※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコマオ
お金・保険

出産一時金は42万円ですが、入院や分娩費はそれ以上かかります。自己負担は皆さんどのくらいでしょうか?旦那が負担する場合、どの程度なのか気になります。

出産一時金のなんですけど、
社会保険だから42万ですよね?
入院と分娩費でそれ以上かかるんですよね?
皆さんはどのくらい自己負担でしたか??(汗)
旦那が自己負担するとしたらどのくらいなのか気になっててすごくしつこく言ってくるのでwww

コメント

ママリ

日時出産状況、入院期間にもよると思いますが総合病院で5.5万円プラスで退院時に現金支払いでした!

  • マコマオ

    マコマオ

    そぉなんですか!!
    総合病院で、そのくらいするとなると…個人の産婦人科だともう少し高いですかね?(泣)

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ


    個人病院だと分娩予約金がかかるところもあるので、友人は予約5万+退院時7万の12万かかったみたいです😅

    予約金なくても10万円プラスの所もあるので(休日夜間出産などで)、個人なら10万を目安に考えた方がいいかもしれませんね💭

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    そうですよね(汗)
    旦那にそう伝えておきますー!!
    スタタタッ εε=(((((ノ`・Д・)ノ!!

    • 10月3日
deleted user

10万ぐらい先に預かり金がありましたよ!だいたい出産は50万ちょっとですよね😊

  • マコマオ

    マコマオ

    10万預り金だったんですか!?

    用意することになるかなぁ…

    • 10月3日
ちーず

私はプラス10万くらいでした( ; ᴗ ; )

  • マコマオ

    マコマオ

    +10万は結構大きいですよね(汗)

    • 10月3日
まいたん(´・ω・`)

私は普通分娩で5泊して、自己負担は44000円くらいでした!
1番グレードの高い部屋にしてそれくらいです!

  • マコマオ

    マコマオ

    うちも普通分娩にならないかなぁ…
    逆子がまだ治ってなくて(泣)
    帝王切開になるかな?( •̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑ )ぅʓぅʓ

    • 10月3日
ポチ

私の周りは+10万位が多かったです!

  • マコマオ

    マコマオ

    そおなんですね!!

    なるべく安いといいなぁ(汗)

    • 10月3日
deleted user

休日深夜で+20万でした。
普通分娩で7泊です。
赤ちゃんは入院だったので別で5万ちょっとでした。

  • マコマオ

    マコマオ

    休日深夜で結構するんですね!?

    うわー…
    うちどうなるんやろ(汗)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休日深夜で+4万でしたよ💦
    もともと60万~と高い病院だったので仕方ないかなと。
    でも二人目はそこでは産みたくないです

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    さすがに高いですね(汗)
    うちも次は分娩費とかいろんな病院に電話してから決めたいとおもいます!

    • 10月3日
女の子、男の子まま

うちはプラス5万位でした
夜間料金
破水点滴
個室込みです

  • マコマオ

    マコマオ

    うちもそのくらいだと嬉しいです(இДஇ )

    • 10月3日
relafull

もう間も無くですね✨
私は日曜の明け方に入院して、分娩だったので、救急?休日?の費用がかかったので、プラス3万ほど支払いましたよー!

平日だったら、保険の範囲内で収まると思いますが…中々分娩の日にちは読めないですからね〜(^^;)

元気な子が生まれますよぉに❤️

  • マコマオ

    マコマオ

    平日と休日で結構違うんですね(汗)

    出産は赤ちゃん次第やからなんとも言えませんね(^_^;)

    • 10月3日
奏音mama20

破水して土曜日入院日曜日出産して、陣痛促進剤、バルーン、酸素マスク使いましたが42万内で収まりました

  • マコマオ

    マコマオ

    ほんとですか!?
    うちも42万で収めたいです!!:(´◦ω◦`):

    • 10月3日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    日赤で産んだのでそれが良かったのかも

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    なるほどです!!ヽ(;▽;)ノ

    • 10月3日
❁ayu❁

わたしは里帰りで地元の総合病院で自然分娩で出産し4人部屋での入院で、自己負担は3万円ほどでした(^ ^)
個人産院で出産し個室だった従姉妹はもっと高かったみたいです…😅

  • マコマオ

    マコマオ

    うちの産婦人科は個人で個室らしいので高いんでしょうね(泣)
    嫌だなあ(泣)

    • 10月3日
り

緊急帝王切開で+20万でしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

  • マコマオ

    マコマオ

    高いですね!?!?
    どのくらい準備しておけばいいのかわからないですね(汗)

    • 10月3日
ママ子

私は田舎の実家近くの総合病院で産みました😃
自然分娩、平日の夜中の出産でした。
たしか手出し四万円でお釣りがきた記憶があります🙂

  • マコマオ

    マコマオ

    まぢですか!?

