※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お仕事

職場で親しくしていた同年代の女性から急に無視されています。無視されたままでも仕事を続ける方法や経験談について相談したいです。

職場にて、今までそれなりに親しくしていた女性から急に無視されるようになりました。私も女性で彼女とは同年代です。

急変だったので理由がわからず、、、

こうなってしまった以上、以前のような関係には修復できないと思います。 
お聞きしたいのは無視されたままでも仕事を続けられる対処方や経験談です。

多分お互い仕事を辞めるつもりは無いと思います。仕事の絡みがありますが挨拶すら無視されます。

どんな気持ちでいれば無視に耐えられるでしょうか
彼女以外の女性とは特に問題ありません。

コメント

エリーサ

えーなにこいつバカじゃない😳!と思
って、強気でこちらからも挨拶しない、逆に無視する!!!!
です、わたしなら!!!!

  • まみ

    まみ

    相手ら40でわたしは29歳で年齢も違うので
    なんだかなあ、、、です。

    • 10月3日
すた

何故そんな態度をとってくるのか直接聞きますね!
何か勘違いが生じてる可能性もありますし(>_<)

  • まみ

    まみ

    急にあいさつしてもスルーなんで聞くにも勇気がなくて、、、

    • 10月3日
pipi

こどもな方ですねー。
大人の対応をしておけばいいですよ。いつまでも子どもから大人になれない可哀想な方なんですねー

  • まみ

    まみ

    40歳なんですけどね!
    嫌いでもいいけど、無視こたえますね💦💦

    • 10月3日
  • pipi

    pipi

    あまり続くようなら、上司に相談しましょ!パワハラですね。

    • 10月3日
deleted user

なんで急に無視されるようになったかにもよりますが。。
あゆさんがそのかたに対してなにもしていないなら、堂々としてたらいいと思います‼仕事上業務に差し支えがあるなら考えものですがそうでなければ気にせず、他の人とお話ししたり。。無視されてまであゆさんが気を使ってなかよくする必要はないとおもいます

  • まみ

    まみ

    確かにそれはありますね!
    無理矢理仲良くするのも。。。
    明確な理由はわかりません。気づけば急に無視されてしまってて。。。

    • 10月3日
なな

何か誤解されるような話を人伝に聞いたとかじゃないですか?😳
心当たりがないのでしょうか?

  • まみ

    まみ

    かもしれませんね。。。
    急に無視されてしまって、わからないんです。。。憶測しか。。?

    • 10月3日
キキララ

仕事だけの人!って割り切るしかないと思います。
今は親しくしてたので寂しい気持ちもあると思いますが、大人になって急に無視をしてくる人なので無理して寄り添わず仕事だけの関係でいることですね!

  • まみ

    まみ

    割りきったら楽になれそうですよね‼‼
    割りきれ自分‼‼って思うんですが
    またぐるぐる考えてしまって😭

    • 10月3日
ゆん

私もありました!
5つ以上年上の先輩でしたが
理由も言わずに急に無視なんて陰湿だと
感じ、ムカついたのと、
お互い仕事を辞める気は無かったので
これからの事も考えたうえで
理由を聞いた方がいいと思い
問いただしました😅(笑)
そしたら向こうも溜まってたことを
色々吐き出してくれ、
お互い気をつけるということで仲直りです!
もちろん完璧に修復出来たとは思いませんでしたが
お互い成人してるし仕事に支障が出るのは嫌だったので
これで良かったと思うことにしてます😩
女って本当めんどくさいですよねー

  • まみ

    まみ

    すごい‼‼聞いたんですね‼‼
    まだその勇気がなくて💦💦
    相手の方は元々すごい悪口いうひとで。。。

    仲直りしなくてもいいから
    当たり障りのない関係になりたいです。

    • 10月3日
  • ゆん

    ゆん

    わかりますよ〜( *_* )
    私の場合仕事上 接さない訳にはいかなくて
    職場の他の人たちも
    あんなに仲良かったのに
    最近どうしたの??💧って気にしてたので
    もはや私達2人だけの問題ではなくなってました。
    周りにも気を使わせてしまって
    迷惑がかかるのでこのままではいかん!と思い連絡しました!
    確かになんて返事くるかなと
    怖かったですけど
    その分腹も立ってたのでほぼ勢いでした😂
    聞いてみた方がいいと思いますよ〜😅

    • 10月3日
ちぴ

ありますよー!
仕事上必要な会話はしましたが、うまくコミュニケーションがとれず…
でも仕事上必要だったので頑張りました😓
結局、夫との結婚、転勤のため私は退職しましたが…
夫とも職場恋愛だったので、辞めたあと何を言われてるか…
あまり参考にならないかもですが、気にしないのが1番でしたよ💦

