※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。お粥が進まず、野菜や果物はまだ与えていません。今後の進め方についてアドバイスを求めています。

離乳食についての質問です。

生後6ヶ月と10日になる女の子を完母で育てています。
生後5ヶ月になった日から離乳食を始めました。
最初の1週間程は順調で、人参とかぼちゃは食べました。
しかし、2週間目から集中力がなくなり、今まで食べていたお粥も少ししか食べず、途中から飽きてしまうのか口を開けなくなりました。それからは、あげる時間を変えたり、座る椅子を変えたりしてみたのですが状況が変わらなかったので、まだあげるのが早かったのかと思い、いっときお休みしていました。

6ヶ月になる頃から、大人がご飯を食べているのをじっと見たり、スプーンを口に持っていったら口を開け始めたので、6ヶ月ちょうどから離乳食を再開しました。しかし、やはり進みが悪く、今は小さじ1のお粥をやっと食べれるくらいです。

あまり焦ってはいないのですが、今後の離乳食の進め方を悩んでいます。このままお粥をある程度の量食べれるまで、野菜や果物は与えない方が良いでしょうか?それとも、色んな味に慣れさせる為、今から与えた方が良いでしょうか?

先輩方のアドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

ももんが

固さは大丈夫ですか?

上の子のときは、固さに失敗し、つまずきました(*TーT)ベビーフードは味が嫌いなのか食べなかったし…!Σ( ̄□ ̄;)
二人目は固さにとにかく気をつけています❗

わたしなら、アレルギー確認したいし、少量ずつ色々あげていきます❗❤
だんだん好みもわかるかもしれませんよ❗(*´∀`)
我が子は野菜、特に緑の野菜が好きみたいで、パンはあんまり好きじゃないみたいです。

• チョロ

チョロ

コメントありがとうございます!!

今のところ、お粥も人参もかぼちゃも全部裏ごしして食べさせてました!
    お粥は食べてる時は裏ごしせず、潰してたのですが、もしかしたら少し粒があった方がこの子にとっては食べやすいのでしょうか?

私もアレルギーが気になっているので、ももんがさんと同じように少しずつ試してみようかなって思います😊

ももんがさんは裏ごししてましたか?

• 10月3日
  • ももんが

ももんが

お粥は裏ごししてません。

でも、いわゆる、花が咲くまでしっかり柔らかいお粥を軽くすり鉢で潰してあげてます。

他の野菜も、今は舌で潰せる固さのものなら、裏ごししていませんが、最初は裏ごししてました✨❤

裏ごしだけでなく、滑らか具合、というか〜カボチャなんかは、もったりしすぎてゴックンしにくいときもあるので、野菜スープや出汁、お湯で伸ばしたりしてます‼❤
    あと、うちの子は飽きやすくて、毎回同じだと嫌がるので、なるべく様々をちょっとずつあげてます❗❤

• 10月3日
  • チョロ

チョロ

お返事ありがとうございます!
    すごく勉強になります!

かぼちゃはお湯でのばしていたのですが、野菜スープや出し汁でのばす方法もあるのですね✨これなら娘も味がついて食べやすいかもしれません!

毎日お粥ばかりじゃ飽きますよね😣大人でも飽きますもんね!私も色々なものを少しずつあげてみようと思います!本当にありがとうございます!

• 10月3日
  • ももんが

ももんが

もし粉ミルクが家にあれば、ミルクでカボチャを伸ばせばパンプキンスープ。
    とうもろこしをミルクで伸ばせばコーンスープです。
    マカロニと玉ねぎとミルク入れたらグラタン。
    マカロニにきな粉、ミルクでおやつみたいにもなります✨❤

勿論、素材の味だけでも、十分なのですが、たまには変えてあげると食材への興味につながるかもしれませんね✨

なーんて、偉そうにコメントしちゃいましたが、わたしも離乳食は分からないことだらけで、よく質問してます(笑)
    かなりアバウトです(笑)
    食べればいいかな…みたいな(´Д`)

