※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがおならやうんちが出なくて泣いている。どうすればスムーズにお通じさせられるかアドバイスをください。

こんにちは!生後2ヶ月半の女の子を育てています。
おならやうんちが出なくて息んで泣いてることが多々あります。同じような状況の方、ある程度ほっておいて泣かせていますか??
また、どのようにすればスムーズにお通じしてくれるかアドバイスもあれば教えて下さい。

覚醒して涙流して泣いてると可哀想になるのと、近隣の迷惑を考えると、抱っこして泣きやませています。
しかし、思い出すかのようにまた息んで泣いています。
頑張っておならやうんちをしてスッキリしたら機嫌が良くなります。

コメント

にこ

うちは綿棒浣腸で出してあげてます( ´ ▽ ` )ノ
あと砂糖水飲ませるとか聞いたことありますね✨

  • マリ

    マリ

    砂糖水、初めて聞きましたー!
    やはり綿棒浣腸ですかね☹️
    癖にはなってませんか?

    • 10月2日
  • にこ

    にこ

    全然、癖ついてませんよ😁✋
    生後2ヶ月くらいだと、まだうんちを出すための息み方がわからなかったりもあるようなので、ちょこちょこ出してあげてました😉

    • 10月2日
  • マリ

    マリ

    なるほど!
    癖つかないなら、やるに越したことないですね😊
    早速してみます!

    • 10月2日
ぶたこ☆

お腹のマッサージや足の運動して、それでもダメならベビーオイルを綿棒につけて肛門刺激してました。
泣いたりして可哀想だったので(T ^ T)

  • マリ

    マリ

    可哀想になりますよね😣
    肛門刺激トライしてみます!

    • 10月2日
みことママ

ののじマッサージとか、足を上下に動かしてます😄
それで毎日出る様になりましたー

  • マリ

    マリ

    マッサージとか運動は毎日の習慣って感じですか?お風呂上がりにするとか。

    • 10月2日
  • みことママ

    みことママ

    私は昼間とか時間が空いた時にスキンシップ兼ねてやってます!
    ののじマッサージはお風呂あがりにやります。

    • 10月2日
  • マリ

    マリ

    ご機嫌斜めになってからじゃ遅いですよね〜毎日のケア!ですね。
    手を抜いてしまってました😑

    • 10月2日
  • みことママ

    みことママ

    これからでも遅くないですよ😄
    私は💩で〜ろ💩で〜ろ♫いいながらスキンシップ兼ねてやってますから😄

    • 10月2日
  • マリ

    マリ

    いいですね😙
    私もプップップップッ言いながらしてみます➰

    • 10月2日
かな

うちの子はうんちがでないので、数日おきに綿棒で出してます。
苦しくなってくると、泣きながら踏ん張るので同じ状況かと想像しました。私は、ふんばる=最終的に号泣 で、ワンセットなので、気にしないように(アパートなので気になりますが)しています!落ち着いた頃に、のの字マッサージやうつ伏せ運動させてますよー
ぶっぶっとでると嬉しいです(笑)
あとは、うんち出すときに綿棒使うと、嘘みたいにお腹ぺちゃんこになります!すっきりさせてあげたいですね!

  • マリ

    マリ

    うつ伏せ運動ってどんな風にするんですか??
    あと、うんちは溜まって出ると、粒状の塊は出ますか?

    • 10月2日
  • かな

    かな

    うつ伏せにさせておくだけです(笑)
    まだ、首か座ってないので、赤ちゃんは首をあげておくために身体中の筋肉を使います。そのときに、一生懸命ふんばるので、便秘ちゃんには、首の練習とあわせて、一石二鳥と教わりました!
    うんちに粒、ありますよ!しろっぽいやつ。これが普通だとおもってます(*^^*)

    • 10月2日
  • マリ

    マリ

    うつ伏せ挑戦してみます!
    ラッコ抱きでも効果ありますかね?

    • 10月2日
ひなの

娘も2ヶ月半です。二日間💩うんちやおなら出ないトキが有りますよ😊その時は一緒に手を✊にして力ませて遊び感覚でやらせるとにこやかになりうんちやおならを出してくれます😄中々出ない時はお腹を温めながら力ませたりしてます。

  • マリ

    マリ

    2日出ないとお腹パンパンですか??

    お腹温めるの良さそうですね😁

    • 10月3日
  • ひなの

    ひなの

    おはようございますm(__)mはい😥一回に飲む母乳の量が多いので両方飲んでやっとお腹いっぱいになり、にこやかになります。風呂上がり足らないらしく乳首噛みながらギャン泣きするので粉ミルクをあげてます。なのでお腹の方もパンパンになってますね

    • 10月3日
  • ひなの

    ひなの

    風呂上がりに腹巻きをして温めてるんですけどそれでも二日間出ないんです😅

    • 10月3日
マリ

うちは欲しい欲しいって吸い続けて、とどめは大量に吐いちゃいます💦
いるのかいらないのかよく分かりません😑
赤ちゃん特有ですかね、便秘は。
でも、色々やってみます😁

ひなの

寝る前の授乳で噴水して風呂で綺麗にしてから寝かすということが先週ありましたよ😅

  • マリ

    マリ

    噴水したんですか?!
    体調は大丈夫やったんですか?😟

    • 10月3日
  • ひなの

    ひなの

    大丈夫だったよ。噴水して笑ってたから😅 長女の時も同じ事ありました😥 よく飲んで噴水って、姉妹そろって私に心配かけたいのか?と思いましたよ

    • 10月3日