※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

出産後、緊急帝王切開で入院中。育児や母乳に不安。周りの指導に戸惑い、母親としての自信が持てず悩んでいる。初めての経験で困惑しています。

長文になります…

先日、第一子を緊急帝王切開で出産し、現在入院中です。

かかりつけの産科での出産だったら慣れている助産師さん達もいたので良かったのですが、急遽、緊急帝王切開ということになり、総合病院での出産・入院になりました。

育児・授乳指導をしてくれる看護師さん達はたくさんいるのですが、急遽入院することになった私は知っている看護師さんもおらず…
聞けば教えてはくれるのですが、少し冷たく感じます。
人それぞれ言うことが違うので、どれを信じて良いか分かりません。

恥ずかしい話なのですが、抱っこの仕方もイマイチちゃんと出来ておらず、オムツをかえるのも手際よくいきません。
泣き続けるわが子をどうしたら良いか分からなくなる時もあります。

そして、何より母乳が出ないのが一番の悩みです。

母乳を優先して飲ませる様に指導があるのですが、周りの人はしっかり母乳が出ているのに、私は1㍉も出ません…
赤ちゃんにおっぱいを吸わせる事はしていて、少し張ってはきたのですが、全然でる気配がありません…。
授乳室に入るのが辛いです。

待ちに待った第一子で、幸せいっぱいのはずなのに、何も出来ていない私が情けないです。

皆さんが初めて出産された時はどうでしたか?
また、母乳が出なくて悩んでいた方、どのようにして母乳が出るようになりましたか?

我が子の為に頑張ろう‼と思ってはいますが、私には母親としての資格がないんじゃないかと早くも心が折れそうです…(T_T)

長文、乱文ですみません…
渇でもどんな事でもかまいませんので、コメントお待ちしています。

コメント

mamari

確かに助産師さんによって、教わること変わりますよね〜(;´Д`A
オムツ替えや抱っこは慣れるので大丈夫です‼︎

母乳は私も出ず泣いたのを覚えています…
水分を2リットル以上とり、白米を多めに食べていたら、3日経ったあたりから、胸がパンパンに張って痛いくらいでした💦
吸ってもらっていると、これから母乳もでてきますよ💖焦らなくて大丈夫です🙆

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません💦

オムツ替えと抱っこ、何度もやっている内に少しずつ慣れてきたような気がします。

母乳は水分とご飯が大事なんですね。
    赤ちゃんの面倒を見る事に集中して、ご飯もほとんど食べていないので、これからしっかり食べようと思います‼

• 10月6日
あい

1人目ですが、頑張ろう、頑張ろうと思い凄いストレスになってしまった記憶があります(>人<;)
なので2人目は頑張ることをやめて混合にした結果。産後2週間くらいから母乳が沢山出るようになりました!もちろん出ない日もありました。
そんな時は、体重計でどのくらいでたか確認してミルクを足すようにしました。

母親のしての資格がないなんてこと絶対ありません!

• ニコ

ニコ

返信が遅くなりすみません⤵

思い詰め過ぎて、ストレスになったら反って身体によくないですよね。

周りの事を気にし過ぎて、すごく焦っていたんですが、マイペースに頑張れば良いんでしょうか。

生まれて来てくれた赤ちゃんの為にも、私がもうちょっとしっかりしないといけないと思いました。

• 10月6日
ゆずきち

母乳はすぐに出ないですよ
わたしも帝王切開でしたけど3日後ぐらいに少し出はじめてそこから少しずつ量が増えた感じです
出なくても吸わせてたので吸わせるのがいちばんだと思います!
今じゃすごく出てるので根気よく吸わせれば出ると思いますよ!
頑張ってください!