一人目はあまり食に興味が薄い子で、おっぱいばかりで、本当に悩みました。5歳になりましたが、いまだに好き嫌いもあるし、食で悩むことが多いです。
    ただ、食べないわけじゃないし、逆にすっごい食べる日もありビックリすることもあります。

友達も、
    食べるけど、とにかく食べるのがゆっくりで、給食の時間オーバーして、結局食べられない〜とか。

子どもそれぞれ色々なタイプがあると思うので、皆さんおっしゃるように、万が一食が細い子でも、ゆっくり長い目で対応していけばいいのかな?と思います(* ̄∇ ̄*)

• 10月4日
  • チョロ

チョロ

色々とありがとうございます😭
    美味しいレシピも教えていただいて、すごく参考になりました!

なんだか、ここに質問する前よりもやっていける自信が付きました!!そうですよね!ご飯を全く食べない子なんていないんだし、母乳からいきなり固形物が口に入ってきてそりゃびっくりするだろうし、気長に付き合って、娘の好みをゆっくり探して行くことが1番の近道ですよね✨

本当に親身になって教えてくれてありがとうございます!!
    ものすごく気持ちが楽になりました!

• 10月4日
はむちゃん

こんばんわー!育児毎日ご苦労様です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡先輩ママではなく申し訳ないのですが、チョロママさんのお子さんのように、私のこどもも、離乳食の進み具合が同じで思わずコメントしてしまいました!笑
私も5ヶ月になってから離乳食をはじめたのですが、もうすぐ7ヶ月になるのに、
10倍粥、野菜ペースト、小さじ1ずつ、タンパク質ごく僅かしか食べてくれません💦
途中で食事用スタイをムシャムシャ口に入れて遊びだすのでなかなか進まず(°_°)2回食なんてまだまだ進めないです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
私もママリの先輩方に聞いたのですが、量とか気にしないで食べることは楽しい事よーって教えてあげられればいいんだから、色んな物をあげて一口でも食べてくれれば大丈夫!今はあまり食べてくれなくてもそのうち絶対食べてくれる量も増えてくると思うし好きなものも分かってくるからゆっくりその子の食べるペースに合わせてあげるといいと思うよと言ってもらい、日々色んなものを与えています(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
チョロママさんのお子さんもまったく口にしてくれないわけではなさそうなので、少しずつ色んなものを食べさせてみて、ステップアップしたらいかがでしょうか?(о´∀`о)

• sao

sao

横入りすみません。私も生後6ヶ月の息子がいます。離乳食全然食べてくれなくて。もうすぐ保育園に入園するし焦っていました。
    はむちゃんさんのコメント見て。思わず涙がでてしまいました。
    焦らずゆっくり頑張ろうと思います。なんだか。。ここでいいのかわからなかったのですが元気をいただけたのでコメントしました。

• 10月4日
  • はむちゃん

はむちゃん

離乳食食べてくれないと焦りますよね💦
    私も周りの子たちがモリモリ食べたり、2回食に進んだりするなか、何で2口くらいしか食べてくれないの、、いつ2回食にできるのかと、すごく悩みます💦でも、母乳やミルクしか飲んでなかったのに、一口でも食べてくれたら、それはすごく進歩なんだよなぁと思うようにしました。私の子どもは相変わらずまだあまり食べてくれませんが、ゆっくり行こうと思います🎶saoママさんのお子さんももしかすると保育園に通われたら色んな事に刺激を受けてパクパク食べてくれるようになるかもしれませんし、大丈夫ですよ(о´∀`о)🎶saoママさん、毎日育児お疲れ様です(*^o^*)お互い悩みはきっとつきませんが、
    頑張りましょうね〜♡
    チョロママさんのコメント欄で長々と失礼しました💦

• 10月4日
  • チョロ

チョロ

コメントありがとうございます!

同じ月齢で同じような離乳食の進みをしている方がいて、なんだか少しホッとしました😣

1番大切なことは、食べることは楽しいことだよって教えてあげることですよね!分かっているはずなのに、作った物を食べてくれないとつい忘れそうになってしまいます😣💦色々なものを色々な調理方法で試して見て、娘の好みのものを探していけたらと思います!!

