※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimoooo
妊娠・出産

安静が必要な状況で、母子手帳を取得するべきか相談中です。

こんにちは!5w6dの妊婦です。
先週突然出血し翌日産婦人科へ行くと胎嚢は確認出来るも、出血があることから切迫流産と診断→絶対安静の経過観察。
今日診察に行くと、心拍確認出来ました!!
が、まだ微量の出血が続いているため念のために安静と言われました。

私の住む地域だと医師の診断書等は不要で自己申告すると母子手帳が交付されるようなのですが、お医者さんから指示がない今はまだ母子手帳は手にしない方がいいのでしょうか。
くだらない質問ですみません。
お返事頂けると幸いです。

コメント

SAKI

まだ、いかない方がいいのではないでしょうか?嫌な話ですが、心拍は確認できているようですが、出血がつづいている様なので今後どうなるかわかりませんし…(ーー;)
母子手帳発行時はおそらく出産予定日とか聞かれると思うので答えられないと保健師さんにまた報告⁈みたいなことになることも予想されるので、手間もかかるかと思います(^ω^)
予定日決まってからゆっくりとでもいいかなぁと私は思います。早く安心できるといいですね。

• marimoooo

marimoooo

回答ありがとうございます!
    そうですね、先週不安な気持ちの中過ごした分、今日心拍確認出来たのがとても嬉しくて気持ちばかり先走ってしまってました…
    もう少し待ってみます。
    そしてお優しい言葉掛けも感謝します!

暑い日が続きますので、お身体ご自愛下さいね^_^

• 8月11日
はなまる子

はじめまして🍀

私の住んでる市も同じく病院の証明は必要ありません。ですが、病院名や予定日など記入する欄があります。病院からきちんと了承をもらってからがいいですよ😬❗️

母子手帳と一緒に交付される助成券は、提出したからといって使ってもらえる物ではなくて、病院もしくは主治医の判断で健診がスタートします🍃

母子手帳を必要な理由があるのかもしれませんが、母子手帳は「順調な赤ちゃんに育ってますよ」というお墨付きのような物でもあるので、あまり焦り過ぎず今は経過を見た方が良いかと思います💚