※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

ママ友とタメ口になれない理由は何か?コミュニケーション能力の問題かもしれません。他のママ友はどんなきっかけでそうなったのか気になりますか?

お恥ずかしい質問ですが、お子さんの歌謡幼稚園のママさんと、タメ口?丁寧な言葉ではなく、少しくだけた話し方になれたのはいつ頃でどんなきっかけでそんな風に話せるようになりましたか?
周りでちらほらそんなかんじなママさん達いるけど、私はいっこうにそんなかんじにはなれていなく…。
『タメ口で話しましょう!』…とかですか…?

私のコミュニケーション能力の問題かな…m(_ _)m

コメント

さつき

↑誤字です💦
お子さんの“通う”です(・・;)

ラングドシャハマり中。

うちは幼稚園も保育園も行ってないので少し違いますが、その気持ちわかります!前職場でそれ思ってました!笑
転職を機に試してみようと思い
一日一言づつくらい自然な感じを装ってタメ口を取り入れて最終的にはタメ口になりました!笑
相手が年上とかだと難しいですよね〜(꒪⌓꒪)

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    そうか!こちらからも徐々に少しずつタメ口入れていくの いいですね‼︎
    …というか、まさにおそらく私けっこうママさん達の中で年上な方…( ; ; )かなと思います。
    そんな中ではこちらからいかないと難しいですよね…(・・;)

• 10月3日
まゆり

私は相手次第でした(@_@)💦
相手がタメ口になってきたなぁと思うまでは
ずっと敬語ですね💦

ひなの

幼稚園でママさん達に逢ったとき彼方の方からタメ口で言って来るので私もタメ口でお喋りしてますよ😃因みに私より年上が多いです。

かーちゃん

ちょっと距離が縮まったなーと思ったときとかに、敬語やめよう!笑 って言ってみるとか(^^)
私は逆に年下だったので、敬語じゃなくてイィから!とか名前で呼んで〜私も呼んでイィ?とか言ってもらって敬語じゃなくなりました(*^^)v

あるちゃん

2人目までは園や学校で一番下でしたが、あんまり気にせずにいつの間にかフランクな感じになってました(笑)

3人目は園では中間なので、年下の敬語なお母さんには『気にしないで~』って言います(*´-`)