※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

妊娠中に甲状腺ホルモン値が変動し、薬の量を調整。同じ経験の方、出産経験ありますか?

妊娠前から橋本病でチラーヂンを服用していました。妊娠が分かった5週目の血液検査では正常値だったのですが、12週目の検査でTSHが0.01とかなり低値になり、FT4も2.19と上がってしまいました。妊娠によるホルモンの分泌で一時的に甲状腺ホルモンが増えてるとのことで、チラーヂン50ugから25ugに減らすことになったのですが、次の検査が1ヶ月後なので、それまでに数値が変動していないか心配です。
妊娠中に同じようにTSHの値が変動したけど、無事に出産した方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

妊娠中は変動するのはよくあることみたいですよ!
私は妊娠前25→妊娠中50→産後25に戻りました🎵

• ぷりん

ぷりん

よくある事なんですね。長い事不妊治療をしてようやく妊娠したので、どうも神経質になってるみたいで…
    毎月しっかり検査して様子を見ていきます!

• 10月4日
るるりら

まだ締めていないようでしたので、ご参考までに。
私は第一子出産後に橋本病がわかり、TSHが高かったのでチラーヂンでコントロールして妊娠、出産しました。
今のところ分娩時(陣痛から2時間の安産でした!)も出産後も親子共々健康です。

妊娠前は62.5μg飲んでいましたが、妊娠中は1ヶ月毎に採血してTSHは0.005以下までさがり、甲状腺ホルモン値は正常範囲内か多少亢進していました。

週数によって(特に初期)胎児の甲状腺機能が働くまで、多少FT4は亢進していてもよしと医師言われましたので気にしていなかったです。(母体から送ってあげないといけない時期もあるようです)

FT4亢進やTSHが低下していた場合は、私もチラーヂンの量を減らしたり休薬したりしましたが、1ヶ月毎に検査結果を見て医師が判断してくれると思いますので、信じてコントロールしまして、全く問題なかったですよ。

バセドウがもし心配であれば、医師がTRAbの検査すると思いますが、そこまで派手に亢進していないので、特になにも言われてなければ大丈夫かと思います。

• るるりら

るるりら

度々すみません。私自身高齢(30後半)なのと、甲状腺のことと第一子の時に妊娠糖尿病になったので、その影響が心配で一応出生前診断は受けましたが、特に問題なかったです。
    少しでも安心材料になりますと幸いです。

• 10月5日
  • ぷりん

ぷりん

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!初期の頃は多少FT4が亢進してても問題ないと聞いてとても安心しました。
    無事に産まれてくるまで心配は尽きませんが、お医者さんを信じてコントロールしていきます!

• 10月6日
まぁ

私は甲状腺機能低下症とまで数値が高くありませんが、正常よりTSHが高めだったので、流産早産のリスクを減らすために妊娠中のみチラージン飲んでました。かなり変動があり、薬の量を毎月調整してました。月に1回採血してましたが、下がりすぎていた時も症状はまったくなかったので、普通に過ごしてました。問題なく出産しました。

• ぷりん

ぷりん

問題なく出産されたんですね。安心できました!
    初めての事なので色々心配で…
    あまり気にしないように過ごそうと思います!

• 10月4日
  • まぁ

まぁ

何かしら症状が出たときには、受診したほうがいいです。私はチラージン25ミリで始まり、12.5ミリと25ミリを隔日飲み、最終的には12.5ミリで落ち着きました。結構数値は低いまま、出産後もずっと2ヶ月ほど飲んでました。妊娠中は数値が上がりやすいため、飲んでいたほうがいいと言われ、言われたまま気にせずに飲んでました。
    色んなことが心配ですよね💦形成に障害があるんじゃないかとか。元気に赤ちゃんが育ちますよーに✨

• 10月5日
  • ぷりん

ぷりん

やはり障害のことは気になりますね…
    とにかく健康に無事に産まれてきてほしいです!1ヶ月と言わず、症状が気になったら早めに受診したり、産科の先生に相談したいと思います!

• 10月5日