※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayuko
ココロ・悩み

専業主婦の方が毎日家事や育児に疲れています。旦那さんは家事をせず、休みの日は自分の時間を楽しんでいます。新しい土地で孤独を感じています。

専業主婦の方で赤ちゃんと生活してる方、
どこまで旦那さんに尽くしてますか?
毎朝お弁当つくって、
朝食作り、
掃除、洗濯、買い物、夜ご飯、
後片付け、寝かしつけ
毎日くたくたです。
基本旦那は家事しません。
休みは週1です。
休みが少ないので疲れるのは分かりますが
寝たりゲームしたりしてます。
色々要求されるので旦那が休みの日のほうがつかれます。
暴力やギャンブル、借金などはないのですが
もっと育児してくれたらなー。
贅沢な悩みですかね😓
主婦に休みはない😓
息子がかわいいので毎日頑張れてますが。。
知らない土地に越してきて、
母も友達もいなくて不安になってきました😵

コメント

とあママ

ウチの旦那も一緒ですよ(っω<`。)
家事はほとんど
手伝ってくれず
家にいる時は
ご飯食べるかタバコ吸うか
携帯でゲームやるか…
これ以外ほぼソファーで
横になってます!!!!!

あたしも旦那が休みだとやる事が
増えてイライラするので
子どもが
二人いると思うよーにしてます(; ꒪ㅿ꒪)

うちは旦那がトラック運転手のため
1日置きにしか
家に帰ってこないので
旦那が帰ってこない日のが
すごくラクと思っちゃいます笑

  • Mayuko

    Mayuko

    本当ですか😢
    家事手伝ってくれないなら
    育児協力してほしいですよね。。
    休みの日は子ども2人ですね。
    しかも癒しもない大きな子ども。(笑)
    たまに帰ってこないのはラクですね❗️
    ごはんしないでいい日は唯一休憩出来ます🤤

    • 10月3日
  • とあママ

    とあママ

    主婦は休みもないし
    ホントたまには1時間でも
    1人でのんびりしたいなぁって
    思ってしまいますよね…

    今はアパート住みで
    来年にはマイホームが
    建つ予定なのですが
    こんなに家事も育児も
    手伝ってくれないと
    家が広くなってやる事も増えたら
    もっとイライラしそーで
    ちょっと不安になってます…

    • 10月5日
みっちゃん

全部やりますが、旦那は休みの日は子供を外に連れ出してくれます。それでも、疲れます。たまらないくらいに。

  • Mayuko

    Mayuko

    休みの日、連れだしてくれるんですね❗️
    それは羨ましいです🎵
    たまらないくらい疲れますよね😩

    • 10月3日
もも

朝は菓子パン
掃除は週1、あとはルンバ
洗濯物は3日に1回、よくて1日1回
買い物は気が向いたらいく
夕飯だけは豪華に美味しく
アイロンはしないよう、形状記憶のものに全部買い替え(笑)
お弁当なし、たまにお昼ご飯つくる


よく考えたら夫のためにやってることと言えば洗濯物と夕飯ぐらいでした(’∀’*)

  • Mayuko

    Mayuko

    洗濯モノたまっていくので
    毎日しちゃいます😪
    買い物も毎日いきたくないけど
    息子が散歩すると機嫌よくなるので
    散歩がてら毎日です🚶‍♀️
    形状記憶いいですよね🎵
    夕飯何品つくりますか❓

    • 10月3日
  • もも

    もも

    夕飯は5.6品です(^^)メイン2つとか作ってます
    でもそれも体調のいい時だけで、昨日なんて野菜カルビ丼にスープだけでした笑

    • 10月3日
もちもち

赤ちゃんの頃は、ゴミ捨て(ゴミ箱から集めてくるのは私)と湯上げのみでした。
今はゴミ捨てと、土曜日の晩御飯担当です( ^ω^ )
育児は平日ノータッチ、週末は数時間私に1人の時間をくれて湯上げしてくれます。
仕事忙しくてあまり家に居ないのでこの程度です💦