    うちも総合病院にしたかったです(泣)

    • 10月3日
  • ママ子

    ママ子

    安いって事は、
    何も無いって事ですから
    食事は超ーーー健康的な病院食でしたよ😁(笑)
    一般病棟も同じ階にあったので、
    家族以外の面会も制限が厳しかったのです😵

    綺麗なお部屋に豪華な食事
    産後ヨガや赤ちゃん同窓会的なイベントなどインスタ映えする物は皆無です😅(笑)
    個人病院で産める人羨ましいです😂❤️✨

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    あ!そうなんですか!?
    面会時間制限されてるのは辛いなぁ…
    ( ¯―¯٥)

    • 10月3日
  • ママ子

    ママ子

    辛いでしょ?(笑)
    旦那と娘の祖父母以外は
    入室と抱っこ面会出来なかったです😅
    従兄弟達はガラス越しの面会のみでした💔

    私も1度は個人病院で産みたいので、貯金頑張ります🙋❤️←

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    うわー…抱っこできないとかガラス越しは辛い!!

    頑張ってください!
    うちもがんばります!!

    • 10月3日
ゆうか

預かり金はある病院と無い病院があります!
出産費用も病院によってほんとに違います(>_<)
主さんの病院で産んだ方に聞くのが一番いいと思います😊
私も土曜入院、日曜出産で促進剤も使用していくらになるのかヒヤヒヤしましたが8万プラスでした😅

  • マコマオ

    マコマオ

    預り金2万って聞きました!

    他県から来たのでこっちに知り合いいないので聞ける人がいないのです(泣)

    • 10月3日
あんず

うちは総合病院で帝王切開だったので逆に12万近く戻ってきました( *´︶`*)
個人の産院の方が綺麗でご飯も美味しくていいですがお金に関しては総合病院でラッキーでした(*´ω`*)

  • マコマオ

    マコマオ

    羨ましいですー!!
    近くの産婦人科が個人でここしかなかったからここになったんですけど…少し遠くても総合病院にすれびよかったかな?(泣)

    • 10月3日
deleted user

もうすぐ出産を控えてる者です。
私は病院である程度確認しました。
普通分娩で深夜料金などかからなかった場合プラス7万。
深夜料金かかるとプラス10万くらいが
退院時にかかる費用みたいです!
病院によってすごく誤差があるので
クリニックに確認するのがいいと思います!

  • マコマオ

    マコマオ

    そうですね!!
    次の診察の時に聞いてみます(汗)

    • 10月3日
みにー

個人病院
10日間入院
帝王切開で
17万円でした!
後から保険で降りたので
プラスになりましたよ!!

でもやはり現金は最低でも10万円は
用意したほうがいいです!

  • マコマオ

    マコマオ

    うち保険に入ってないから+にはならないかも(泣)

    旦那に+10万くらいいるかも!!と言っておきますwww

    • 10月3日
来依

うちのとこプラス10万確定です(´ω`)

  • マコマオ

    マコマオ

    そうなんですね!!

    うちもそのくらい用意しておかなきゃ(^_^;)

    • 10月3日
m

私は3万程でした!
娘が黄疸に引っかかったのでプラス2万かかったので、5万くらいでした!

  • マコマオ

    マコマオ

    うちもそのくらいならいいんですけどね( •̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑ )ぅʓぅʓ

    • 10月3日
  • m

    m

    病院によってそれぞれ違いますよね💦

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    そうですよね(^_^;)

    安ければ赤ちゃんの為の物少しでも買えるんですけどね(汗)

    • 10月3日
  • m

    m

    少しでも安く済ませたいですね!

    出産頑張ってください!😍

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    はい!!
    ありがとうございます(・∀・)頑張ります!!(`・ω・´)ゞ

    • 10月3日
ゆうな

個人病院ですが、5万預けて2万ちょっと返って来ました😌
プラス医療保険で10万程降りたので実質プラスでした(笑)

  • マコマオ

    マコマオ

    今更になって保険に入っておけばよかったと後悔してます(泣)

    • 10月3日
  • ゆうな

    ゆうな

    私は妊娠中に入りましたが、本当にラッキーでした(笑)

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    羨ましいですー!
    次からはちゃんと入っておこう!!(泣)

    • 10月3日
さときち

病院や出産する曜日 時間にもよると思いますよ!