• ニコ

ニコ

頻繁にマッサージと、赤ちゃんに吸わせる様にして、やっと一滴ずつですけど、母乳が出てくるようになりました。

量を増やせれるように頑張ります‼

• 10月6日
マッシュ

私も母乳出ませんでしたよー!
2、3日したらみんな普通に母乳のみであげてて、なんなら搾乳もしてるのに私は毎回ミルクを足して…って感じでした😣
元々混合で育てるつもりで、そんなに焦ってはなかったんですが、それでも回りは…って比べて少し焦ったり。。
でもだんだん出るようになるので大丈夫です!
吸わせる事は大事なので出なくても吸わせてください☺
あと抱っこの仕方とかオムツ替えとかぎこちなくても問題ありません!
私もなかなかなれなくて入院中はずっとぎこちなく、変な筋肉使うからか色んな所が筋肉痛でした😅
最初は当たり前です!他と比べなくても大丈夫✨
ニコさんなりに焦らずゆっくりで進めていけばいいんですよ😊

• ニコ

ニコ

返信が遅くなりすみません😣

マッサージと赤ちゃんにいっぱい吸わせる様にしていたら、微量ですが、母乳が出てくるようになりました。

オムツと抱っこも、回数を重ねる毎に少しずつ慣れてきている様な気がします。

周りを気にしなければ良いんですが、どうしても気にしてしまうので、私なりにマイペースに頑張っていこうと思います。

• 10月6日
チビ助くん

ご出産おめでとうございます^_^
緊急で出産されて不安も多い中、助産師さんが冷たく感じると益々辛いですよね💦
私は以前産科のある病棟で看護師してました‼️助産師さんも人によって、教え方も聞かないと教えてくれなかったり、1から親切に教えてくれる人と様々です…😥
良くナースコールで担当助産師さんは全然教えてくれなくて…と泣いていらっしゃる方もたくさんいました…
確かに人それぞれ言うことも違いますが、やり方はニコさんが教えてもらって一番やりやすい方法でいいと思いますかお

• チビ助くん

チビ助くん

途中で送ってしまいました💦
    母乳は、出方も人それぞれです✨生まれていきなりたくさん出る人なんていませんし✨
    張ってきているのならこれから少しずつでも出てきますよ^ ^
    ママとして、みんな初心者です‼️分からなくて、出来なくて当然です^_^
    私も暫くはママになったんだと感じるまで時間がかかりましたし、毎日不安でした😥
    やっているうちに、その子が何をして欲しいか、何をしたら喜ぶかなど、分かってきますよー✨
    これからです)^o^(
    不安、ストレスが一番母乳が出にくくなる原因だと思います^ - ^
    とにかく私は生まれてから泣いたらオムツを替えて、母乳を吸わせて、それでもダメなら抱っこを根気強く続けました✨
    私なんて息子が1歳過ぎた今でも毎日不安との戦いです🙀

教えてもらった助産師さんの中で、分かりやすかった、丁寧に教えてもらった助産師さんを見つけてその人に聞くのもアリです🎵
    私なんてママリに相談しまくりでしたよー😉笑

赤ちゃんは、ニコさんをママとして選んできたんですよー💕自信を持ってください^_^

言葉まとまってなくてごめんなさい(T-T)
    少しは私も知識あるので、何か私で力になれることなら相談してください^ - ^
    ママリに相談しても、みなさん親切に教えてくれますよー^ - ^

肩の力を抜いてリラックスして頑張ってください(^O^)
    応援してます🎵

• 10月4日
  • ニコ

ニコ

返信が遅くなりすみません。

私と同じ様に悩んでいるお母さんがいるんですね…💦
    人によって言うことが違うのは、どれかが正解というわけではないんですよね。

自分にあったやり方でこれからはやっていこうと思います。

• 10月6日
  • ニコ

ニコ

色々試してみても赤ちゃんが泣きやまなかったりする事があるんですが、次第に何を求めているか分かるようになるんですね!!
    早く分かってあげれるようになりたいです(T_T)

産後すぐの時で赤ちゃんがどうしても泣きやまなかった事があるんですが、助産師さんが抱っこしたらピタッと泣くのを止めた事があって、その時は自信喪失しました…。

1歳になっても不安は続くんですね💦
    私なんかまだ数日しか経ってないので、これから先は長いですね…😣

マイペースに頑張って行きます💪

• 10月6日
  • チビ助くん

チビ助くん

助産師さんは、今までたくさん赤ちゃんを見てきてるし、勉強もしているので泣き止みますよ(^O^)
    オムツでもなくオッパイでもない時はおくるみとかバスタオルで包んで抱っこしてあげると泣きやんだり、洋服のシワが当たって痛いとかほんとちょっとした事で泣きます💦
    元々赤ちゃんはお腹の中に居ましたし、裸でしたし、お腹から出てきた事で呼吸が始まったり赤ちゃんの生活もガラッと変わるので泣いて当然ですよー^ - ^