  • Mayuko

    Mayuko

    ですよね💦
    産まれる前はオムツ替えるっていってたのに
    まーったくしません。(笑)
    あまり家にいないなら仕方ないのかもですね💦

    • 10月3日
しろくろ

うちの主人はゴミ捨てだけしてくれます🤣
あとはまぁママさんと一緒です。
全部してます。
専業主婦だし養ってもらってるけど…

うちはお出かけ大好きなので、休みの日はどこでも連れて行ってくれるのが気晴らしになってますかね。。

家事手伝ってくる旦那様羨ましいですよね。

  • Mayuko

    Mayuko

    養ってはもらってるけど、
    お小遣いもないし休みもないし、、って感じですよね😫
    家事バリバリする!っていうのも気が引けますが
    もうちょっと思いやりがあればなーと思ってしまいます😶

    • 10月3日
花

育休中ですが...毎朝お弁当作って、掃除、洗濯、買い物、ご飯、片付け、育児。
まぁママさんと同じです...
うちの旦那も家事は一切しないし、育児(子供見てくれたり)しません。
クタクタですよね。1日でいいからゆっくりしたいですよね。家事するのも自分のペースでやりたいですよね。
すごくわかります(;_;)
私も、主人が休みの方が疲れます💦(お昼まで作らないとダメだし、旦那は旦那のペースで動くから。)
アドバイスにもなんにもなってないけど、私はいつも、世の中にはもっと酷い父親もいるはず!うちはまだマシ!
って、頭でループしてます。😅
家事も育児も全て私がやってるけどそれが当たり前じゃないんだよ!?って、私はあなたの母親じゃないんだよ?!ってたまに言葉にして伝えてます😊ちゃんと伝わってるかわからないけど。笑

  • Mayuko

    Mayuko

    同じですね❗️😫
    本当毎日くたくたです。
    そんな日に夜泣きでもあればかなりつらいです(笑)
    旦那は旦那で、今日は休みだからって感じでゆっくりしたいんだとおもいますが、そんな日が主婦も週1でもあったらな〜とおもいます😶
    わかります❗️
    もっとひどい男もいる❗️と思いながら頑張ってます。(笑)
    Haruさんこれからも頑張りましょう、、😢

    • 10月3日
snoopy*

私も結婚して知らない土地に越して来て頼る人がなく生活しています✨
平日は
お弁当づくり、
ご飯、
洗濯、
掃除、
お風呂、
幼稚園の送迎などバタバタして疲れますが、
休日は大体旦那が先に起きて
朝ごはん作ったりしてくれます😊
夜も手伝ってくれるので楽させてもらってます(^-^)
結婚して暮らし始めた時に
家事育児手伝う約束しました😌
ゲームも子供が寝ている時だけの約束してます!
贅沢なんかじゃないですよ!
育児だけでも手伝ってくれると楽ですよね💦

  • Mayuko

    Mayuko

    最初慣れるまで大変でしたか?
    旦那さん、ごはんつくってくれるんですね💕
    羨ましいです🎵
    たぶん結婚する前にそんな約束言ったとしたら、
    無理❗️って言われてそうです😂
    育児はするって言ってたけどやっぱりしなかったです。(笑)

    • 10月4日
Y'mama

わかりますわかります😅
旦那の休みの方が確かに疲れます(笑)ウチも週一休みです!
旦那が育児を全くしてないことはないですが、ちょっと遊んだだけとか、余計な事して泣かせるとか、、🤣(笑)
それならしやんといて〜てなります(笑)

毎朝お弁当はすごいと思います!私なんて、おにぎり作るだけです(笑)
早起きして作るとか尊敬です😭🙌🏼

  • Mayuko

    Mayuko

    本当疲れますよね😭
    ちょっと遊んだだけで、かなり育児した風にしてます。(笑)
    お弁当は残り物つめたりするだけなんですけど、なんせ早起きがきついですよね💦

    • 10月4日
minami

旦那は会社がある日は朝ごはんを食べず、お昼ご飯は食堂なので、夜ご飯をできる時だけ作り、掃除、洗濯物は週に2.3回、買い物は日曜日に1週間分まとめて買い、娘の世話と寝かしつけをしてます。
旦那は平日は朝早くから夜遅くまで帰ってこないので(娘が寝てる時に会社に行き、寝てる時に帰ってくる)
平日は本当に全部自分と娘だけの生活みたいなものなのです😅

ですが、土日の育児は旦那がメインでやってくれるので、わりかし土日は休めてます!