  • まみ

    まみ

    結構無視ってダメージこないですか??
    必要最低限、あいさつくらいは。。。って思うんですよね💦

    • 10月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    来ますよー😅
    でも私は看護師だったので患者さんのためにもそんな態度気にしていられなかったですね…
    本当は患者さんのためにそんな環境ではいけなかったんでしょうけど💦

    • 10月3日
☆krn☆

その同僚以外普通なら私だったらいないものとして考えます😊
挨拶も無視されるのであれば一切こちらからは何も発言しませんね。
急にそんなことされると嫌な気持ちになりますよね…

  • まみ

    まみ

    そうなんです。
    ほんとに急でびっくりです💦
    ないものとされているので、こっちも最低限あいさつくらいはしといて、、、

    • 10月3日
ぽち

どんな職種なのか分かりませんが…
仕事に支障が出るなら上司に相談でいいかと。
仕事についてでも無視してるなら「何しに職場に来てるの?」って話なので。

  • まみ

    まみ

    しごとに支障は特にありません。
    ただ嫌いでも、あいさつくらいは。。
    無視はダメージきますからね😭

    • 10月3日
deleted user

私も経験あります。
私の場合は先輩でしたが‥。
ずっと仲良くしてもらってて本当に良い先輩なんです。
社会人2年目の時に急に無視されました。
1年くらい続きましたが、先輩からいきなり普通に話しかけてもらうようになってびっくりしました。
私ももう無理かなって思ってたので。。
理由は後から先輩自身から教えてくれました。
その当時のお局さんが、私が仕事が出来ないのは先輩の教育が悪いだ。なんだネチネチ言われてたそうで、中々仕事を覚えない私にも同時にイライラしてしまったようです。
私はそれを聞いてかなり猛省しました。
お局さんは表面上では私にかなり良くしてくれてたので尚更それが目に付いたんだと思います。
裏でそんなことがあったなんて知る由もなくて。。
先輩には本当に負担かけてたと思います。
それでもお局さんがやったことは卑怯だと思いますけどね。
そんなことならいっそのこと呼び出されて叱ってくれる方が全然良かったです。
先輩もプライベートでは子沢山で子育ても学校での委員などで忙しかったのは知ってるので余計にストレスだったんだと思います。

私と同じ理由とは限りませんが、何かあったんでしょうね。
私みたいになってほしくないので、思い切って理由は聞けませんか?
私はびびってしまって理由が聞けませんでした。
あの時もう少し早く聞いてたら先輩も苦しまずに済んだのかな。と思いました。

  • まみ

    まみ

    あたしもまだその勇気がなく、
    あーでもない、と憶測ばかりで答えはでません。。。
    なんで無視という選択にしかならないのかが不思議です☺

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかにそうですよね。。
    でも思ったのは仲良しだからこそ、でも職場での仲だからこそ、難しい距離感だから先輩も中々言えない中で距離を置きたいじゃないけど、こじれにこじれてしまったのかな。と。。
    私も何も聞かずに特に話しかけずに平気な顔してたのも悪かったなと思いました。
    まあ、たしかに無視は良くないですよね。
    でも何かあるからそうなってるので、早めに仲直りできるといいです。

    • 10月3日
チキン

理由もわからずだと気分悪いですね。

無視されてもあゆさんからは挨拶や仕事で話す事があるなら話しかけるようにして、その子の事は可哀想な人と思って仕事しましょう。

  • まみ

    まみ

    その子と言っても40歳なんですけどねwww

    • 10月3日
れけもこ

私の話ではないですが、私の先輩方がそうでした💦

AさんがいきなりBさんをシカトするようになり、挨拶さえもしなくなりました。

私はどちらとも仲良くさせてもらっていたのですが、あからさまな態度だったので、私もAさんとは距離を置いて接しますが、本人には気づかれないようにそつなく対応していました。

Bさんとは退職した今でも仲良くさせてもらってるぐらい仲良かったので、いろいろ聞いてましたが、相手にしないのが一番みたいです。

挨拶もしないならそれで構わぬ。

仕事となるとやっぱり別なので仕事の必要なことはしっかり話かけに行ったりはしていましたが、それ以外まったく触れず。

気にしてイライラする時間ももったないって感じでした!

  • まみ

    まみ

    そうなんですよね。。。
    気にしないでおこう‼‼って思っても
    ぐるぐる考えて気になるんですよね‼‼
    嫌いでもいいんですよ!でも無視はこたえますね😭💦
    無視の相手も仲良しのひとまでよそよそしくなりましたしね💦💦

    • 10月3日
ぷにぷにぷにお

私性格悪いので今まで通りガンガン話しかけちゃいます😆
気にしてしまってるのを相手に勘付かれるのも嫌なので笑

  • まみ

    まみ

    強い‼‼うらやましいです‼‼
    ドキドキしませんか?

