※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
お仕事

旦那の会社に健康診断がないそうです。労働基準法違反かもしれません。対処方法はありますか?

旦那さんでも、自分でもいいので、健康診断のない会社に勤めている方いますか?
旦那の会社、健康診断がないそうです。去年の11月から働いていて、あと2ヶ月で働き始めて1年になるのですが、同僚に聞いたらないと言ったそうです。
それって、労働基準法違反ですよね?
私ができることってありますか?

コメント

はむ

妹の旦那が健康診断のない会社です!
違反なんですか??
初めて知りました💦

  • 美桜

    美桜

    そうらしいんです。社員に健康診断を受けさせるのは会社の義務らしいんです!

    • 10月4日
  • はむ

    はむ


    そうなんですね😱
    今度妹に教えてあげます💦
    ありがとうございます😂😂
    でも出来る事って何でしょうね…

    • 10月4日
鈴奈*

労基に電話してみればいいのではないでしょうか?

  • 美桜

    美桜

    労基ですね!そうしてみます!

    • 10月5日
ぷうたん

常用労働者なら、労働安全衛生法違反です。委託で働かれてるとかはないですか🤔❔

  • 美桜

    美桜

    正社員です!

    • 10月5日
にゃん

雇用形態にもよると思いますよ。
社会保険加入ならないのはちょっとおかしいかな?と思いますが、国保だったり別の保険に各自加入の会社なら各自にやれ!ってなると思います(°_°)

  • 美桜

    美桜

    社保加入です!

    • 10月5日
あひるまま

旦那の会社がないです。

  • 美桜

    美桜

    旦那さんは正社員ですか?例えば健康診断を自分でして、補助金を出してもらえるとかはありますか?

    • 10月5日
  • あひるまま

    あひるまま

    正社員です。
    全ったく出してくれません。全て実費です。

    • 10月5日
  • 美桜

    美桜

    うちの旦那の会社は家族経営で、小さな会社なんですけど、そういう場合は仕方ないのでしょうか?
    家族経営と言ってもうちの旦那は家族ではないです。

    • 10月5日
  • あひるまま

    あひるまま

    うちの旦那も家族経営みたいなもんです。
    上の人は口ばっかりでなんもしてくれないみたいです^^;
    給料も変わらないしあと2.3年して上がらなかったらきっぱりやめると言ってました^^;

    • 10月5日