※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
妊娠・出産

乳首のお手入れについて悩んでいます。助産師の方法で試したけど効果がなく、母親の意見もある。母乳の出に影響があるか心配。他の方法やアドバイスがあれば教えてほしいです。

こんにちは😊
31w4dの初マタです。

乳首のお掃除(お手入れ?)についてです。

28wの検診の時に、そろそろお手入れ初めてね〜と助産師さんに言われ、方法を聞いたところ、

・ガーゼにベビーオイルを数滴染み込ませる
・お風呂前15分間くらいあてておく
・シャワーをあてるとポロポロとアカやカスが出てくる

とのことでしたが…何も出てきません🙄

母親に聞いたところ、「昔はそんなことしなかったけどね〜?アカなんて人から出ているものだし、有害じゃないし、毎日お風呂で洗ってるんだからそんなに気にすることじゃないと思うけど?」と言われてしまいました。

確かに母親の言う通りでもありますが、出来れば完母にしたいなぁという気持ちもあり、産まれてすぐの母乳の出に影響があるようだったら嫌だなぁ…😰とも思っています…

皆さん、どうでしたか?
そもそもアカとかカスとかそんなにたまっているのかな…とか思ってしまいますが、それとも、詰まりがなければそろそろ分泌液が出てくる頃なんでしょうか?😰

上記の方法以外で何かいい乳首のお手入れ方法などあれば、ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

みに

マッサージとかは軽く説明がありましたけど、お掃除は説明がなかったし、やったこともなかったです😂
長男のときは完母でした😊
そんなに汚れてるとも思わないですし、気になった時で大丈夫では?😀

• りかぷ

りかぷ

そうなんですね!マストでやらなければいけないのかと思っていました🤔
    なんとなーく汚れている?と思ったらやってみるようにします😂

• 10月3日
mtomatod

1人目の時は全く出なかったです。なんのことやら?って感じでなにもせず。。二人目三人目になると出産間近に透明な分泌液が、出てそれがつまると茶色いかすがついてましたね。

どちらにしても完母でしたよ!そんなにたくさん出てるとは思いませんがそこそこ出て赤ちゃんも大きくなってます!

• りかぷ

りかぷ

つまると茶いかすが付くんですね😳
    今見ても何もないです…
    詰まってないと考えて良さそうですかね🤔

• 10月3日

それは言われたこともやったこともないです(^^)
分泌液は人によります!
私は産むまで全くでしたが生後3日目から完母でしたよ♪
でもその頃にはびちゃびちゃなるくらい出てたって友達もいました!

• りかぷ

りかぷ

病院によって方針が違うんですかねー?
    なんとなーく新人っぽい助産師さんだったので、マニュアル的なところはあったような気がします…😅

出方は個人差があるみたいですね〜
    よく出るおっぱいだといいのですが🙌

• 10月3日
いちご

私は乳首がカサカサ?になってきてひび割れるような感じになってたので助産師さんに相談したら「馬油で乳首を掃除するとキレイになるよ。分泌物が固まってるんやろね〜」と言われました。
分泌物を確認した事はないですが乳首が白くなってたりするのでじんわり出てるのかも?と思ってます^_^;
結局まだ馬油を購入できてませんが、手に取って直接乳首にヌリヌリするといいよと言われました!

• りかぷ

りかぷ

馬油ですか!なんだか良さそうですね😊
    今のところカサカサ感はないのですが、これからの時期、保湿によさそうですね🤔

• 10月3日
まぁや

私が通っていた産婦人科では、オリーブ油を乳首に塗ってラップで15分ほどパックするよーに言われました!!
乳首の保湿と柔らかくなるとのことでした。面倒だったので実施しなかったけど、産後におっぱい吸わせると始めは上手く咥えたり、吸えなかったり、乳首が乾燥して切れたりで凄く痛かったです😭💦今思えば妊娠中から乳首のお手入れしとけばと思います🍀

• りかぷ

りかぷ

オリーブ油ですか!食用のを普通に塗り塗りしたらいいんですかね?🤔

友達も乳首噛まれて痛かった!と言っていたので、その時用に乳首用のクリームは購入したのですが、前もってお手入れして予防した方が赤ちゃんにもよさそうですね😊

• 10月3日
  • まぁや

まぁや

食用のもので大丈夫だと思いますよ❗️❕色々試してみるのもいいですよね😊✨

• 10月3日
  • りかぷ

りかぷ

オリーブ油とラップならあるので、今日実践してみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月3日
ひむこ

私も25週のときに産院でオリーブ油塗ってパックしてカスを取るように指導を受けました。めんどくさくてやってませんが😅
でも、産後のトラブル防止のために乳首やわらかくしたくて、毎日お風呂のときに乳首を指で挟んで圧迫してると、白いカス?みたいのが出てきます。お風呂中なので、そのままこすって取っちゃいます。
ちなみに、まだ27週ですが、乳輪のまわりを挟んで押してみたら、じわーっと白っぽい初乳が出ます。
だから、何かしら分泌されてるのではないかと🤔

• りかぷ

りかぷ

そう!面倒が勝ってしまいますよね😰

お風呂で圧迫…湯船の中でですか?
    私はおっぱい触り続けると子宮が伸縮するとかで、お腹が張ってくるのでなかなか念入りに触れないのですが、なるべく柔らかくして授乳トラブル減らしたいですよね😣

• 10月3日
  • ひむこ

ひむこ

そうです、湯船の中でやってます☺️お湯で皮膚もやわらかくなっていいかなと思って。
    私もおなか張りやすいほうで、あまり長くはできないです。張りそうになったらやめてます。なので、早い時期から少しずつやってこうかな、と😅

• 10月3日
  • りかぷ

りかぷ

やっぱりお腹が張ったらストップですよね。
    今まで暑くてシャワーばかりだったのですが、最近は湯船に浸かるようにしているのでやってみます😊
    ありがとうございます🙌

• 10月3日