※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

高知県香南市で産婦人科を探しています。大きな病院がいいです。出産時には3歳の子供がいるため、幼稚園に通っていることを考慮しています。

高知県香南市に最近県外から引越してきたものです。産婦人科でいいところありませんか、、?病院自体が少なくて困っています。一人目が帝王切開だったので、なるべく大きな病院がいいかなと思っています。今年3歳になる子供がいるため、出産のときもどうしようかと悩んでいます。出産時は幼稚園に入園したばかりくらいになります。
質問がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

コメント

sana♪♪9

こんばんわ(*´∀`*)
妊娠おめでとうございます♪
私も現在香南市に住んでおりますが、JA高知病院で帝王切開にて出産しました!食事は病院食という感じですが(笑)その他は看護師さんなどもとても良く2人目を産むことがあればまたお世話になりたいなと思っています♪帝王切開ということもありますが出産費用も安く、健診でもだいたい補助券だけでいけたのでその点はとても助かりました。その香南市は近くに産婦人科がなくて悩みますよね😭友達や知り合いがいろんな産婦人科で出産等をしているので何かあればまた気軽に聞いて下さいね✨

• なな

なな

わざわざご回答ありがとうございます!助かります。健診も補助券でいけるのは助かります!😣一人目が最初個人病院に通っていていつも高額支払いしていて、32週あたりで総合病院に転院してから支払いゼロの日がほとんどで、びっくりしすぎました。
    ご出産お疲れ様でした😣🌟
    ちなみに傷痕はキレイに縫ってくれていますか?ひどいところは雑と聞いたので😣
    失礼なことを聞いてしまい、すみません。
    こちらに友達も知り合いも話し相手もおらず情報が全くないので、、不安しかありません😣
    高知市のファミリークリニックが家族も泊まれるみたいなのですが、そちらでご出産されたお友達はいらっしゃいますか?😣
    お言葉に甘えて質問ばかりすみません😣

• 10月4日
  • sana♪♪9

sana♪♪9

毎回の出費もかなり負担になるので大変ですよね💦

傷跡は手術後に見た時には、おー!こんな綺麗に!と思った記憶があります☺️しかし退院後も腹帯を巻いて締めておいてね。と看護師さんに言われたのを守らなかったせいか今ではミミズ腫れのような感じになってしまいました😔これは私のせいですが。

県外から引っ越しされてきたとのことでとても不安だと思います💦
    私は地元ですが産婦人科はいろんな知り合いに話を聞いて決めたぐらいなので✨

ファミリークリニックで産んだ友達いますよ👶また明日にでも連絡してきいてみますよ💕
    お二人目だと上の子のこともすごく気がかりですもんね💦

いえいえ、お力になれれば幸いです☺️👌

• 10月4日
  • なな

なな

いろいろとご丁寧にありがとうございました。綺麗に手術してもらえるんですね😊よかったです😊
    わたしもミミズばれのようになっていましたが、出産から3年近く、、だいぶマシになりました。
    おそらくミミズばれは日にち薬で治るんだと思います😊

ファミリークリニックの件ですが帝王切開は受け入れしていないとのクリニックから回答がきました。
    上の子がかわいそうですが、、
    諦めるしかなさそうです、、
    いろいろとお手数おかけしてすみませんでした😣
    ありがとうございました😊

• 10月4日
チューリップ

私も5月に香南市に引っ越してきましたm(__)m
引っ越しと同時に妊娠発覚だったので、病院どうしようかと思い(1人目つわりで点滴通いだったので)、一応香南市にある北村産婦人科に行き、妊娠確定と予定日を教えていただき、母子手帳を貰う用紙を貰いました。
でもお産はやっていないので検診は診れるけどお産はJA病院か医療センターか医大を紹介すると言われました。
1人目を個人病院で出産したので、出産はそこでしたいと言いましたが、個人病院同士なので紹介状が書けないと言われ、そこの個人病院で産みたいなら母子手帳もらったらそっちで検診受けていいよ~と言われたので、そのまま母子手帳もらって1人目を出産した個人病院で検診受けてます(>o<)

• なな

なな

ご丁寧にありがとうございました。
    引越してすぐだといろいろ不安が増えますよね😣無事に病院が決まりよかったです😊
    くれぐれもお体ご自愛ください。
    私も早く病院見つけないと、、
    ありがとうございました😊

• 10月6日
ミオナ

香南市に住んでます!
1人目と2人目は最初JA病院で見てもらい、ここでは出産出来ない(ハイリスクだった為)と言われ医療センターに行きました( ¨̮ )
医療センターは1度他の病院で見てもらい紹介状が無いと駄目だったので3人目は北村産婦人科に行きました(^^;)
後から聞いたのですが北村産婦人科はあまり評判が良くないらしく…😰
私も隠れ肥満だ、漢方を飲んで!!など色々言われその1度だけで嫌になってしまい、電話で医療センターに行くと言い紹介状を書いてもらいました😰
香南市は近くに産婦人科が無いので南国市か高知市に行くしか無いと思います(´;ω;`)

