※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず不機嫌。体重は増えず、泣きやすくなった。パート復帰でミルクを試すも不機嫌。ミルク不足か不機嫌か悩んでいる。先輩ママのアドバイスを求めています。

あと1週間で生後6ヶ月の子を育ててます。これまで完母で退院してから一度もミルクを飲ませることなくきました。4ヶ月検診でも問題なく先生にも褒められるくらい増えててそこまではよかったのですが…
そこから動きが激しくなってコロコロ転がり体重は減りはしないけど本当に少しずつしか増えなくて心配してました。

そして生後5ヶ月過ぎてからそれまでおっぱい以外で滅多に泣かなったのに何しても一日中ほとんど泣いておっぱい飲みながらも数分でまた泣いて困っていました。
ただ尿も便の回数も十分で体重も7.8キロで成長曲線内であり、ただ自我が強くなって手がかかる時期になったのかと考えていました。

来月からパートに週一で戻るので勤務中はミルクをあげることになりますので試しに今まだ授乳後も泣いてるのでミルクを80飲ませて様子を見たのですがまだ不機嫌です。
これはミルクが足りないのかただ不機嫌なのかよくわかりません。

乱文ですが先輩ママさんならどうするか教えてください(;_;)

コメント

りんご

お昼寝はどうですか?
うちの子は、5ヶ月ぐらいから、寝ぐずりで大泣きします(・_・;
でもお昼寝の時間を増やしたら、機嫌の良い時間も増えました☆
運動量が増えているなら、より疲れて眠くなるように思います(^^)

‪‪❤︎‬

月齢が上がるにつれ哺乳量も増えていきますよ!
動き始めると体重増加しないといいますが、全く増えないということはないので(^^;
授乳後も泣いてるなら足りないんだと思います。ミルク80じゃなくてもっとあげて様子見てみたらいかがですか?

半年すると授乳間隔も空いてきて母乳量も落ちる人いるので、ミルクも飲ませてみてはいかがですか?

まよっちー

生後五ヶ月半の子を育てています。

トピ主さんところも足りてないのではないでしょうか。
うちは以前は一回で片乳あげれば満足していたのですが、生後五ヶ月になったくらいから両乳飲んでも満足せず、抱き方をかえてあげてどうにか納得して機嫌よくなってくれます。

うちの場合、ミルク作るのが面倒で2週間あげてなかったら哺乳瓶が嫌いになっちゃったみたいたいで、今困っているので、トピ主さんのところは飲んでくれてるのが羨ましいです(//∇//)

さくらママ

うちはミルク140-160は飲んでましたよ!!

Mママ💗

この時期ぐらいから、体重の増えが月0.2㌔ぐらいしか増えないと聞きました❣