※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

妊婦健診でカンジダ腟炎と診断され、治療中。洗い方や軟膏の使い方について疑問。パートナーへの感染や医師の説明不足に不安。

今日の妊婦健診でカンジダ腟炎って言われました。
知識がなく、カンジダ腟炎について教えて下さい。

仕事で重いもの動かしたり、忙しくてきつかった後などに水っぽいおりものがたくさん出て、おりものシートつけているのに下着までびしょ濡れになることが最近あり…
健診で医師に話し、診てもらいました。
そしたらカンジダ腟炎って言われて、膣内に錠剤を入れてもらいました。そして軟膏を処方されました!!
お風呂の時にゴシゴシ洗わず、ウォシュレットとかシャワーで流す程度にしてくださいって言われました。
石けんつけて洗うのもダメみたいなんですが…菌が繁殖してるのになぜダメなのでしょうか??
軟膏もかゆみ時に塗ってくださいって言われましたが、痒みも今まで感じたことありません。。
軟膏塗る時がいまいちよくわからず、毎日入浴後とかに塗った方がいいのでしょうか??
カンジダ菌って性行為でパートナーにもうつりますか??
パートナーも調べてもらった方がよいのでしょうか。。。
質問ばかりですみません(´・ω・`)

ググってもいまいちよくわからず、軟膏もらう時に薬剤師さんには妊婦さんの過半数の人が自覚症状なく診断されるものだと言ってました。
みんな普通に持ってる菌がストレスとかが原因で増えて悪さしちゃったんだろうね〜妊婦さんは免疫力が下がったりしてるから、感染症とか起こしやすいんだよー、って(._.)
産科の先生も特に何も説明とかしてくれなかったし…心配です。。。

コメント

ななみ

パートナーには写ります!
軟膏はまわり?に塗ってください
お風呂上がりや、ビデであらいぬったりしました!

パートナー側が検査は聞いたことはないです🙄💦💦

• noNco

noNco

ありがとうございます。
    うちのトイレにはウォシュレットないので、今日お風呂上がりから軟膏塗るようにしてみます!

• 10月5日
たんたん

カンジダはみんな持ってる菌で免疫力が低下したときなどに症状がでるそうですよ😊
なのでパートナーさんも持っている菌なので調べる必要はないと思います👌🏻
おそらく洗いすぎると自浄作用が阻害されてしまうのだと思います🤔
菌といえども常にいてあたりまえの菌なのであんまり気にしなくて大丈夫だと思います😉
妊婦さんはホルモンバランスの影響で炎症を起こしやすいそうです😊
私は生理不順の時にもなりましたよ!妊婦してからもなりました笑
かゆいなーと感じた時だけ軟膏を塗れば大丈夫です😋自然に治りますよ〜大丈夫です😊👍🏻

• noNco

noNco

自然に治るものなのですか…。
    安心しましたぁ☆
    ありがとうございます😊

• 10月5日
にゃんすけ♥︎

パートナーに性行為でうつりますよ!

膣洗浄の薬を入れてくれているので
それを流してしまうと
意味がないので石鹸つけずに
洗ってくださいと言われたんだとおもいますよ!

織物で蒸れてなったり
温泉でうっつたりもしますよ!

• noNco

noNco

ありがとうございます!
    今日の入浴時に石けんつけなければ、明日くらいからは普通に石けんで洗っても大丈夫ですか??

• 10月5日
しましましまじろう

カンジタ、私もなりました。石鹸で洗うと、良い菌も死んでしまうからだと言われました。パートナーにもうつることはうつるみたいですが、そんなに確率は高くないみたいです。
元々、誰もが持ってる菌で、妊娠により身体の抵抗力が弱まったことで発症するようです。でも、治しておかないと、出産の時に赤ちゃんに影響があるようなので、今のうちにしっかり治療された方が良いですよ。

• noNco

noNco

ありがとうございます。
    赤ちゃんが産道通る時に赤ちゃんに感染するって言うのは看護師さんに説明うけました!
    だから、余計に不安になってしまって(´・ω・`)

• 10月5日
カフカ

カンジダは誰にでもある菌
らしいので、大丈夫ですよ☺
わたしもよくなってました!

風邪とかで身体が弱っている
時に、抗生物質を飲みますよね?
その抗生物質が悪い菌を
やっつけてくれるのですが、
いい菌もやっつけちゃって
カンジダになったり…

カンジダはカビらしいので
蒸れるところを好むそうです!
おりものが増えたら、蒸れて
カンジダになったり…

膣が汚いからなるんだ!って
思って、石鹸でゴシゴシして
それも居てもいい菌さえも
流してしまうからだめだそうです!

カンジダになった時には
性交為は一週間ぐらいやめといて
くださいってゆわれてたくらいで
パートナーも調べるという事は
しなくてもいいと言われましたよ!

• noNco

noNco

ありがとうございます!
    蒸れないように、おりものシートマメに交換したり気をつけたいと思います。

• 10月5日