最近言葉が少し出るようになったので、抱っことか遊びたい事は分かってきましたが、未だなんで泣いてるのか、怒ってるのか分からない事あります(T-T)
    でも、それもそれで楽しいですよ(^O^)

私も2人目来年出産予定なんですけど、赤ちゃん育児すっかり忘れてしまってるので、また1から勉強です( ̄∇ ̄)

頑張りましょうね(^O^)

• 10月6日
じーほ

大丈夫ですか?
産後は色んなことに悩んで、傷ついて、周りのお母さん達が立派に見えて、自分がダメなお母さんに思えてきますよね。。
私は入院していた1週間毎日隠れて泣いてました(T-T)

母乳がちゃんと出るようになったのは、2ヶ月目くらいからです。
最初の1週間は、微量しか出ずに吸わせるだけで、ほとんどミルクでした。
しかも痛くて痛くて授乳のたびに泣いてました。
あと、飲ませ方が下手だったのか、3日目に乳首が傷ついて血が出て、
授乳を1日中止しました。
退院する時も母乳の出は少しで、不安いっぱいで退院したのを覚えてます(T-T)

• ニコ

ニコ

本当、周りのお母さん達は立派にお母さんをしてるのに、私は何も出来てなくて情けないです…。

私もおっぱいを吸わせるだけ吸わせてるのですが、本当にそれだけで、ほーじーさんと同じようにいま現在すごく痛いです…(T_T)

焦らなくても徐々に母乳は出るようになるんでしょうか…
    いま少しずつですが、出るようになったので、頑張りたいと思います。

• 10月7日
トマト

ご出産おめでとうございます!
私も初めて赤ちゃんを抱っこするのも授乳も慣れなくて毎日泣いていました
日に日に慣れていく感じです、焦らなくても大丈夫😊
出産して2日目だったら母乳は出なくても平気なんじゃないですかー😊?
張ってきているならきっとそのうちに出てきますよ🙂
助産師さん、優しそうな人を見つけて話し聞いてみたらいかがですか😊?
これから育児まだまだ続くので頑張りすぎないでくださいね〜💕

ゅぅ♪

出産おめでとうございます。

私も母乳全然でなくて
授乳室に行くのが嫌でした。
周りは、ポタポタ落ちてくるとか
聞こえてくるし、
それが嫌でいつも部屋で
あげてました。

しかも、乳首も小さめなので
なかなか吸うのが難しく
保護器を使ってました。

だんだん直母で吸うことも
できてきたんですが
なかなか出は、悪く
3ヶ月目で子供もおっぱいを
吸うのを嫌がってきました。

なので混合から完全ミルクになりました。

母乳!母乳!てはじめは
おもっていたんですが
完全ミルクでよかったなと今は思います。
作る手間はありますが
周りにあげて〜と、頼めますし、
出先でも場所関係なく
すぐあげれるのもメリットです。

母乳は頻回授乳して
よく出るとしか
聞いたことが無いんですが
参考にならずすみません😭😭

そして、長くなりました😭😭😭

ひなとよひままま

1人目の時、おっぱいが出なくて、ホントに辛かったです。
長男が生まれて初めて口にしたものは母乳でなく、砂糖水だったので今でもホントに申し訳ないと思っています。
3日目にやっと一滴出た時は大泣きしてしまいました。
私は35週で出産予定の産院から、妊娠糖尿病になった為に不本意ながら総合病院に転院になってしまいました。
そこは母乳育児推進の病院だったので、授乳室に行っても、全く出ない、でも同じ時期に生んだおかあさんは捨てるほど出ているという、授乳室に行くのがホントに辛かったです。
張ってるならば乳腺が開通してないんだと思うので、おっぱいマッサージしてみるといいと思います。
赤ちゃんに吸わせるといいとは言いますが、赤ちゃんもママも初心者だから上手くいかないこともあります。
私がそうでした。
深くくわえさせる と簡単に言うけど、上手く出来ない、吸わせても出ない・・・。
ホントにどうしたらいいのか分からなくなって、病室で泣いたものです。
ママも赤ちゃんも初心者同士、上手くいかなくて当たり前!
お互いに練習して上手くなるしかないです。
まずは乳腺の開通のために、おっぱいマッサージしてみましょう!
おっぱい張ってるんだもん、大丈夫!ちゃんと出ますよ。

