※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
お仕事

准看護師の資格取得にかかる費用と、日勤の病院での月給について教えてください。

准看護師の資格を取得するのには学費、その他
総額いくらくらいかかりますでしょうか??

日勤のみで病院などで就業すると
月のお給料はだいたいどのくらいなのでしょうか??(^^;)

コメント

春

準看護師とるくらいなら、正看護師とったほうがよっぽどいいですよ💦

• mamami

mamami

そうなんですね。ありがとうございます!
    実は私、高卒で頭も悪くて、、、。
    いままで医療関係の仕事しようと全く思っていなかったので
    いきなり正看護師は無理かなぁと思ったんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月2日
  • 春

多分、準看で働いてたら、正看とればよかったと思うと思います💦
    専門学校とかに行けるのであれば、正看にされた方がいいと思います(^-^)

• 10月2日
  • mamami

mamami

詳しくありがとうございます!
    子育てが落ち着いたら通学しようかと考えていました。

• 10月2日
  • 春

給料も全然違うので💦社会人枠もありますし、子育てしながら通ってる方も沢山いました(^-^)頑張ってください✨

• 10月2日
pooon

今は准看の資格廃止してる所も多いくらいなので
取るなら正看とった方がいいですよー!
給料も全然違うし、何より仕事できることも准看は正看の下っ端なので
仕事内容も異なりますし!

ななこ

給料も正看とは2、3万くらい違い、知識も全然違いますが、別にいい!安定した仕事につければ!くらいなら准看でもいいかと😀
働いてれば知識もつきますし😃
もっと勉強したいなら正看にも進学できますし♪

お礼奉公なら学費はただです😄
日勤だけだと、
20万いくかいかないかでしょうか。。夜勤やってなんぼです💦

• mamami

mamami

ありがとうございます!
    いまはパートで週3回働いても4、5万にしかならないので将来的には
    もう少し安定した仕事に就いたほうが良いなーと思ったんです。
    いまの時代、こどもが大きくなっても専業主婦、というかたは少ないですよね?
    確かに夜勤やるとお給料の面ではかなり差がでそうですよねー!

• 10月3日
みかん

高校の看護科で准看を取ったあと、専門学校で正看、大学で保健師まで取りました。

准看は公立高校だったので、授業料が月1万くらい、専門書や実習服とかで年+10~15万くらいだったと思います。

専門学校も市立だったので授業料は年間18万くらいでした。

大学だけ私立で、授業料だけで年間80万いりました💦

• mamami

mamami

高校のころから看護のほうに進むと決めていらっしゃったんですね!
    素晴らしいです♡
    もうすでに34歳なのですが、こどもはまだ2歳なので…

学校に通うとするとまだまだ先になってしまいそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月3日

正看なので、准看の学費についてはわからないですが、給料に関しては、病院によっては正看と4〜5万差がある場合もあります。
日勤のみだと、地域や病院の規模にもよりますが、私が勤務している病院では、手取り15万いけばいい方だと思います^^;
看護師って、正看もそうですが、夜勤1回ごとに手当てがつくので、夜勤をやれば高給取りというだけなので、日勤だけだと下手するとOLさんの方がもらえます^^;

ちなみに、妊娠中つわりで1ヶ月だけ夜勤できなかった時期があり、その時正看でも手取りが20万もいきませんでした。笑

• mamami

mamami

ありがとうございます

いまはパートを週3回ですが給料自体4、5万にしかならないので(^^;)

学費なりいろいろかかっても
    ずっと働くなら月15万ももらえればだいぶ違うかなーと思います!

このままパートで働いても効率が悪いな、と思いまして。

こどもが大きくなったら
    かなりお金も必要になってきますし
    いつまでもパートしてるより
    ちゃんとした仕事に就いた方が良いかなと思いました。

• 10月3日

退会ユーザー

そうなんですね^ ^!

ただ、病院にもよりますが、日勤のみだとパート扱いとなってしまう場合も多いですし、新人で日勤のみとなると、病院よりもクリニックとか、施設への就職になるのかなぁと思います^ ^

• 10月3日
  • mamami

mamami

働く場所は問わないのですが、
    働いてみると時間外労働が多いとか
    ネットにはいろいろ書いてありますね( ; ; )
    よく調べてか考えてみます。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 10月3日