少しずつ、娘のペースで、ゆっくりと、を心にとめて、気長に付き合っていこうと思います😌✨

すごく気持ちが楽になりました!
    コメント本当にありがとうございました!!

• 10月4日
  • チョロ

チョロ

同じような悩みをもつ方に会えて良かったです😣私もはむちゃんさんのコメントを読んで、すごく気持ちが楽になりました!

「育児」って本当に「育自」ですよね!娘としっかり向き合って、娘のペースで離乳食進めていこうと思います🌈焦らず、ゆっくりですね!

一緒に頑張って行きましょう!!!

• 10月4日
  • sao

sao

お返事ありがとうございます。
    すごーくすごーく、悩んでて。自分が保育士だから、保育園に預けた時に保育士なんだからここまではやってるだろうって思われるんだろうなとか思って。。離乳食食べない。やばい。と。。そんな時、はむちゃんさんのコメントですごいぐっと来まして😭
    私も!息子のペースで進めていこうと思います。。ちなみに今日は口に入れた瞬間ぶーーーーーとつばと一緒に吹き出し、私の顔面おかゆだらけでした😍

• 10月6日
  • sao

sao

お返事ありがとうのざいます☺️
    同じ悩みの方がいて本当にほっとしました。息子だけじゃないんだな。と。。「育自」すごくいい言葉ですね💕
    息子が離乳食食べない時はチョロさんも頑張っているんだろうなーと思いながら少しずつ頑張ります!💕

• 10月6日
  • はむちゃん

はむちゃん

保育士さんなのですね!かっこいい(о´∀`о)🎶
    おかゆ飛ばされましたか!笑
    私も口からダラァ〜っと出されましたよ笑❗️
    今日はまさかのおかゆ、野菜ペースト一口ずつ!後はスタイむしゃむしゃでした!母の味よりスタイが好きなようで(о´∀`о)
    離乳食つくる手間の時間が悲しいです😭笑
    もうすぐ7ヶ月というのにいつになったら、本気を出してくれるのか( ͡° ͜ʖ ͡°)ふぅ〜

チョロママさんは順調なのですかね??(о´∀`о)お二人のお子さんの進み具合気になります♡

• 10月6日
  • チョロ

チョロ

おはようございます😊✨
    なんだか、一緒に戦っている同士がいるみたいで心強いです😭❤️ここで質問して、素敵なママさん達に出会えて本当に良かったです✨

今日の娘は、お粥を3口、さつまいのもペーストを3口で、スプーンを持っていってもそっぽ向かれてしまい、以降何度私が「わぁ〜、美味しいなぁ!何でこんなに美味しいんだ〜!」って言っても全くこっちを向いてくれず、スタイでごにょごにょ遊び出し…😂笑
    それでも、少しずつだけど食べてくれてるのかな?と気持ちに余裕が出てきています😊

たしかに、離乳食作った手間と時間が悲しいですが、めげずに頑張りましょうね😭!私の娘もあと10日ちょっとで7ヶ月です!本気出してくれるの気長に待ちましょう😂笑

• 10月7日
  • はむちゃん

はむちゃん

こんにちはー!(о´∀`о)
    チョロママさんの頑張ってる姿(想像ですが笑)目に浮かびます❗️
    お粥3口良いですね!♡やはり、スタイは強敵ですね!スタイめ!!笑
    私は今日始めてりんごを擦ってチンしたものをあげたのですが、オェェェとされた後まったく口を開きませんでした笑!
    私の息子もあと5日で7ヶ月です!お誕生日近いですね♡7ヶ月になったら、ダメ元で2回食にしてみようかと思っています。量は小さじ2くらいですが、、笑
    またどんな感じだったか報告に参りますー!笑

• 10月7日
  • はむちゃん

はむちゃん

グッドアンサーありがとうございますー(о´∀`о)あれから、離乳食どんな感じでしょうか?
    わたしのところは一時期食べてくれそうになったのですが、最近あまり食べなくなっちゃいましたーーー(゚o゚;;
    おかし煎餅は食べるのに、、、笑

• 10月29日
  • チョロ

チョロ

とんでもないです😊✨一緒の月齢で本当に励まされました😭こちらこそ、ありがとうございます😭❤️

あれから色々と試行錯誤して、とりあえざ小さじ3は毎回食べれるようになってきました😭まだまだ道のりは遠いですが、全然食べなかった頃よりかは一歩進んだかなって😂

うちはお菓子煎餅もあまり食べず…笑
    はむちゃんさんの息子君は、食材はけっこう色々と食べれてますか😆?

