※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
妊娠・出産

出産時の一人目の子供の見守りについて悩んでいます。親や旦那の両親に見てもらう予定でしたが、状況が複雑で困っています。経験者のアドバイスを求めています。

二人目を妊娠中の方、出産された方に聞きたいのですが出産の時一人目の子供は誰に見てもらいますか??
私は帝王切開で入院する日数が長いので半分自分の親に見てもらって半分は旦那(おそらく年末に出産するので)に見てもらおうと思ってたのですが親に今日はそんな何日も無理と言われてしまって…
旦那の親にも見てもらおうかなと思うのですか旦那側は働いてるので言いにくくて(TT)それにあっちにもこっちにもって連れまわすのは子供も可哀想かなと思ってしまうのですがやはり、仕方のないことでしょうか…??
旦那の仕事が早く終わる仕事なら昼間は親で夜は旦那とできるのですが仕事終わるのがいつも10時、11時なのでどちらかの実家に泊まらせるしか無く悩んでいます(TT)
経験されたかた、これから預けて出産される方どうしたのか教えて頂きたいです😣

コメント

2児まま

日中預けるってことですよね?
うちは保育園に行ってるので
朝1番に旦那に保育園に送ってもらい
迎えもお願いして夜も旦那がなにもかもやってました!
こっそり子供の意見聞いてみては?

• ひなまま

ひなまま

日中は病院に連れてきてもらえるので大丈夫なんです。夜の話で😣ややこしくてすみません(TT)
    子供の意見聞いて見たいですがまだ喋れないので😭

• 10月5日
ベビ

私は、お義母さんに見てもらう予定です。
自分の親や旦那には、頼れないのでお義母さんに面倒見てもらいます😅

• ひなまま

ひなまま

お義母さんに見てもらうんですね(❁´◡`❁)義実家には泊まったことあるのですか??

• 10月5日
  • ベビ

ベビ

大きくなってからは、ないですね?!
    でも夜は、旦那がいるので夜は、心配ないかなって感じです❤️

• 10月5日
  • ひなまま

ひなまま

もぅ3歳手前なんですね☺️
    うちの子は今がイヤイヤ期だし会話も出来ないのでほんと自分でも子育てに悩んでて😣💦旦那も帰りが遅く頼れないのでほんと不安です😣

• 10月5日
てん

もう少しで出産控えてます。

義実家→義母は無職だけど、何が何でも預けたくないのでナシ。

実家→片親、母のみでデイサービスの
パート勤めなのですが職場が理解ある
所なので急な休みは大丈夫だし有給
あり。

旦那→早朝5:30には家を出る。帰りは7時になるのでナシ。

なので実母にお願いします〜♡
実母仕事休めない時は保育園にも預ける予定です。

分かりにくくてごめんなさい🙏
こんな感じです😅

• ひなまま

ひなまま

38週ですか☺️ほんともうすこしですね٩(ˊᗜˋ*)و
    私も義母はとても優しくてよく家にも行くのですが夜まで預けるとなるとなんかその気になれなくて😅昼間は病院に連れてきてもらおうと思ってるので大丈夫なんですが夜が悩んでて😭😭💦
    教えて頂いてありがとうございます♡

• 10月5日
ゆぅウサ

私は上の子も一緒に里帰りして、自分の親に見てもらいました!

実家の親も働いていたのですが、有給をめいっぱい使ってもらってしまいました😅

私の場合は5/3出産でGWが入院中だったので、ちょうど休みになったのもありましたが💦

• ひなまま

ひなまま

ご両親優しいですね😊😊✨うちも半分が年末で旦那休みになるので半分だけ親に頼もうと思ってたのですが😣😣

• 10月5日
めぐみん♪

うちは4月末の生まれでGWの始まりまで入院してました。連れ回すのが可哀想で、うちは実母が自宅に来てくれてみてもらいました。入院中に1度実家へ行ったそうです。

年末年始だったら親戚の挨拶回りなどするのでいろんな人に会えたりして寂しい思いをしないのではないでしょうか?