    • 10月3日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    全然しないです😆
    所詮他人ですし、無視なんてする人と更に仲が悪くなっても別にいいかな〜と思っちゃいます💦
    私にガンガン話しかけられて嫌そうな顔されたらざまあみろ😝と思います笑

    • 10月3日
はっちぽっち

本人に直接聞ければいいですけど。。それか親しそうな方に相談してみるとか🙌
それが難しければほっとくのが1番いいです♪♪
私なら敢えて大きな声で挨拶しますね!
周りの同僚にも、私が彼女に挨拶してるのがわかるように!
それで彼女が無視してきても、気にしてませーんって感じで他の方にも挨拶、普通に業務に取り掛かります(笑)
誰が見ても無視するやつがおかしいのはわかると思うので😑
ただ周りを味方につけられないようにだけ気をつけてください😓

  • まみ

    まみ

    そのひとと仲良しのひとまで
    よそよそしくなりました💦💦
    ほんと勘弁してもらいたいです。。。
    そのひとは
    悪口がほんとにすごいので
    言われたくないなあって思ってたら無視されました😅

    • 10月3日
ぷりん

私も無視されたことあります!
私は仕事は仕事!と割りきってました。
始めは辛い気持ちで仕事もしづらかったですが、そのうち無視されてることにも慣れますし、無視とかするややこしい人なんだなって分かっただけでラッキーですよ✨仕事のことを聞いてて無視されるなら、そこははっきり怒っていいと思います。

  • まみ

    まみ

    わたしも割りきれるようにって思うんですが、ぐるぐる考えて気になるんですよね。。。
    40歳にもなって嫌いでもいいから最低限あいさつくらいはしろよって思います。

    • 10月3日
リリー

難しい問題ですね😥
ほんとに理由なくですか?些細なこと、自分ではなんとも思わない発言や態度でも相手にはイヤがられてしまうことありますし…💦

わたしの経験ですが子どもができたことがきっかけだと思うのですが、直属の上司(女子)から無理され仕事も減らされ、その上司が仲良くしてる先輩からはムシされ意味わからないLINEが届き…全く心当たりがなかったので困ってしまったことがありました。

当時を振り返るとわたしの捉え方にも問題があったのかもしれませんが…今は上司以外の先輩とは普通に会ったら話します。

時間が解決すること、そのままどうにもならないことあるかもですが、他の方々が今までと変わりなく過ごしているのであれば普段通り堂々としていればいいと思います!!

ムシされても挨拶は悪いことじゃないので続けてみて状況が変わらずで、何も心当たりがないなら一度聞いてみてもいいかもしれませんね。

わたしなら何かしたかな?
自分で考えてみたけどわからなくて…教えてくれる?的な感じで聞いちゃいます。その答えによって今後の距離感考えると思いますが…。

^_^

私も職場ではなく学生の時ですが、親しく、よく会話をしていた友達に急に無視されたり避けられたり…話しかけても「へぇ〜」など冷たい態度で他の子と話をしてあきらかに避けられました💦理由も分からず気持ちも疲れてしまいましたが、途中から「何だかこの人、子どもだな…中学生くらいの無視の仕方だな…」と考えるようになって、挨拶とかもしなくても別に他の友達もいるし、授業のことなどで←一つの授業で同じグループワークがあったので… 重要なことは必要最低限しか喋らなかったです!
はじめは辛く、理由も分からなくて何で?と病んだりイライラしたりしましたが、他の友達は普段と変わらず接してくれていたため気にならなくなりました☺︎☺︎
そーやって急に無視したりする人は子どもだな…はははっと割り切っていました😏😏

彼女以外の他の方とは特に問題はないとあったので、その方たちと過ごしてはどうでしょう?☺︎
でも、その方たちに無視してくる彼女のことを悪口を言うとどこかから漏れることもあるかもしれないので、私も共通の友達には絶対に愚痴は言わず、イライラが溜まった時は全く関係のない友達に「聞いてよ〜😭😭」と泣きながら話しました…!

職場なので余計につらいですよね…先が見えない感じ…
こんな体験談でも参考になりましたら幸いです♡

ぴっころママ

仕事ではありませんが、義姉は9個上ですが急に無視され急に話しかけられまた急に無視され、、それから2年たちまた話しかけたり初めて息子をだっこしたりと、、疲れます笑
挨拶も無視でしたし、私がいるっていう存在すら無視で義姉のことで何度離婚しようと思ったか、、
でもいい歳して挨拶も出来ないなんて所詮ガキ!!
無視されるから挨拶するのも嫌になって挨拶しないと、それはそれで言われましたよ!
一緒のレベルの人間にならない為にも、返ってこないと分かった上で挨拶した方が得です笑
周りから見ても得ですよ!
素通りしながら、おはようございま~すとか!笑
見てる人は見てるし、他でもそういうことする人なので割り切るのが一番かと(^-^;💦
頑張ってください。