※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

友達を叩いたり突き飛ばしたりする子の性格や育て方について相談です。親の対応が気になります。

すみません、お友達を叩いたり突き飛ばしたりおもちゃ取り上げたりする子ってなんなんでしょうか?
もう性格ですか?
それとも育て方ですか?

なんだかそう言う子に限って親は野放しにしてる気がするのですが、、、たまたまでしょうか?💦

コメント

チッチ!!

育て方だと思います!
親は、野放しというか優しすぎるというか甘やかしすぎるというか…子供がかわいそうだから好きなようにさせてあげたいっていう感じですかねー!
好きなようにさせてあげるの、意味が違うのにバッカじゃないの?って思う時があります>_<

りなぷー

性格ではないでしょうかー?
いますよね、そゆこ!!
うちのこはそーゆータイプじゃないので、出会うとちょっと親も引いちゃいます💦
親はきっといつものことだから慣れちゃってる気がします😱

tanpopopon

淋しさが暴力として出てるか、親が普段からそうやってるのを見てるか、されてるか…
言葉がでないから先に手が出てるか、もって生まれたものなのか…

理由はたくさんあるかなと思います😭
親はきちんと向き合って何らかの対策をとらないとですね😵

りーーーのん

性格や育て方両方だと思います(>_<)
気性が荒かったり、親が注意しきれてなかったり…
ちなみにうちの子はお遊戯会の時に男の子に突き飛ばされて倒れました💦
他の子も押されていて、その時は保育士さんがフォローしてくれたので良かったのですが😓

よしよし

保育士をしています。

その子の性格、親の育て方、親と子の相性、によります。
一概にコレ!って言うのは側でずっと親子を見てきた人でないとわからないと思います。
兄弟でも性格が正反対だったりしますよね。
だから親の育て方、と周りが決めつけるのはあまり良くないと思います。

ととこ。

微妙なところです💦

うちの娘もそうですが手におえなくて放置してる部分も大きいと思います(´・_・`)これはそういう子を育ててないとわからないとこもあるんですが…(感じ方やさじ加減はそれぞれなのでご理解ください💦)
ただ、他人に危害を加えるようなら私は許しはしないしこちらでもキチンと相手に謝りますがふと目を離したときにやってると対応できない時もあるのでそれがアンナのオカンさんのように捉えられてしまうこともあると思います💦

キチンと躾けてるつもりでも家庭での躾が過ぎて外で開放的になって抑えがきかないことも…

  • ととこ。

    ととこ。

    途中ですみません💦子供がおしてしまって(^◇^;)

    ママ友さんたちすごーくシッカリしてるけど最近はやり取りが乱暴でうちの下の子なんて足をギャン泣きするまで引っ張られたりしてます💦
    別の家の子はお母さん、かなりシッカリ躾けてるのにとにかく女王様…ぶん取るし突き飛ばします(^◇^;)
    あら〜…って思うこともかなりありますがお母さんはキチンとしてるんですよ。
    なんて言うか幼稚園に入る前って本当微妙で難しいとこです(´Д` )

    • 10月3日
あーま

うちの子が叩いたり噛んだり突き飛ばしたりしていました。
成長が遅かったので言葉も出るのがすごく遅く、わかっていても伝わらないので手が出てしまってました。

野放しは良くないですし、そうでなくても理解してくださいとも言いません。
ただそうゆうお子さんを持つお母さん方は、すごく悩んで悩んで、外出するのもいやになって、けど子供のためにお友達のいるところへ遊びに行かせたいし、色んなところへ相談に行って、専門家の意見を聞いて…と、日々葛藤しているんだと思います。
私がずっとそうでした。

少しでいいです。
性格とか育て方ではなく、そういう子もいるんだな…と、頭の片隅に置いておいてくださると幸いです。

もちろん野放しは良くないです!
常に側にいて何かが起こる前に阻止する努力はお母さんもしなければいけないと思います!
間に合わなくてもきちんと相手のお友達とお母さんに謝るのが筋だと思います!

。

性格もあるでしょうね🤔
友達の子がおもちゃを取り上げたり
叩いたり引っ張ったりする子ですが
その都度友達は叱ってます。

叩いたら痛いからダメだよ。
今は○○くんが遊んでるでしょ。
順番だよ。と。

一概に親の育て方がダメだとは言えないですね!

みと

生まれ持った性格だと思います。うちは兄弟で全く違って、同じお腹から生まれて育て方も同じなのに…とよく思います(;_;)

ただ人に危害を加えないように親がしっかり見たり注意するのは大事ですよね✨
親の躾で4歳頃から落ち着いてくる子も多いかと(^o^;)

ストロベリー

年齢にもよるかもしれませんね😓
1歳くらいだとまだ親の躾というより、本人は遊んでるつもりで叩いたりしてしまってるかもしれませんが、3歳くらいだと、性格よりも躾の方が問題あるのかなーって気がします😅

アンナのオカン

みなさんご意見ありがとうございました(>_<)
1人ずつお返事できなくてすみません😭

どうしても我が子がおとなしい性格なせいかそういう子の標的になると言いますか、、、泣かされてしまうことが多く、親も謝りにこないし見てもいないというのがほとんどだったので、、、。

両方の色々な意見が聞けて参考になりました!
ありがとうございました!