• 10月29日
  • はむちゃん

はむちゃん

おはようございますー!(о´∀`о)
    わたしの息子も小さじ3くらいをやっと食べれるようになったかな?と思った矢先、また食べてくれなくなってしまい心が折れて、手作りを休んで、ベビーフードに走りました笑
    食材はまったく食べれてないですね(゚o゚;;
    ベビーフードのなかに入ってるものって一応食べれた事になるんですかね、、🤔手作りとBFの物に入っている食材を含めても、20種類くらいしか、あげれてないです( ͡° ͜ʖ ͡°)チーン

チョロさんは、もう2回食始めてますかー?
    私は始めようと思ったところでまったく食べなくなったので今だにタイミング掴めずで、、、

• 10月30日
  • チョロ

チョロ

私もです私もです😂✨ベビーフードに走ってます😂笑 手作りで食べてくれないと心折れますよね😭最近はベビーフードと手作り1種類ずつ食べるようにしてます✨

2回食、私もめちゃくちゃ悩んでます😭でも、1回の量食べれてないから、2回食にして、1日に食べる量を少しでも増やした方が良いのかなとも思っていたり…
    タイミング分からないですよね😭😭😭

• 10月30日
  • はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます😊
    2回食の事を思うと気が遠くなりそうです〜( ͡° ͜ʖ ͡°)
    質問ばかりで申し訳ないのですが、

• 10月30日
  • はむちゃん

はむちゃん

途中で送ってしまいました(゚o゚;;
    離乳食は、お粥は少し粒を残したり野菜はペーストじゃなく、モグモグ期のような感じで、作っていますかー??

• 10月30日
  • チョロ

チョロ

全然です😊❤️
    お粥はペースト状のものより少し粒がある方が食べてくれたので、裏ごしせずに潰してあげてます👶🏻野菜はまだペースト状のものしかあげたことがないです😵はむちゃんさんはどのようにしてますか?

2回食、本当に悩みますよね😵💦
    どうしよう…🤔

• 10月30日
  • はむちゃん

はむちゃん

私もまだ野菜はペーストです(゚o゚;;
    お粥も粒を混ぜるといつもにまして食いつかなくて笑
    2回食、8ヶ月からくらいでもいっかなーと逃げ気味です(о´∀`о)

• 10月31日
みか

焦らないでいいですよ( ¨̮ )
一口でも食べれればいいと思いますよ。だんだんと慣れてくると思うのでゆっくりで大丈夫ですよ!
食べない子は何しても食べないですよ(笑)1番上の子がそうでした(´`;)
ずっと食べない子なんていないから気長にいきましょ!

• チョロ

チョロ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😣食べない子は何しても食べないんですね!みかさんの上のお子さんはどれくらいから食べれるようになりしたか?

焦らずにゆっくりいきたいと思います😌✨

• 10月3日
ゆう

うちの子も5ヶ月ぴったりから始めてもうすぐ1ヶ月だけど、あまり食べる量増えません😢
食べる日もあれば、プーッと吐き出されることもあり焦りました。
離乳食の本に、まだ栄養として食べている訳ではないので、たくさん食べなくても、きちんと飲み込むことができていればOKと書いてあり、少し気持ちが楽になりました✨

• チョロ

チョロ

私も再開してもう10日以上経つのに、本当になかなか量が増えなくて本当に焦っていました😭でも、親が焦っても意味ないですもんね!ここで相談させてもらってすごく気持ちが楽になりました😌✨まだ飲み込む練習だと思って、娘のペースでゆっくり頑張ろうと思います😊❤️

• 10月6日