まぁママさん、頑張りすぎずにいきましょう!!ママだって休みも必要です!旦那さんの世話?で少しでも手を抜けるところがあれば手を抜いていいと思います❤️

  • Mayuko

    Mayuko

    洗濯物たまらないですか?😢
    息子のタオルケットとか毛布もまめに洗うので毎日しないと落ち着かないです😢
    これに離乳食もふえるとなると、、、
    楽しむしかないですよね😓
    旦那が帰宅遅いほうがかえってラクかもです😩
    育児する旦那さん羨ましいです💕

    • 10月4日
👶

まだ生まれてませんが、同じ感じです笑
たまに洗濯はやってくれます!
あと、皿洗いはつわりの時期に1度だけ。笑
珍しすぎて笑っちゃいましたが、
今は出張中でいないので実家で甘えさせてもらってます!笑

帰ってきたらまた家事頑張ります(笑)

  • Mayuko

    Mayuko

    私もつわりのとき、一度だけ洗い物してくれたような。。(笑)
    実家いいですね💕
    実家かなり遠いので頼りたくても頼れない😭😭

    • 10月4日
ちか☆☆

うちも同じ事をやってました。
休みも日曜だけで寝てばかり…
イライラしかしませんでした。
仕事で疲れてんだから、ってこっちだってろくに寝てないし、座ってないよ!!と思っていましたが、子供が夜寝るようになってからは一緒に20時位に寝ちゃってます。
夜泣きしなくなってからなので1歳半位からです。
それからは、旦那が夜食は自分で温め、自分の昼と夜の食器の洗い物をして、翌朝お弁当用のご飯炊くのと、朝ごはんのおにぎり作り(ふりかけ混ぜてラップで包むだけ)、ゴミをまとめて出す所まで勝手にやってもらってます。

  • Mayuko

    Mayuko

    本当そうですよね❗️
    疲れた、とか眠い、とか
    こっちも毎日思ってるのに休めてないし❗️って感じで😂
    私も最近寝かしつけで一緒に2時間くらい寝ちゃいます😢
    でもそこからまたやる事いっぱい😂
    旦那さん、充分やってくれてますね😢💕

    • 10月4日
ドナルド・ダック

うちも主人は基本的に何にもしませんが
気が向いた時にだけお風呂やトイレ掃除、ゴミ捨てなどしてくれます☆
娘のお世話もゲームもしながらですが
泣いたりしたらかまってくれたり
私が家事をしてる時などもオムツ替えやお風呂に入れてくれたりもします!
毎日ではないですが…

私は性格がズボラなのもあり
家事も育児もかなり適当です💦
なので「しんどい」とか「主婦だって…」とかも思いませんし
主人に対しての不満もないです!
自分がきちんとできてないのに
相手に不満なんて思ってられないので( ;∀;)
掃除も掃除機を週に1回か2回するだけ♪
もちろんご飯や後片付け、洗濯は毎日してますし
買い物もよくいきますが
なんせ手抜きをしてナンボ!!なので
私が限界を感じるほど頑張ったりはしてないです^ ^

それでも休みたい、1人になりたいと思ったら
主人に言って1時間ほど一人でカフェにいったりもします☆
でもそれも娘が産まれてから2回くらいしか言ったことがないです!

  • Mayuko

    Mayuko

    オムツ替えしてくれるんですね〜💕
    優しいですね🎵
    掃除はしないと気が済まなくて、
    この性格も自分を疲れさせるんでしょうね😭
    かなり田舎に嫁いできたので
    カフェなんてどこにあるんだろう🤔(笑)
    たまに息抜き必要ですね✨

