※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただひ
子育て・グッズ

1歳半の息子が急に食事を嫌がるようになり、実家に帰ってからますます拒否するように。環境の変化やお菓子の影響か不安。同じ状況の方の対処法を知りたい。

もうすぐ1歳半の息子が急に食事を嫌がるようになりました。
前までは出す食事全部食べてももっとくれーとか、この子の腹の底はどれくらいなの?ってくらい食べてくれてました。
今は2人目妊娠中で切迫気味なので早めに実家に帰ってきました。どうも実家に来てからだんだん拒否してる気がします…。
普段、家ではお菓子やジュースはあげていません。ですが実家にいるときは父もあげたがりなので少しくらいはいいかなとお菓子やジュースを与えています。
ここに来ればお菓子が食べられると認識したのか、ただのイヤイヤ期突入なのか、環境の変化なのかよくわからず参っていて、食事を作る気力を失いかけています。
あまり食べてくれないのも体が心配です😢
同じ状況の方がいたらどうしているか教えてほしいです。

説明がめちゃくちゃでしたらごめんなさいm(_ _)m

コメント

お菓子の味を知ると食事いやがります。。
うちもです。。
父母がお菓子あげすぎて、
食事中もお菓子くれ!
となっています。。
お菓子をいっさいやめてみて、それでも直らなければ、イヤイヤ期かなぁ。。。

我が家はお菓子は外出先だけ!と決め、
泣いても鬼になり我慢させて
やっとやっと食べてくれるように。。
時間かかるかもしれませんが(>_<)

違う原因があるかもしれないので、、一例に、、(>_<)

• ただひ

ただひ

家だと欲しがらないんですけど実家じゃお菓子の場所を把握してるほどで…😓
    これから3ヶ月近くほど実家なので母にも協力してもらってお菓子なしでやってみます!それでもダメならイヤイヤ期かなと思うようにして付き合います😊

• 10月4日
ツインズママ

うちも急に食べなくなりました!
かれこれ1ヶ月くらいイヤイヤが続いてます。特に朝が酷いです。
なので、好きなものだけあげてます。色々作っても食べないので一食くらいはバランス無視してます。

今はスプーンやフォークで自分で食べる練習やコップ飲み練習の時期なのに全く出来ず焦ってますが、食べないよりは少しでも食べてくれた方がいい!って思って割り切ってます。

• ただひ

ただひ

そうなんですねぇ😓
    うちもひどいと一口食べてもういらないとかあるともうショックで…。
    今までバランス考えてましたが、無視してみます!

うちも保育園行ってるわけじゃないのでスプーンやフォークは気まぐれでしか持ってくれません😢今は食べること優先ですね!

• 10月4日
mee

うちも気分で食べない時あるので困っています!卵だけは唯一いつ出しても食べるのでどうしても食べないときは卵を使ってアレンジして出してます!例えば肉じゃがを嫌がったら、具材に味付けして、オムレツにしたり、親子丼にしたり^^;

• ただひ

ただひ

母親のくせに正直息子の好きなおかずがいまだによくわからないんですよね…(笑)
    フルーツ大好きっていうのはわかるんですけど😅
    情けないです😢
    ちょっと食事が適当なとこあるのでもう少し工夫して作ってみます!
    気長に付き合ってくしかないですね💦

• 10月4日