ママリ

私も入院中辛かったです。
何がとかじゃなく、何もわからなすぎて💦
不安すぎてナースコールで看護師さんを呼んで聞いても、その時に少し適当にあしらわれたり(実際はそんなことなかったのかもしれませんが)、人によって言うことが違ったり、、もう嫌ぁ、、ってなって泣きました。。こんなにかわいいのに、こんなに愛しいのに、こんな弱くてごめんねって感じでした💦
まだ最初だから母乳もあまり出ないし、あげかたも抱っこの仕方もままならない。もっと優しくしてよ。みんなどうしてるの?友達は快適って言ってたけど全然入院生活快適じゃないし、豪華なご飯も欲しくない。今のうちに休んでって言われても休めない。私も精一杯でした💦
けどそれはしっかり向き合っているからで、何も特別なことでは無いと今になって思います。
何が伝えたいのか分からずコメントしてしまいましたが、最初から全てが完璧な人なんていないと思うんです。母親の資格が無いなんて断じてありません。無いならここで質問もしません!
私は退院して(退院するのも不安でしたが)病院を離れたら精神的に落ち着きましたよ!一緒に子育て頑張りましょう💓

みこ

わかりますよ(;д;)
私も母乳で悩みました、、
めちゃくちゃ張ってるのに全然出てこなくて痛くて痛くて(;д;)
娘も全然うまく吸えなくてなんでなん!?こんなはずじゃなかったのに!産んだら幸せいっぱいが待ってるんじゃなかったの!?って・゚・(。>д<。)・゚・
私は会陰に血腫ができて退院も伸びて伸びて歩くのもままならず他のみんなはスタスタ歩いて先に退院、、
なんで私だけ!?ってすごく辛かったです
入院中泣いてました(;д;)
幸い助産師さんが心配してきてくれて助かりました
でも今思えば初めてなんだからこれが当たり前だしわからないことは当然なんですよね
そう思えないのはわかってるんですが本当今だけですから・゚・(。>д<。)・゚・
応援してるので頑張ってくださいね♪

よち

ご出産、おめでとうございます!

お疲れ様でした、帝王切開、大変でしたね。私は次男が逆子のため予定帝王切開でしたが、もう術後が辛すぎて長男を経膣分娩した比ではありませんでした。帝王切開がこんなに辛いのかと痛感した出産でした。

慣れない病院で、初めての赤ちゃん、きっと心細いでしょうね。
抱っこの仕方もオムツの替え方も分からなくて当然ですよ。
出産するまで私は子どもがあまり得意でなかったのもあり、ましてや新生児なんて抱いたこともなく、長男の時は手がブルブル震えたのを今でも覚えています。

おっぱいは人それぞれです。
私は長男の時は3日目くらいから胸がパンパンになって痛みで眠れないくらいに張りましたが、次男の時はなんだか思うように胸が張らず、そして次男も飲むのが下手で、なんだか勝手が違うもんだなぁと思いました。
なので、次男は混合で!とすぐに割り切りました😀そして7ヶ月のときには私の体調不良もあって、完全ミルクに切り替えましたよ。でも風邪もひかず身体も大きめで、何も問題ありません😊

おっぱいあげるためだけに赤ちゃん産んだわけじゃないですよね?お母さんが心を込めて作ってくれるミルクを飲んでくれる姿はまた愛しいものですよ♡まだ産んで間もないご様子、これから出るようになるかもしれないですし、出なかったらミルクでも何も問題ありません。

これから長い育児が始まります。
我が子のことで不安になるのは当たり前、それだけ子どもを思うことができている証、十分素敵なお母さんだと思いませんか?