出産前に何度か行っている場所でしたら場所にも慣れてると思うので心配ないと思いますよ。

• ひなまま

ひなまま

やっぱり連れまわすのは可哀想ですよね😣😣💦年始には退院するので大丈夫なのですが、昼間は病院に連れてきてもらう予定なので子供も寂しくないと思うのですが夜が悩んでて(TT)
    実家は毎日のようにいってるので慣れてはいると思うのですが泊まったことがないので特訓だし義実家も何度か行ってるので慣れてはいると思いますが同じく泊まったことがないのでこっちも特訓で😭😭

• 10月5日
ぴっぴ。

私も同じ状況ですが、子供も一緒に入院できる病院で産む予定です!
帝王切開でなかなか上の子の遊び相手になるのは難しいですが日中は誰かしら来れる人に来てもらい夜は旦那に来てもらう予定です😃

• ひなまま

ひなまま

子供も一緒に入院できるなんてすごいですね😊✨ほんと帝王切開すると入院日数も多くなるし遊び相手難しいですよね😂夜旦那さんに見てもらえるんですね🤗うちは帰りが遅いので無理なんです😭😭

• 10月5日
ルー

どちらかの実家近くで一時保育してる保育園探してみては?
送り迎えとお泊まりは実家にお願いする感じで。

今なら慣らし保育とかも間に合うのでは?

• ひなまま

ひなまま

昼間は病院に連れてきてもらう予定なので大丈夫なのですが夜の泊まりが問題で😭それを実家にお願いしてたのですがさすがに続けて数日は無理って言われてしまって😣💦

• 10月5日

私も2人目どうしようかと考えて話し合いしました💦
うちは一時保育利用しながら、旦那の母親が送り迎えやご飯のお世話してその他は旦那が仕事帰ってきてから全てやる。保育園が休みの日は私の母親が1日見るということで話がつきました!
が、一時保育うまく利用できるかが不安です😭

• ひなまま

ひなまま

旦那さん帰りが早いんですね✨うちは旦那は毎日10時とか11時になるので子供はもう、寝てるので頼れなくて😣昼間は病院に連れてきてもらう予定なので問題ないのですが😣

• 10月5日
みーやん

こんにたまは!
うちはあと10日ほどで予定帝王切開です!
入院中は旦那とムスコは旦那の実家へ行きます!入院中は乳幼児学級など行事がありますが、ばぁばと行ってもらう予定です!
退院後は自分の母親が身の回りをやってくれます✨

• ひなまま

ひなまま

帝王切開はやはり37週でですか??うちの病院直前じゃないと日を教えてくれなくて😣💦
    退院後はうちも自分の親に手伝ってもらったり旦那の親に来てもらえたりはできるのですが何とかなると思うのですが入院中だけ子供を一人でどっちかの実家に泊めないといけなくて実母に頼んでたのですがそんなに数日も無理と言われて😣実家と義実家を連れまわすことになりそうです😭

• 10月5日
  • みーやん

みーやん

帝王切開は37週です♪♪ありがたいことに入院中は昼勤務の週なので夜はパパがいるので助かります(;o;)産まれるまでは一時保育で預かってもらい昼間はゆっくりしてます😄❇️あと少し妊婦生活を楽しもうと✨産む病院は7月の検診で日にち決まりました❗

• 10月5日
  • ひなまま

ひなまま

夜勤があったりもするのですね😣😣💦7月の健診で決まったのですね😋うちは手術直前じゃないと決まらないようで😭😭およそでもいいから今度聞いてみようかな😣

• 10月5日
みきゃん

切迫早産で急きょ入院になり、出産まで帰れそうにありません😅
うちは私の両親と同居で主人の実家は県外なので、私の両親と主人に見てもらっています。うちは、上の子がだいぶ大きいから、手はあまりかからないですが、田舎なので地域行事、学校行事が多いので、大変そうです😅

• ひなまま

ひなまま

切迫早産なんですね😣ほんと出産まで何があるかわからないですよね😣
    同居されてるんですね😋しかも上のお子さんもぅ小学生なんですね😁行事大変そですね😂うちの子はまだ喋れないし今イヤイヤ期なのでほんと手がかかる時期で親も困り果てるだろうと思ってます😭

• 10月5日
  • みきゃん

みきゃん

年齢的に手がかかる頃ですもんね😅
    うちは、出産の数日なら全然大丈夫だと思っていたのですが、もうすぐ1ヶ月近くになるし、年齢的に我慢しなきゃいけない、でも寂しい、と。今まで離れたことなかったので、本人なりに葛藤があるみたいで可哀想です😢
    なので、やはりこどもと離れるのは親としても、心が痛いですよね😣

• 10月5日
  • ひなまま

ひなまま

入院されてもうすぐ1ヶ月たつんですね😣😣💦
    どんな状態でも子供と離れるのはほんと心が痛いし我慢させて申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね😣😣💦でも乗り越えないと赤ちゃんに産まれてくれないし😭😭