私の場合は、個人医院で一時金+5〜8万と考えておいてください!と言われました!
実際平日の昼間にスルッと生まれたからか、娘がすぐに大きい病院へ転院だったからかは分かりませんが一時金すら使い果たしませんでした!(39万ちょっとだったので差額戻ってきました)

  • マコマオ

    マコマオ

    そうなんですか!?

    大きい病院にすればよかったかなぁ(泣)

    • 10月3日
yoy

入院7日
帝王切開
42万+9万くらい
でした⭐

  • マコマオ

    マコマオ

    やはり10万くらいはいりますかね??(汗)

    • 10月3日
ザト

病院によるので難しいですが、私は16-18万ほどの負担(かかった費用が48-50万という意味です)で済みました。
都内の個人産院なので安い方です。
近所の総合病院だと時間内出産なら47万、夜間や休日だと63万とかで、分娩時間が選べるものじゃないので敬遠して個人産院にしました💡

  • マコマオ

    マコマオ

    え!!!
    すごい高いですね(汗)
    それでも安い方なんですか!?

    ど、ど、どうしよう(汗)

    • 10月3日
  • ザト

    ザト

    他の個人産院だと70ー80万くらいのところが多い印象です。
    都内じゃなければもっと安いところはあると思います!
    私も妊娠した時に通える範囲内の産院すべてに電話して分娩費用を聞いてかは病院を決めました💡

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    なるほど!!
    そういう選び方もあったかー!!
    参考にさせていただきます!!

    • 10月3日
さーん

緊急帝王切開
7日入院
個人病院
土曜出産
42万➕14万でした😅

  • マコマオ

    マコマオ

    うわー…やはり休日+個人は高いんですね(汗)

    平日に出てきておくれー!!(汗)

    • 10月3日
ゆーちゃん(*^^*)

帝王切開で里帰りした病院は
田舎だったので五万戻ってきました(´∀`*)
今予約した病院は予約金25万です…(>_<)

  • マコマオ

    マコマオ

    里帰りの方がよかったのかなぁ(汗)と時々思います(笑)

    • 10月3日
あーたん

まだこれからなのでなんともですが、
今のところは予約金3万➕7万の支払いくらいになると聞きました!
ちなみに全室個室です!

  • マコマオ

    マコマオ

    個室はやはり高いんですね(汗)
    うちも聞いてこなきゃ!!

    • 10月3日
私は誰?

入院前に、頭金10万払いました。

今月末に入院して帝王切開予定です。
個室希望してます。

42万プラス数万円と聞いてます。

  • マコマオ

    マコマオ

    そうなんですね!!
    出産頑張ってください!!
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように♡

    • 10月3日
はる

総合病院のが安いと
聞きましたよ!
ただ準備するものが
多いみたいですが電話
私は個人の病院で荷物
鞄一つ分ほどでしたが
一時金以外に約20は
かかっちゃいました!
大部屋でした(*゚∀゚*)

  • マコマオ

    マコマオ

    うわー!!!
    大部屋でもそのくらいするんですね!!

    今からでもヒヤヒヤしてます(^_^;)

    • 10月3日
  • はる

    はる


    個人にも色々あるみたいです
    ただ私の場合転勤で出産予定
    二カ月前だったのもありそこ
    しか受け入れが無くて…笑

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    あらー(^_^;)
    そうだったんですね(汗)

    • 10月3日
  • はる

    はる


    あと忘れてました!
    祝日だったのと病院早く
    行ったお金もかかりました

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    病院早く行くとまたお金かかってしまうんですね!?なるほどφ(-Ò。Ó-”)メモメモ

    • 10月3日
  • はる

    はる


    時間外だとかかるみたいです
    けど時間まで待ってる場合では
    ないですし急いで行きました笑

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    そうですよね!もう出てくるとなると時間なんか気にしてられないwww

    • 10月3日
ゆーか

私の場合42万内におさまった
と思います!
赤ちゃんは2週間入院してました
が3万払って後で返ってきたので
プラマイゼロでしたよ😬

  • マコマオ

    マコマオ

    そうなんですね!!

    うちも収めたいです(泣)

    • 10月3日
  • ゆーか

    ゆーか

    病院によって違うと思います!
    あと県によっても違うのかも
    しれませんね🤔

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    そうですよね(^_^;)
    県によっても違うの!?
    安いと嬉しいwww

    • 10月3日
deleted user

病院によると思います。あと出産が深夜とか休日だと高くなります(´・ω・`)
うちは完全個室の個人病院でしたが、1人目深夜出産で手出し2万、2人目平日夕方で3万余り、3人目平日深夜で手出し1万でした!