• なな

なな

ご丁寧にありがとうございます。
    北村産婦人科評判よくないんですか😣
    紹介状が必要ならそこに行ってからと考えていましたが、やめておきます、、
    教えていただき、ありがとうございます😊
    やはり南国か高知市までいかないといけないですよね、、
    なんて不便なところなんだろう😭
    最初からja高知病院を受診しようかなぁと思いましたが、医療センターのほうがいいのでしょうか、、?
    私は胎児が弱ってきて緊急帝王切開になったのですが、、
    もし分かれば教えください😣

• 10月6日
  • ミオナ

ミオナ

かなり不便ですよね😭
    最初JA受診しても良いと思いますよ( ¨̮ )
    私は当時居たお医者さんと余り相性が良くなかったみたいで病院行くのが嫌になってた時に転院→1人目が緊急帝王切開でした😰
    医療センターはお医者さんも看護師も良い人だらけで安心して出産できました✨

• 10月7日
  • なな

なな

JAの先生と相性が良くなかったということでしょうか、、?😣
    もしよければ教えてください😣
    医療センターはいい話しか入ってこないのでやはりいい病院なんだと思います😊
    だからこそ悩んでしまいます😭
    JAのほうが近いので、入院中の面会などを考えると近いほうがいいかなぁと。
    でも医療センターのほうが病院としては、いいのかなぁと。
    悩み疲れてきました😱

• 10月10日
  • ミオナ

ミオナ

そうですね!
    説明下手ですみません😰
    私も面会の事を考えたら近くが良かったんですが、医療センターで出産出来て良かったなと思ってます( ¨̮ )
    けど3人目出産した時は上の子2人は感染症予防の為病室まで来れず、赤ちゃんにも面会出来ませんでした!
    今小学生以下のお子さんは病院に入れないそうです!
    とりあえず1度JAで見てもらってからどうするか考えてもいいと思いますよ(*^^*)

• 10月10日
  • ミオナ

ミオナ

病院→病室です😰
    間違えました(´;ω;`)

• 10月10日
  • なな

なな

いろいろご親切にありがとうございました😊
    医療センターにいきたいのはやまやまだったのですが、やはり上の子の面会も考えてJAにしました、、😣
    いろいとありがとうございました😊

• 11月22日
Choco

香南市に住んでいるわけではないですが、1人目はJA、2人目はファミリークリニックで出産しました😀

どちらの病院も先生や看護師さんは優しかったです❣️
ご飯はファミリーの方が美味しいです(笑)
ファミリーの先生は早口で聞き取りずらいです(笑)

私も上の娘のことを考え家族同室の魅力に惹かれてファミリーにしたのですが、赤ちゃんへの嫉妬が激しくめっちゃ大変で早く退院したいと思いました😅笑

あとファミリーは人気なので受け入れてくれない可能性も高いです😱💦
HPにこの日の里帰りはお断りします!的な記載があるはずです😀

• なな

なな

ご丁寧にありがとうございます😊
    ファミリークリニックは家族も泊まれるし魅力的だったのですが、一人目が帝王切開だった人は受け入れしていないとのことでしたので、諦めました。
    JA高知病院はどうでしたか?
    費用は高かったでしょうか?😣
    もしよければ教えてください😣

• 10月6日
  • Choco

Choco

JAは3万程戻ってきましたよ❣️
    ファミリーの看護師さんがJAが一番安いって言ってました😀
    先生が2人いて、初診にかかった先生が担当になります😀
    おじいさん(おじさんかな?)の先生は愛想はないみたいです😅もちろん産んだ日が担当の先生じゃない場合は違う方の先生が処置をしてくれます✨
    私は若い方の先生の日に通院してました❣️

• 10月7日
  • なな

なな

ご丁寧にありがとうございます😊
    なるほどー、、愛想がいい先生のほうがいいなぁ😅私も狙って初診行ってみようかなぁと思います(笑)
    ちなみに入院日数はどれくらいでしたか?😣

• 10月7日
  • Choco

Choco

もう1つの質問も同じ投稿者さんとは気付かずコメントしてました😅😅

入院日数は初産婦さんは6日だったと思います🤔
    初産婦は翌々日から母子同室だったはずです❣️

• 10月7日
  • なな

なな

教えていただきありがとうございます😊
    上の子のためにも早く退院したいという気持ちもありますし、長く病院でゆっくりしたいという気持ちもあります(笑)
    いろいろと親切にありがとうございました😊

• 10月10日
セナ

はじめまして(^^;病院決まりましたか?

• なな

なな

結局迷いに迷いましたが、JAにしました、、
    不便なところだなぁと実感しています😣

• 11月23日
  • セナ

セナ

JAいっぱいですよね(^^;私は上二人JAだったのですがいっぱいで断られました💧出産は出来るので検診は他でする事にしました。30週頃JAに移る予定です。やはり安いのが魅力です😊

• 11月23日
  • なな

なな

そうなんですか?😣私は初診が生理予定日からの計算だと10週になってしまいましたが、初診からJAに行きました。ただ、若い先生は後期からしか診てないそうで、副院長先生になりました。一人目のとき32週まで他県の個人病院で支払いが毎回高かったのですが、JAは最初から安くてびっくりしました。

• 11月23日
  • セナ

セナ

私は若い先生が担当医だったので💧
    そうですよねJA検診も安いんです‼出産も35万くらいで前回凄く長男の時より安かったんです(^ー^)週が近いので出産時に会えるかもしれませんね😃

• 11月23日