※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯みがき粉はすすぎが必要ですが、うがいができない赤ちゃんにはどう教えるかご相談です。

赤ちゃんの歯みがきの時、歯みがき粉みたいなのを付けてますか?
赤ちゃん用の液体歯みがき粉の注意書をみると最後にすすいで下さいと書いてあるんですが、うちはまだうがいが出来ず吐き出すこと分かりません。

皆さんどのようにして教えてあげましたか?

コメント

れぃちゃん

うちも丁度今同じぐらいなのですが先輩ママさんから最後にお茶飲ませたよ!って話結構聞いたので歯ブラシを水で濡らしてシャカシャカしたらお茶飲ませておしまいか、もしくは歯ブラシがその時の気分で嫌な時はガーゼを濡らして歯をキュッキュしてお茶飲ませてます★

(^^)

うがいが出来ない子はジェルがいいみたいですよ✨✨
でもうちはハウツー教室でジェルを使い始めた方がいいですよ!と言われたので最近使い始めたばかりですよ😅
多分一歳過ぎたばかりの子はまだ水磨きでも大丈夫じゃないですかー😌✨

すすがなくても大丈夫な歯磨き粉つけてました!
すすげるようになってから歯磨き粉つけてすすいで最後にフッ素塗って寝てます😁

ゆず

お風呂で飲んでしまうことも初めは多々でしたが、練習を続けてたらできるようになりましたー❗(1歳5ヶ月でやっと😅)

お風呂がすきな子だったことと、濡れ放題で練習できるので苦にもならないと思います😊ひたすら親が見本を見せて、吐き出せるようになるまで根気よく続けました😂

グチュグチュとできるようになったのはそこからまた1ヶ月後くらいです😊

歯磨き粉はそれから使いだしましたが、ジェルタイプを使用して、最後拭き取ると良いと教えてもらったこともあります😊(私はふみきれず使えませんでしたが…)

Rüna

これを使ってます!
うがいはまだ出来ないのでおしりふきでちゃちゃっと拭いてます😂

ゆきな(^o^)/

夜ご飯によって変えてます!
おうどんの時とかは歯磨き粉はつけず、なんか歯にこびりつきそうな物はジェルをつけて磨いてます笑
私の独断でやっているのでいいのかどうかはわかりませんが、うがいもまだできないので毎日使うのもなーと思って(^_^;)

ぼっちゃまん

歯磨き粉はぶくぶくうがいができるようになってからで大丈夫ですよ。
それまでは、水磨きとかガーゼで拭くので十分です。ベストは、その後にフッ素ペースト(うがい不要)を塗布してあげること。

うちの子は、私がやっているのを見て真似てぶくぶくできるようになってました。

ひーこ1011

口すすぎができるようになるまでは、使わなくて良いと言われました!
歯磨き後にお茶飲むか、ガーゼで拭いておけば良いと言われましたよ☆

どうしても使いたかったら、濯がないタイプのフッ素ジェルが良いですよ☆
1歳半検診の時に、フッ素塗布があり、嫌がらなかったので、使うと良いと歯科衛生士さんに言われました(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

口濯ぎは、絵本やいないいないばあっ!、お母さんと一緒などのテレビ見てる時に、ああやってやるんだって!真似っこして見る?とやらせました(◍•ᴗ•◍)
    お風呂だと服も濡れないし良いですよ☆

• 10月3日