  • マコマオ

    マコマオ

    え!!そうなんですか!?
    うちも病院で聞こう(泣)

    • 10月3日
まいちゃん☆

私は個人病院で、
予約金はなし、
お正月の出産でしたが40万円で済んだので退院時の支払いはなし、
あとで2万円戻ってきましたよ☺

病院によって違うので電話や受付などで聞くと良いと思います(^^)

私は42万円以内でおさまる病院を探して通いました💡
友達が何も調べず妊娠後期になって出産費を聞いたら退院時に20万円は用意しておいて下さいと言われ焦っていたので😫💦

  • マコマオ

    マコマオ

    うわー…
    うちも聞いてみます!!

    • 10月3日
deleted user

皆さん総合病院だと安いと仰ってますが、うちは予約の時点で14万円必要で、平日の朝から入院→その日お昼出産→平日退院でしたが、余って返ってきたお金は3千円でした😂個室でトイレお風呂完備。毎昼食はバイキングで、アロママッサージが受けられました。
病院によってサービスやオプションで差別化をはかってるぶんで高かったりもしますね💦
帝王切開になると普通分娩よりは間違いなく高くなります😭

  • マコマオ

    マコマオ

    うち今逆子だから帝王切開になるんでしょうか…?(泣)
    お腹切るの嫌です(泣)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆子のままだと恐らく帝王切開になります💦
    普通分娩より入院日数も数日長くなるので高くつきますね。ただ帝王切開は健康保険適応なので3割負担になりますし、高額療養費制度も使えます。(収入に応じて、支払う限度額が決まっており、限度額を超えたぶんは返金される)

    なので何十万円も自腹になることはないかとは思います。ただ食事やベッド代だけは自腹になるとは思うので、こればかりは病院に確認しておいたほうが安心ですよ!

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    高額医療費制度って今までの領収書?をとっておいてないとダメなんじゃなかったかな?(汗)
    うち捨てちゃってたんですよぉー!!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはまた別ですよ!

    高額療養費制度は入院出産した時に適応されます。今までのぶんは関係ありません。

    とりあえず今は帝王切開になる可能性が高いですから、病院に大体の金額は聞いておいたほうがいいです!

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    そうなんですか!!
    よかった!!

    わかりました!聴いてきます!!(`・ω・´)ゞ

    • 10月3日
deleted user

逆子が治らず帝王切開でした。
総合病院の個室(トイレあり・シャワーなし)で私と娘の検診を合わせて42万+8万ちょっとでした。

  • マコマオ

    マコマオ

    うわー…マヂですかぁ…。

    保険に入ってないから自己負担高いだろうなぁ…

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合個室料だけで5000円×7=3.5万があったので、大部屋ならもっと安かったかもしれません。
    保険に入ってないんですね😢
    私は保険で15万くらいもらえたので、それで賄う事がでしました。

    • 10月3日
  • マコマオ

    マコマオ

    今更になって保険に入っとけばよかったとつくづくおもいます!!(泣)

    • 10月3日
ぽよ

個人病院、個室で産後の食事はお祝い膳など豪華で、休日に促進剤使用で手出し0でした!
退院後の1週間検診、1ヶ月検診も母子ともに手出しはありませんでした(*´`)

  • マコマオ

    マコマオ

    えー!!
    いいですねー!!

    • 10月3日
ゆめいあす

二人目は42万で3000円くらいお釣りでました!田舎ですが(^^;

  • マコマオ

    マコマオ

    お釣り!!
    いいですねー!!

    • 10月3日
ぽんまま♡

吸引分娩でプラス8万かかりました!しかし、保険がおりて14万戻ってきたので得しました(´;ω;`)♡

  • マコマオ

    マコマオ

    いいですねー!!
    保険入っとけばよかったー!!(泣)

    • 10月3日
deleted user

総合病院、大部屋、7日間入院で
42万+6万でした😭

am5:00に病院に行ったので
少し高いかもです😭

個室、時間、曜日によって
変わって来ると思います!!

  • マコマオ

    マコマオ

    そうなんですね!

    総合病院でも結構しますね!!

    • 10月3日
(*´꒳`*)

平日時間外の自然分娩、個室入院で1万ちょっとでした(゚ω゚)

  • マコマオ

    マコマオ

    うちも自然分娩だといいなぁ(泣)

    • 10月3日
なーむ

総合病院で出産し、個室だったからか手出しで5万でした。

  • マコマオ

    マコマオ

    そうなんですね!!
    うちも次から総合病院にしようwww

    • 10月3日