• 10月5日
  • みきゃん

みきゃん

そーなんですよ😣頑張って乗り越えていくしかないですもんね(><)
    お互いに元気な赤ちゃん産んであげれるように頑張りましょうね!!
    話しがそれてしまったのですが、実両親がどうしても無理なんですかね?
    うちも両親働いていて、夜勤もあるので、本当に大変みたいですが、入院している今私にはどうすることも出来ないので、ごめんね、お願いしますって頼んでみてもらってます😣

• 10月5日
  • ひなまま

ひなまま

赤ちゃんが生まれるまでの辛抱ですよね(TT)産まれたら上の子をたくさんハグしてあげたいと思います💕
    いや、両親は見てはくれますが何日も続くのが無理と言われてしまって😭やっぱり歳だし子供がまだまだ小さくてかなり手がかかるから自分たちが倒れてしまうからと😣😣

• 10月5日
  • みきゃん

みきゃん

うちも母が今ヘルニアで薬飲みながら、仕事して、晩御飯に主人のお弁当作ってと毎朝早いので、私が倒れそう…とは言われますが(><)
    私からしたら、1番母が頼りやすいし、お願いするしかないので、元気な赤ちゃん産んでそれからは私が頑張ろうと思ってます( ´•д•` )💦
    なかなか親も歳とってると頼みにくくなりますね(><)

• 10月5日
A子

私も帝王切開で2人目出産予定です(^^)
里帰りして実家で預かってもらいますが、家の事情により入院中は保育所の一時預かりを利用しますよ(^^)

• ひなまま

ひなまま

うちは一時預かりは利用しないですが昼間は病院に連れてきてもらう予定なので大丈夫だと思います。悩んでるのは夜のお泊りで😂😂どこにも泊まったことないしましてや一人で泊まってもらわないといけないので悩んでます😭😭

• 10月5日
  • A子

A子

どこにも泊まったことないのは心配ですね(´・ω・`)
    私は実家にたまに帰って預かってもらってライブとか行ったことあったのでその辺は大丈夫なんですけどね(´<_` )

出産前にお泊まり練習とかできないんですかね( ̄▽ ̄;)?

• 10月5日
  • ひなまま

ひなまま

旅行も行ったことがないので生まれてから家でしか寝たことなくて😂😂💦お泊まり練習する予定なのですが初めは実家だけとおもってたのが何日も無理と急に言われて義実家も練習しないといけなくなるので本人も疲れるだろうし自分もしんどいだろなぁとおもってます😭でも出産するためだから仕方ないですよね😣😣💦

• 10月5日
  • A子

A子

そういうことなんですね( ̄▽ ̄;)
    入院期間が1週間としてもその間で泊まる先が変わるのは疲れますよねヽ(;▽;)ノ
    旦那さん実家の方に旦那さんがいてもらえれば少しはましにならないですかね(´・ω・`)?

• 10月5日
  • ひなまま

ひなまま

やっばり疲れますよね😭私もだんだんお腹が大きくなってきて荷物抱えて行ったり来たりを、あちこちするのは疲れます😭そうですね(TT)遅くなっても仕事が終わったら自分の実家に帰ってもらえないか聞いて見ます😣そうすれば子供も少しは気持ち安心すると思うし💕

• 10月5日
初めてのママリ🔰

来年出産予定です😊

うちは旦那に休みを取ってもらいますー👌🏻✨

義実家も近いのですが人見知りもあるし、義両親が祖父母になる為高齢で💦
実母はもう亡くなっているし父もまだ働いていて実家も遠いので頼れず😅

入院中は旦那に休みを取ってもらうことにしました✨

• ひなまま

ひなまま

旦那さん休みとってもらえるんですね☺️うちは手術日は休むと言ってますがそのほかは仕事の予定でしかも帰りが遅いので頼ることが出来なくて😣😣💦

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

手術日以外は休みを取るのは厳しい感じなんですかね?😣💦

うちは旦那が仕事で毎日県外に行っちゃうので、仕事中に陣痛きたりしたら連絡してもすぐ帰ってこれないので、その間娘をどうしようか悩んでるところです😭

• 10月5日
  • ひなまま

ひなまま

おそらく休みは取れないと思います😣

毎日県外に行くのですね😣😣💦
    帝王切開だと大体日は決めれてるけど陣痛はいつ来るかわからないからほんと悩みますね😣😣💦

• 10月5日