    • 10月4日
まめも

うちの旦那も家事全般出来ない(きっと出来るけどやらない)人です。
自営業のため休みない人ですが、
家事やらない分娘は見てくれます!
あまりにも関心なさすぎるのと、
私が泣いて寝ない娘に参ってるのに
遊び行ったときに
娘は私だけの子ではない!!
あなたも毎日休みないけど
帰ってきたら携帯ゲームする暇あるけど
私は家にいても休み暇ないし
寝てても起こされるし
ふざけるなーわーわー!
とブチ切れました(笑)
それから娘の事は面倒みます😂
わたしの旦那も私が娘を
抱っこしてるだけと思って
あれしてそれとってとうるさかったので
亭主元気で留守がいいになるよ。
と言ったこともありました(笑)

  • Mayuko

    Mayuko

    男の人、家事出来るだろうにしない人が多いですね、、
    私も何回か伝えてますが
    改善無しです😂
    旦那さん、反省してくれたんでしょうね✨
    本当赤ちゃんといると休む暇ないですよね💦
    絶対留守の方がラクです😂(笑)

    • 10月4日
ドキンちゃん

朝はお米とお味噌汁だけつくっておいて、弁当も会社で出るよで、夕飯しか作りません!
旦那は育児に協力的なので、週末は私のほうが好きにさせてもらってます(^^)
でも、仕事や接待が多く、月によっては平日、週2とかしか、家族揃って夕飯食べることも出来ないですー!
だから、子どもたちといれるときぐらいは俺がするよ!と言う感じですかね(^o^)

  • Mayuko

    Mayuko

    育児に協力的なのはかなり助かりますね💕
    優しい旦那さん羨ましいです🎵

    • 10月4日
deleted user

朝食は作ってません!
弁当はいる日だけ作ってます。(前日の夜に詰めておく)
他の家事はやってます!
でも育児はお互いの役目?だと思ってるので、休みの日は午後からはちゃんと子供の面倒みてもらってます!
平日も、お風呂に入れる・ご飯食べさす・寝かしつけるのうちのどれかはやってもらうようにしてます!

  • Mayuko

    Mayuko

    これから離乳食が始まったら
    ご飯食べさすの手伝ってもらおうと思ってます😶
    やってくれたら、、😶(笑)
    朝食は食べないんですか❓

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食始まったら大変ですもんね💦
    旦那は出勤時間ギリギリに起きるので、職場で食べてます笑

    • 10月4日
さくらママ

お弁当は旦那が夜の残りを自分で詰めて持っていくので夜ご飯ちょっと多めに作るだけです!
朝食は朝早く四時半には家にいないのでコンビニです!
掃除は2日に一度掃除機かけます!
日曜は旦那が掃除機してくれます!
洗濯はわたしがしてます!
買い物は日曜にまとめ買いなので連れて行ってもらいます!
スーパーはしごしますが連れて行ってくれます!
夜ご飯はわたしが作ってます!
片付けもわたしで寝かしつけは旦那です!
ゴミまとめるのと捨てるのは旦那です!
休みはうちも日曜だけです。
ゲームはしてますが、夜娘が寝てからしかしてないです!
育児はなんでもしてくれますよ、日曜も常にどこかに連れて行ってくれます!先週はアンパンマンミュージアム行きました!
わたしも実母も友達もいません!
支援センターにほぼ毎日行きそこでママ友できました!

  • さくらママ

    さくらママ

    お風呂は旦那がいれます!

    • 10月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    休みの日は授乳以外娘のことは旦那が見てくれます!
    夜中も起きてくれますよ!

    • 10月2日
  • Mayuko

    Mayuko

    えー!
    なんでもしてくれますね💕
    夜中もおきてくれるなんて😭
    夜泣きどれだけしても、起きない旦那です。(笑)
    ママ友これから作りたいです🤔💦

    • 10月4日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんです!
    バツイチで前の奥さんとの間にこどもいるのでなんでも出来ちゃいます!
    助かってます!
    男の人は起きないって言いますよね!

