※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後107日、男の子がミルクを吐き戻しました。3時間経たずに欲しそうに泣いたら、ミルクをあげるべきか、量を減らすべきか悩んでいます。熱や体調に問題はないそうです。

生後107日、3ヶ月の男の子を育てています。
完ミで、今200㎖×5回でやっています。
最近動きが活発になってきました。
ミルクを飲むときも、体をモジモジしたり
クネクネしたり落ち着かないときもあります。

いまさっき飲ませたときがそれだったのですが、
ミルクをほぼ吐き戻してしまいました。
これではほとんどお腹に入っていないと思います。
もし3時間経たずにミルクを欲しそうに泣いたら
みなさんならあげますか?
また、そのときは量を減らしてあげますか?

ここまでたくさん吐いてしまったのは
初めてなので質問させてもらいました。
ちなみに熱や体調が悪いわけではないです。

コメント

tami10

いつも通り作って飲むだけ飲ませてます!
うちも最近モジモジが激しく哺乳瓶持つのが大変です笑

  • K

    K

    それでいいんですね!
    今のところ寝てくれているので、このまま3時間経ちそうなのでホッとしています😅
    同じですね!落ち着いて〜💦って感じですよね笑
    モジモジするし、ミルクのみながらニヤニヤするので、時間がかかるけど、それも可愛いですよね😍

    • 10月3日
  • tami10

    tami10

    そうですそうです💦笑
    逆に時間かかるようになったし、まだ飲みたいのかもういらないのかわからないです😂

    • 10月3日
  • K

    K

    ですよね😅
    それで飲ませてみたら、吐かれてしまって、早朝から私も息子も全着替えでした笑

    • 10月3日
  • tami10

    tami10

    うちも泣かないのに飲ませたら吐かれたことあります😂
    それから改めて、泣かないってことはお腹減ってないんだ!と実感しました笑
    赤ちゃんからしたらお腹減ってないのにむりやり飲ませられてるってことですもんね🤔笑笑

    • 10月3日
  • K

    K

    200を5回にしてるんですが、4回になりそうなときは泣かなくてもあげちゃってます😅
    tami10さんは、どうしてますか?✨

    • 10月3日
  • tami10

    tami10

    うちは泣かなければあげてませんよ!!
    逆に泣いたら時間あかなくてもあげてます!
    なんで泣いてるかわからないですもん笑
    わかるお母さんもいるみたいですが私はまだわからないので笑

    • 10月3日
  • tami10

    tami10

    あ、でも夜中なるべく起きないように最後が9時前後だと12時くらいに適当にちょっとあげたりします笑

    • 10月3日
  • K

    K

    そうなんですね!
    じゃあ特に1日のミルクの回数は意識してたりはないんですね😊
    赤ちゃんのペースがいちばんですもんね!
    長々とお付き合いいただき、ありがとうこざいました✨✨

    • 10月3日
  • tami10

    tami10

    最初はかなり気にしてましたが、もうおっぱい出ないし喉渇いてるのにこっちが時間気にしてあげないのはかわいそうだなと思って、もう気にせずあげてます!
    でもミルク飲んで1時間後とかで泣かれたらさすがにミルクではないなと思いますけどね😅
    逆に一日4回のときもありますし、かなり回数はバラバラですね笑
    あと、2ヶ月ごろから赤ちゃんが自分で朝と夜の区別つけたり生活リズムをつけようとするからそれを無視してしまうと良くないらしいです!
    だから無理に飲ませるのは赤ちゃんなりの生活リズムを崩してしまうことになるので赤ちゃんに合わせてあげるのがやっぱりいいと思います‼️

    • 10月4日
K

そうですか!
わたしもそうしてみます!
生活リズムは2ヶ月過ぎたころから、しっかりしてきて、夜は12時間寝ることもあるので、助かっています😊