私も毎日不安やら心配やら、自己嫌悪やらを繰り返しています。でもまた喜びも楽しさも愛しさも余りあるものですよ💓そうして子どもがだんだん私をお母さんにしてくれています。

今はまだ産後で気持ちも身体も不安定ですよね。ご主人や周りの方に気持ちを受け止めてもらって、1人で抱え込まずに頑張ってくださいね✨

りみ

私は自然分娩でしたが、里帰り出産で最後の何回かしか通っていない病院での出産で看護師さんも先生もあまり仲良くないまま出産しました。

私も母乳が周りの方と比べて全然出なくて、経産婦さんは母乳の出がいいのはしょうがないと思っていたんですが、同じ日に産んだ新米お母さんも最初は私も出なくて…といっていたのに、段々出るようになって授乳室にいる時間も誰よりも自分が長くなっていて…私はほぼ4時間連続でいる日が何日も続いて、ご飯食べる以外殆ど授乳室にいるような感じでした。。
胸はめちゃくちゃかちんこちんに張ったのに、赤ちゃんが満足する程母乳が出なくて…本当に本当に鬱になりそうで部屋に帰って1人で泣いてました。。どうして私は出ないんだろう…どうしてどうして…と何度も自分を責めました。泣いている赤ちゃんにも申し訳なくて…

それでも、、授乳室に行った時は私は笑顔でいるようにしました。赤ちゃんの為にも。うぅー(´;Д;`)っと泣いている赤ちゃんを見てごめんね、と思いましたが、私はいまこの病院にいる誰よりも赤ちゃんと一緒にいられるんだ!誰よりも自分の子を抱っこしている!なんて幸せなんだろう!そう自分に言い聞かせて笑顔でいました。
それだけでも少し気は楽になりました。

それから、退院する日に看護師さんと話した時に、母乳で頑張っていましたが娘の体重が200gほど出生時より少なくなってしまっていたこともあって、基本ミルクにすることに決めました。もちろん、母乳は吸わせれば吸わせるほどでるようになりますが、子供の成長が1番ですし、私自身、母がバセドー病で薬を飲んでいた為ミルクで育ったのもあって母乳にそこまで強い拘りはなかったので、ミルクよりの混合に切り替えました。ミルクを飲んでもなくようなら母乳をたす…感じです。

母乳母乳、母乳がいい!と言われますが、ミルクでもちゃんと良い子に育ってますよ。笑顔もたくさん見せてくれます。お母さんの笑顔が赤ちゃんに笑顔を教えます。

入院中だけ母乳を頑張って見て、退院時のお子さんの体重次第でミルクも検討してみてはいかがですか?
永遠にいまの状態が続くと思うと

りみ

つらいですが、期日を設けていると気が楽になりますよ。

happy30

大きい病院で二人出産しました。
大きい病院だと助産師さんはたくさんいて、いつも担当が変わるから、本当に誰の話を聞いたらよいのかわからなくなる気持ちわかります。
私は退院してから、近所の母乳外来をやっている助産院に行きました。桶谷式ですが、そんなに厳しくなく、私のよき相談相手です。育児のこと、母乳のこと、たくさん質問できます。

母乳は諦めないこと。左胸は、なぜか吸いにくく感じたようで、入院中3回しか吸ってもらえませんでした。胸はどんどん張って、乳腺炎になりかけ、1日3回の痛いおっぱいマッサージを受けました。特に帝王切開だと、むくみやすく、おっぱいが急激に張ると言われました。

授乳→ミルク→搾乳→授乳→搾乳したものを哺乳瓶で→ミルク→搾乳、、、休む暇がありませんでした。でも、3か月たって、完全母乳になりました。退院時に10mlしか出なかったのに。

頑張れたのは、いつも助けてくれた助産師さんがいたからです。大きな病院にも母乳外来がありますが、いつも担当が変わり、いうことも変わります。
時間に余裕があるときに、近所の母乳外来を調べて、退院後行ってみてください。ステキな助産師さんに出会えますよう、願っています。

私が出産した産婦人科は外来と入院と助産師さん、看護師さんが分かれていたので、私も知り合いの人は誰もいない入院生活でした💦

同じく人それぞれ言うことが違うので何を信じていいか分かりませんでした💔抱っこも下手だし、オムツ替えも手際悪いし、夜泣きする娘にはお手上げで、泣き止ませるのにダメだとは分かっていてもすぐミルクをあげてました。3時間以内に何度かあげちゃってたので怒られましたけどね😅

母乳は退院間近に少しずつ出るようになりました!張ってきたのならそのうち出ると思いますよ😊私が母乳出るようになった方法は、やはりたくさん吸わせることでした!特に夜中です🌙確か深夜0時〜5時に吸わせると出やすくなると聞いたので、その時間は眠たかったですが2時間ぶっ続けで吸わせたりしてました😂

