってゆう辛い日を2〜3日してて2日目にはもうイライラしてました。。
自分の母親くらいの年齢の方で4人産んでるベテランままさんに相談した所、昼夜逆転しちゃってる可能性あるから大変だけど昼間は3時間か4時間おきに起こしてオムツ交換と授乳
して夜中は泣くまで起こさずにすると夜と昼の違いが身について生活リズム
整ってくるよーって言われ次の日から
やってみるとその日から夜寝てくれて助かってます😳💕
だから、このやり方オススメします!!
個人差はもちろんあると思いますが💦

のこのこ

一括でのお礼となり申し訳ありません🙇
皆様の意見を参考にさせていただきます!
てんてこ舞いですが、あまり気負わず育児頑張ります😊
回答ありがとうございました(*^^*)