※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaachan
妊娠・出産

退院して2日目で左胸が張って痛いです。完母で左胸の乳腺開通が心配。乳首周りが赤くなり、母乳パッドが痒い。対処法はありますか?

出産、退院してから2日目です。
入院中は気にしてなかったのですが、昨日の夜から左胸の上部がとっても張って痛いです…。
陥没乳頭のため保護器を付けながらの完母なのですが、右胸は垂れ流し状態なくらい分泌もいいのですが
左胸は乳腺開通していなかったのかなってくらい張っています。なにかいい方法ありませんか?
また、垂れ流しのため乳首のまわりが赤くポツポツしてきちゃいました。
母乳パッドをすると蒸れて逆に痒いです。いい方法ありますか???

コメント

張って痛いところはとにかく冷やした方がいいです!
保冷剤をガーゼに包んで胸に入れときましょ!

• maaaaachan

maaaaachan

保冷剤入れておくとなおりますか??
    乳腺開通マッサージ調べてやろうと思ったのですが張りすぎてパンパンでできなくて...

• 10月2日

退会ユーザー

私は病院から、胸が張って痛くて熱をもってるならとにかく冷やしてという指示でした!

• 10月2日

maaaaachan

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 10月2日
N.

今私もそんな感じです!
生後4日目ですが、胸全体が張ってて痛いです😂
授乳中もポタポタ垂れるくらいでてきます😅
今入院中なんですが、授乳中以外は冷やしてます。
オムツに水分を含ませて、冷凍してるみたいです!(水滴がでないからかな?と思います)
すこーし楽になるかなって感じです💦

maaaaachan

この痛みは冷やしておけばなおりますか??おっぱいマッサージ的なの行ったほうがいいんですかね??

• 10月2日
  • N.

N.

私の場合は、すこーし楽になるかな?という感じです😅
    冷やすと分泌を抑えてくれるそうです!
    でも冷やしすぎると逆にでなくなっちゃうかもしれないので、気をつけたほうがいいらしいです。
    おっぱいマッサージは、わからないですが、痛くて刺激すると余計に張っちゃうって言ってました😂

• 10月2日