私も、沐浴で娘を助産師さんが連れて行ってくれた時ホッとした自分がいてすごく自己嫌悪に陥りました。抱っこやオムツ替えはこれから嫌という程やるのですぐ慣れます🙆

赤ちゃんが0歳ならママ歴だって0年です。0歳の赤ちゃんがいきなり何でも上手くできないのと一緒で、ママ歴0年なら何でも上手くできなくて当たり前ですよ😊

そもそも、母親の資格がない人はこんな風に悩んだりしませんよ😁こうして悩んでるってことは、ニコさんはもう立派なママですよ🤗

りみ

すみません、何回も分けてしまって💦💦
私は退院後に何回か産後サポート外来に行きました。その時には優しい看護師さんにお話を聞いていただいて、
入院中に頑張って少しでも母乳が出ていてあげていたなら、そしてミルクメインで足す感じで母乳をあげるだけでも、母乳育児をしたこと、していることになるよ。だから大丈夫、赤ちゃんは育ってますよ、と言われて気が楽になりました。月並みな表現だったのかもしれないですが、何人もの出産を見てきた助産師さんが言うのです。すごく信頼できるあたたかい言葉でした。

まだ入院されている期間、まだまだ母乳が出る可能性はありますが、思いつめないで下さい。

お母さんは出産しただけでも大きな仕事を果たしました。体も疲れています、心と身体を壊さないで下さい。

めぐ☆

こんにちは。
私も同じだったなぁ…と。長文ですが、コメントさせていただきました。

急に病院が変わって、いきなり経験したことのない毎日で、傷口も痛くて、不安ですよね。

私も陣痛からの緊急帝王切開で、入院中はほとんど母乳出ませんでした。
出産した次の日から母子同室でしたが、正直いきなり1人でのお世話は、ハードル高かったですね。
母乳は、とにかくくわえさせて練習でした。一回の授乳に1時間以上かかってましたから…。しんどかったなぁ。でも、退院してから母乳外来に通い、1ヶ月を過ぎた頃に出るようになりましたよ。

今6ヶ月になりましたが、そんなこともあったなぁと笑って振り返られます。
今だって楽しいことばかりじゃないですが、あの頃に比べたら、全然楽しんでます!
あまり自分を責めず、わたしも初めてだからごめんね〜って言いながら、赤ちゃんと一緒に1つずつできるようになっていけばいいと思います!
そうやって、必死に悩んでるんです。母親の資格がないわけないじゃないですか!!

カシオペア

私も出産した産院では助産師さんや先生の言う事がそれぞれ違って、初めての育児なのにどうしたらいいのーって病室で泣いたこともあります(´;ω;)

周りの方が母乳出てるのに自分は出ない....私もそうでした😢
お気持ちよくわかります。。
本当に情けなくて、母乳出なくてごめんねって思いながら母乳出ない乳をなんとか加えさせて、吸ってくれたら少しは出るかもと思いながら吸わせていたら一時期は10ml くらいは出ましまが、私はそれがピークでした...😩

出産も予定日より全然早くて、黄疸の数値も高いまま下がらず、寝てばかりでミルクに変えても飲まなくて体重は落ちるばかりで1週間ほど娘は入院がのびてしまって、その間行ける時は産院まで母乳あげに行っていましたが、産後の体で行ったり来たりするのが辛くて、それが体にとってストレスだったのか、それ以来母乳出なくなりました。
ずっと完ミで育ててます(*^^*)

助産師さんにも「母乳で育てるだけが全てじゃないし、母乳で育てたから偉いとかなんてないんだから、気にしない気にしない!」って言われて少しだけ肩の荷がおりました。

出産当時、他の子に比べて小さくて心配でしょうがなかった娘もむちむちのプニプニですくすく育ってます☺♡

母乳が出るようにマッサージ等もしたりすると良いって聞いたり、脇の下から胸にかけてマッサージすると良いとかも産院にいる頃に教わりましたよ♪

毎回授乳の時に両方何分か吸わせてからミルクとかでも全然いいと思います!
とにかく、続ける事が大事です。

答えになってなかったらすみません😢
長々と失礼しましたm(_ _)m