    遊んだりしてます!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!!!なんで自分のことすら自分でしないの!!とよくイライラしてますよ😅亭主関白夫なので寝かしつけの時に寝落ちしてしまったら超絶機嫌が悪くなるので、必死に寝まいと頑張ってるのが更にしんどい…。旦那の帰ってる電話で起きれるようにわざわざ音ありにして、寝室の前の手すりに置いてます😭
どうにかならないんですかね😭でも言って育児家事やってくれる旦那さんはもうとっくにやってくれるようになってるだろうなあと思っちゃってます😭もうあきらめですね…。月日が追うごとにやってくれるようになるのかな😔

  • Mayuko

    Mayuko

    旦那も亭主関白気味です💦
    調味料も自分で取りません。(笑)
    寝落ちしちゃいますよね、、
    あの時は1日の疲れが全部きて眠気がすごいです💦
    私も諦める方が早いなーと思ってます(笑)

    • 10月4日
deleted user

弁当作り、夕飯作りくらいですかね😅
掃除、洗濯は自分と息子の為って感じ…💨
うちの人もなーんもしませんよ😵口出しもしてきませんが😅
正直家事はサボってます😒主に掃除…💧
一日ゴロゴロ息子としてる日々…何だか一生懸命頑張るの疲れちゃって😪

旦那の飯と息子の飯作って、自分はまともに食べられるのは夕飯だけで、苦手な掃除しながら泣き止まない息子をあやして、一日終わったと思ったら旦那にセックスせがまれて…疲れてるから寝かせて、ゆっくりさせて…って言っても言うこと聞いてもらえずめんどくさいからやらせて…息子起こされて旦那は爆睡…白目向きながら息子寝かしつけて自分は寝れなくなって寝不足になりながらまた同じことの繰り返し…💧

私は何なんだ…って自問自答する日々。頭おかしくなりそうだったんで頑張るのやめました✨

  • Mayuko

    Mayuko

    本当わかります!!
    唯一夜ご飯しか食べてないし、
    息子はどんどん重くなるしで
    痩せていきます。(笑)
    眠いときにせがまれるのはきついですね〜💦
    私のところは軽くレスです💦(笑)
    よく、私はなんなんだ。って思います😩

    • 10月4日
あひゆママ

私は基本尽くしません😳
尽くしてたころはどうしても見返りを求めてしまい、全くうまくいかなくてやめました✨

今は私がやりたいこと、楽しいことをしたいタイミングでする感じです😊
だから片付けや掃除が大好きな私は好きなタイミングで。
毎日はしたりしなかったり。

あとは逆に旦那様に頼って甘えてわがままして楽してニコニコするだけで男の人はどんどん幸せを感じてくれるという話を聞いてからは、今は授乳で眠たくてしんどいので旦那にミルクお願いするし、朝ごはんも作ってもらうし、長男長女の面倒もほぼみてもらいます!!

その通りに幸せだよ〜ありがと〜と仕事で大変なのにいつも何かしらしてくれます😭✨
神様のようです。

1人目からが肝心だと思います♥️パパではなく、ママが尽くしてもらってニコニコ笑っていることが男性の仕事や家で活躍する原動力になるみたいですよ☺️

  • Mayuko

    Mayuko

    掃除だいすきなんですね❗️
    私も汚いの嫌いで毎日しますが、
    できることなら誰かにしてもらいたい。(笑)
    ニコニコするの大事ですよね😭
    旦那にもいわれました💦
    疲れをだしてしまうのは反省します😫

    • 10月4日
Smileママ

うちは何もしてくれないに加え、先週末に結婚前から借金がある事が分かりました。
来年の2月、第一子が生まれる予定です😓
婚約前には浮気してましたし。
その後も、ちょこちょこ嘘や隠し事が発覚するし。
それがないだけ主さんはましですよ😅

  • Mayuko

    Mayuko

    私の旦那も携帯をみれば
    浮気してそーですよ🤔
    怖くて見てないです❗️
    女関係で嘘もつかれたので。。(笑)
    借金は言わないとだめですよね❗️🙅
    出産がんばってください😭

    • 10月4日
  • Smileママ

    Smileママ

    ありがとうございます😊
    男は皆、妻にバレてないと思ってるのでバカですよね〜😓
    先週末の借金発覚から、朝の弁当作りが億劫になりましたw
    次、嘘や隠し事が発覚したら別居だから!と告げてやりました😁
    (離婚は生まれてくるこの為に、今は我慢してます💧)
    でもまぁ、ここまできたらまだ隠してると思いますが😫

    • 10月5日